※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこね
妊活

不妊治療で妊娠しましたが、流産しました。親には話しておらず、義理妹の子供に会いたくない悩みがあります。義理母も理解があるが、関係が崩れるのではと不安です。どうしたらいいでしょうか。

はじめまして。
先日不妊治療の末、妊娠しましたが、稽留流産と確定されました。手術は後日予定しております。

不妊治療の件、妊娠、流産の事は自分の両親にも、義理両親にも話していません。

余計な心配をかけたくないので自分の両親には話さない、もしくは手術まで終わった後話そうかと思っています。

義理両親には話す必要はないかなと思っていたのですが、親戚づきあいでどうしても嫌なことがあります。
それは旦那の弟夫婦に会うことです。義理妹は8月に出産しました。妊娠したことを聞いてからすごく悔しかったり悲しい思いをし、全く喜べませんでした。
産まれてきてからも自分の気持ちをかき乱されるのが恐ろしく、全く会いたくなく、義理実家に弟夫婦が来た際、呼ばれて仕方なく1度会いに行っただけです。義理実家とうちは近いのであまり断るのも気が引けます。

少し話が逸れましたが、流産してから、尚更のこと弟夫婦の子供に会いたくなくなりました。とても子供と幸せそうな夫婦に会う気分でなく、でも親戚だし会わなくてはいけないのかすごく悩んでおります。孫を可愛がっている義理両親の姿を見るのも辛いです。何かと家族で集まるのが好きな両親ですので断り続けるのも不信感がつのるのではと思います。クリスマス、年末年始と集まる行事が多いので。

旦那は親にしばらく弟夫婦とは会わせないでと言うよと言ってくれてるのですが、我慢して会ったほうがいいのか悩んでいます。
義理母も流産の経験があるようです、色んなことに協力的で理解のある素敵な両親です。その方たちの孫に、子供に、嫁に会いたくない、と伝えればこの関係が崩れてしまうのではないかという不安もあります。

何かアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

コメント

ゆみりー

旦那さんが間に入って
今はまだそっとしておいてほしい
などのやんわりした感じで
ねこねさんが落ち着くまでの間は
会わなくても良いのでは?

ご理解のある義母さんなら
なおさら分かってくれると思いますよ。

あえて、義弟さんのお子さんに会いたくない
などいう必要はないと思います。

ねこねさんのお気持ちの問題ですし
色々落ち着くまでは
旦那さんにうまいこと言ってもらいましょう。

ぴぃちゃん

今回はおツラい経験をされましたね😣💦これから手術ということで、まだ傷も癒えてませんもんね💦💦

もし、理解ある義理両親様なら、旦那さんを通して理由を説明し、少しの間だけは最低限の集まりだけ出席させてもらってはどうでしょうか?

法事系、義理両親の誕生日、お正月は嫌でも会った方がいいと思います。
それか、お正月は義理の弟さんと日程をズラしちゃうか😩😩

725

うちは、実のお母さんにはなんでも言ってあります。遠く離れてるので近くにいてやれなくてごめんと言われました。義理の両親には長い間不妊治療してる事を言うまでもないと思ってましたが、長い間できないので、バレますよね。そしたら、なんの相談もないんだ。とキレられました。そして、今回妊娠できたので、12週までは(前回12週で死産してますので)と思い、12週間近で伝えると、あんた達は勝手。と一言。おめでとうとか何にも言いません。義理のお父さんもお母さんにはなんでも言わんと。と帰り際言われました。言わなかったら言わなかったで、言ったら言ったで文句言われるんで、なんだかなぁーって毎回不満しかないです。
義理の妹が2人目の産休中なんですが、お母さんの休みの度にいます。でも、子供達は正直可愛くないんです……私酷いですよね。この間なんて運動会で1等取ったからビデオを家族で見るから見に来いと。お祝いでケーキは出るし毎回こんなんするの?って正直うんざりしてます。2人目の妊娠報告は私が死産した後に、流産はほとんどの人がするもんであって、全然珍しいことじゃないよ、前を向かなきゃと言われて実は……と打ち明けられました。
私の文章力のなさにあまりアドバイスになりませんでしょうが、なんだか世の中うまくいかないことばかりですよ。1人じゃないです!長々すみませんでした💦

よっぴー

私も一年半妊活して、初めて出来た子が稽留流産と言われ、手術しました…
家族の集まりは本当に嫌でした…
私の家族の方にはなんとなく言えるけど、相手の実家には行きたくないとか、会いたくないとか言えなかったので、旦那さんがそれとなく言ってくれました…

