※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴこ
家族・旦那

結婚を機に地元を離れました。今住んでいる所から地元に帰るには飛行機…

結婚を機に地元を離れました。
今住んでいる所から地元に帰るには飛行機です。

こっちには友達がいなく、
まだ小さい娘がいるので仕事もしていません。

現在、義父母の家は車で行き来できる距離にあります。
出産前まではみんなでご飯を食べに行くなど良かったのですが、産後は少し苦手になってしまいました。

娘が泣いているのに離してくれなかったり、娘と二人になりたいから私を追い出す感じにしたり、離乳食の事や夫婦間の事に口出しがあったり…
そういうのが溜まっていき、一度娘を連れて実家に帰ったこともあります。
涙が止まらなくなり、手のしびれや、心臓がバクバクしたり、こういうのは初めてでした。

その時に旦那は、今の仕事を辞めて私の地元に帰ってそっちで生活してもいい。と言ってくれました。
ですが次の日にはやっぱり仕事は簡単に辞められない。と言われ、今も地元から遠く離れた場所に住んでいます。

結婚する時に、私が地元が良かったらそっちに住むでもいいよ。と言ったり、普段の何気ない会話の中でも言います。
私は地元が大好きで、旦那はそれを知っています。
義父母の事で私が実家に帰った時も、結局口だけなのかと思ってしまいました…
その後も同じような事があったのですが、数日後にはやっぱり決断できないと言われました。

今も精神的に病んでた時の症状が出ます。
これから先ずっとここに住むのかなと思うと嫌で嫌でたまりません…

同じような方いらっしゃいますか(;_;)?

コメント

たんたんmama 🐰💜

はーい!
地元は九州ですが 嫁ぎ場所は関東です。
ちなみに 地元に両親も祖父母もいないです😂
実家がないのです😰笑
頼る人がいない.. 何回かその壁に
ぶつかりましたが。
もう慣れました

• ちぴこ

ちぴこ

今住んでいる所に知り合いが誰もいないので辛いです。
    私も早く慣れたいです…。

• 10月16日
けこ

こんにちは、ちぴこさん程ではありませんが私も地元から車で1時間半くらい離れたところに住んでいます。
地元の人とかがあまり好きではなかったので、離れて良かったとは思っていますが、家族が大好きなのですぐに会えないのは寂しいです。
私も友達がいない所に嫁に来ました。
主人の友達を紹介してくれますが、みんなで学生の時の話をしたり、義実家でも義母が私の知らない小さい時の話をしたりして、私はいつも蚊帳の外でした。
悲しくて何もしてくれない、相談しても「気にすんな」だけの主人と結婚したのがなんか悔しくなりました。
妊娠したので軽く別れたりは出来なくなりましたが、子供の父親って考えると耐えられず、離婚届の証人の欄に主人のおじいさんにサインしてもらいに行きました。
「話してみなさい」とこちらに嫁に来て初めて私の話を真剣に聞いて、受けとめてくれる人がいました。
主人は「俺は離婚届を書かされた」と子供みたいに拗ねていましたが、「そうなる原因を作ったのは誰か考えろ」と諭してくれました。
それから主人とはちゃんと話し合えるようになりましたし、考えてくれるようになった方だと思います。
今はまだ慣れない土地でしんどいかもしれませんが、美容院で美容師さんに話を聞いてもらうとか、それだけでも気持ちがすっとするかもしれません。
その間嫌かもしれませんが子供を見てもらって子供が母親がいないと泣き止まなかったり、嫌でも分かると思います。関係を良くするのは難しいし慣れるのは難しいかもしれませんが、思い悩みすぎる方がしんどくなると思います☺️☺️
いつも行かないスーパーに行ってみるとかでも変わると思うので、探検してみるのも楽しいと思いますよ🤗🤗
長くなってすみません。

• ちぴこ

ちぴこ

いつも同じスーパーばかり行ってます(..)
    ちょっと違う所に行くと気晴らしにもなりそうですね。
    こっちに住んでいる限りは、あまり悩みすぎずいつもと違う所に行ってみたりしようと思います!

