※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺︎
子育て・グッズ

キッズスペースでの対応について相談です。他の子が乱暴な行動をした時の対処法や、自分の子に非がある場合の対応方法について知りたいです。

こんにちは。
いつもお世話になっています(๑˃̵ᴗ˂̵)و

キッズスペースでの対応について相談させて下さい。

今日、小さめのキッズスペースで1歳7ヶ月の息子を遊ばせていたところ、あとから2歳くらい?の少し年上の男の子がきました。

2人で平和に遊んでいたのですが、わたしの用事も終わり、そろそろ帰るよーと息子に声をかけたところ、その男の子はまだバイバイしたくなかったようでゴネはじめ、わたしと靴を履いたりしている息子に、やわらかいスポンジのブロックを2〜3個投げてきました。
もちろん息子に当たっています。

息子はなにをされてるのかまだわかっていないので、キョトンとしており、わたしは「まだバイバイしたくないから悲しいんだねー」とその子をフォローしながら息子に靴を履かせていました。

その子のお母さんは普通の方だったので、◯◯ちゃんなんでそんなことするの、とか、わたしと息子に対してすみません、ごめんね、など謝ってくれました。

そこまでは全然良かったのですが、靴を履いてさぁ行こうねって時に、その男の子がおままごと用のフライパンで息子の頭をコン!と叩いてきました。

息子はさすがに傷ついたようで泣きはしなかったけどわたしにしがみつき離れなくなり、わたしもびっくりしてしまって、息子の頭を撫でながら「泣かない、偉いね、強い強い」と言いながらなぐさめ、その子のお母さんもすみません、ごめんなさい、と謝ってくれていて、大丈夫ですよ〜、と言いながらその場を去ってきました。

正直、相手の子のことは全くフォロー出来ませんでした。

こういうとき、皆さまどう対応されていますか?
今までお友達と遊んでいても、あまり乱暴なことをされたことがなくて。

相手に非がある場合の対応の仕方、自分の子も相手の子も傷つけないようなセリフがあったら知りたいです。

自分の子に非がある場合は、叱ってよく言い聞かせる、謝罪の言葉など、対応したいと思っています。

コメント

たくあん

よく知らない子に蹴られたり、ものの取り合いで叩き返したりトラブルおきます。

子供同士ではやっぱり対応できないので、親同士が声かけして納得すればOKだと思います。
私だったら、フライパンで叩いたらいててだよ〜 悲しいなぁ〜とか言って

自分の子には、ビックリしちゃったね!お兄ちゃんもっと遊びたかったみたい。いててだったけど大丈夫だよね。とか言いながら

また遊ぼうねー!
とか言って去るかな😂

親が何も言わないタイプだったり笑うタイプだったら、もうすこし大人気ない対応になります 笑

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

返信遅くなりましてすみません‼️

相手の子にもやってはいけないことわかって欲しいですもんね‼️
    確かに、親のタイプによって、こちらも対応かわりますよね🤔
    なかなか難しいです😂神対応が笑

長文読んで頂き、コメントありがとうございました☺️✨

• 10月21日