ねこねさんが言うとこれから先気まずくなっていくのも嫌だと思うので、旦那さんに任せてた方がいいと思います…

本当のこと言って、今はそっとしといてほしいと言った方が、相手も理解してくれると思いますよ。

私も妹が子ども出来た時、へーって感じで喜んであげることできなかったし、でも今はすごくかわいいと思うので、そう思えるようになったのも時間はかかりました。

ゆっくりでいいと思いますよ★

みーみ

お辛い経験をされ、まだお腹の中に赤ちゃんがいる状況、心身共にきついと思います。今はあまり色々考えずにゆっくりできればよいのですが、そうはいかないこともありますよね😣
私は体外受精治療をしており、8月に移植しましたが、化学流産に終わりました。。私は自分の両親にも義理の両親にも状況などその都度伝えてます。お互いの両親に心配をかけたくないなんて思いませんでした。親になれるかわかりませんが、自分が親になった時、大切な子どもが1人で大きなものを抱えているならば、私は力になりたいし頼って欲しいと思うからです。もちろんそれは人それぞれの考え方で、ねこねさんが、余計な心配をかけたくないという気持ちも素晴らしいものだと思います。とてもお優しい方なのですね😊
義理の両親に話すかどうかですが、私は後で知るよりは話していた方がねこねさんにとってもいいのかなと思いました。
私は義理姉(私の2つ下)が4月末に子どもを産みました。私が自然妊娠は難しいと言われた数日後でした。義理姉が妊娠しているときから、タイミング療法したりしていて、夫の祖父の一周忌で親戚一同集まるその日に生理が来て法事中声を殺して泣いたりトイレで気持ち落ち着かせたりしたこともありました。
結局私は自然妊娠が難しいとわかりましたが、それから甥に会うには二ヶ月程時間がかかりました。生まれた直後は旦那だけが甥を見に行きました。
うちから義理実家まで車で10分弱で、義理の両親もよくしてくれるので週末はごはんをご馳走になりに行ったりしていましたが、甥が二ヶ月過ぎてから義兄夫婦も初孫を見せに週に1回、義実家に来るようになり、顔を合わせることもしばしばありました。私も初めての移植を控えている時期で希望があったから会うことができましたが、あまり可愛いとかいい感情は生まれませんでした💦そして、初孫フィーバーにわく義両親を見ることがどんどん辛くなり、あまり義実家に行きたくないと思っていた9月初めに化学流産とわかり、それからは一度も顔を合わせていません。義兄が気を遣って実家に行く日を私達に知らせて来るようになったからというのもあります。今は義両親も私たちと義兄夫婦が日をずらして来てる理由を多分気づいたか義兄が言ったかで知っている風でしたが、そのことに関しては話も出ないので特にお互い触れていません。
待ち望んでいた妊娠での流産はとても辛いものです。義母もきっとわかってくれるのではないでしょうか?
私は不妊治療中も自分の気持ちがとても不安定になることもあったり、不妊様という言葉が世に出はじめたことが悲しい、、、であったり自分の気持ちをよくお互いの両親に話します。
不妊治療してる人にしかわからないこと、気持ち、たくさんあります。だからこそ閉塞的にならずにこんなことをしてるとか辛いとか話すことで近づきあえたらとおもっています。
もちろん自己満で、義両親は知りたくなかったとか思ってるかもしれませんが💦でも私は他人への忖度より今の自分が1番大事です。心が辛いとき、会いたくないとき、その何度か義理妹さんに会わなかっただけで、これから先何十年も続く関係にヒビが入るのでしょうか?長い目で見たときにあの数年間、数回会えなかった事、会わなかったことがそんなに大きなことかな?と思ってしまいます。それよりも、ねこねさん自身が今辛くない選択をされるべきだと思います。
でもそれには、義理両親に理由を伝えることがベストかなと思います。嘘に嘘を重ねて行くとご自身に罪悪感も残り結局どこかできつくなって来ると思います。詳しく話したくないのならば、詳しくいう必要はありません。旦那さんに、こういう理由で今は心身共にゆっくり休ませてあげたい、ねこねさんの気持ちが落ち着くまで、どれくらい時間がかかるかはわからないけど、今はねこねさんの体調、気持ちを優先してあげたいと言ってもらうだけでいいのではないでしょうか??
私は化学流産から一ヶ月半過ぎ、そろそろ義理夫婦と甥に会えそうと思ってます。そんな日が必ず来ます。その日までストレスなく、誰にも忖度せず過ごすには、今の現状を隠さず話すことだと思います。
意見を押しつけるように思われたらすみません。私も同じような思いを経験してましたので、少しでもねこねさんのお力になれたらと思いコメントさせていただきました。不快な思いをさせてしまったらすみません😣