• 10月16日
  • けこ

けこ

ポジティブに受けとめてくださって嬉しいです!
    私も今まで行ったことのない歯医者に行ってみようと思います!
    小さいことかもしれませんけど、意外とこっちの方があってるとか、こっちの惣菜が美味しいとか、発見があって楽しいと思います☺️☺️☺️
    楽しんでください🕺❤️

• 10月16日
たた

私も、子どもが生まれてから義父母との関係が悪くなりました。スープの冷めない距離に住んでいます。

地元に頼りたくなるお気持ち、わかります!私も実家の母に来てもらったりと、何度となく助けて貰ってますから…。

ですが、地元に帰るには、お仕事の関係上難しそうですね。きっと、仕事をして家族を守らないとと責任を感じていらっしゃるからでしょうね。

旦那様がどうしても無理なのであれば、ちぴこさんとお子さんだけ少しご実家に帰られるとか、あとは少しでも義実家よりも遠く、旦那様の職場に近い所に引っ越して、義実家とのかかわりを避けて生活する事で、ストレスは多少軽減されると思います。

どちらもお金がかかってしまいますが、ちぴこさんが少しでも毎日を楽しく送れるのなら、仕方ないのかなと思います。
旦那さまが義父母さんから守ってくれたら一番よいのですが…。

私はあまり自分からかかわりを持たず生活していっていますが、どうしてもあちらからかかわってこられますね💦旦那も代弁してくれません。
歩み寄るのにもエネルギーがいるし、愛想なく接する嫌な嫁です😂

逃げてよいと思います!義父母の事よりお子さんの事を考えたいですよね。
可能であれば私なら、少しでも遠くへ引っ越して、環境を変えたいです。

• ちぴこ

ちぴこ

母親がストレス溜めると赤ちゃんも察知すると聞いたことがあるので、できれば地元に戻れたらな…と思います…。
    旦那の話を聞いていると、旦那の親の事と仕事を変えたくないっていうのが大きいみたいです。
    今すぐには出来ないですが、もうちょっと話をしてみようと思います。

• 10月16日
ぴよぴよ

同じです。娘連れて飛行機乗るのにまだ抵抗があり出産してから1度も地元に帰っていません。
義母とも仲が悪く私は言い返してしまうので余計に犬猿の仲になってます。
私の性格なのか、意外と私はなんとかやっていけてます。とにかく娘に独り言のように話しかけ、旦那も出張が多い仕事なので、1人の時間がたっぷりあるためリフレッシュできているのかもしれません。もちろんそのぶん毎日1人で家事育児なのでイライラすることがたくさんあります。家にいるとなおさら。なので夕方までほぼ外で遊ばせながらプラプラして時間潰してます笑
月1でネイルに通わせてもらってるのですがそれだけでもかなり気分転換されますし爪を見るたび気分があがって私はやる気がみなぎります笑、なにか気晴らしのことが見つかると気分転換できるかもしれないですね!

いちごまま

わぁーなんか同じ環境の方がみえて共感してコメントしてしまいました…
嫁ぐに当たって友達、身内が居ない中サポートすると約束してくれました。
まぁ、案の定口だけでその他にも喧嘩をして私は大爆破して上の子連れて新幹線で地元に帰宅。
案の定、旦那家族もいくらなんでもやりすぎだのなんだの旦那の見方ばーーっか。

もう地元でないと生活できません。
嫌なら離婚してもらって構いません。
あなたのしてきた結果です。そして貴方を甘やかしてる周りもです。
だから、甘ったれな貴方みたいな人ができあがったのです。
貴方は沢山見方が良い良いですね。私には敵しかいません。限界です。
と言って…まだ先ですが…(引越しするのにも莫大なお金がかかるので…)来年いっぱい我慢して私の地元に帰る事になりました。

私もだいぶ限界突破してたんだと思います。
今は少しは気は楽ですが…いち早く帰りたい気持ちは変わりません。
これで、旦那が帰らない!って土壇場になって言い出したら本気で離婚してやります。