※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめぱん
子育て・グッズ

旦那さんが育休を取っていた方へ ①育休期間 ②取得理由 ③育児家事分担 ④金銭面について相談したいです。

旦那さんが一緒に育休を取っている(取っていた)方にお話お聞きしたいです!

今娘が1歳です。
夫に2人目のタイミングの相談があったのですが、1人目の生後6ヶ月くらいまでが本当に精神的に辛くて、思い出すと正直自信がないです。
夫は比較的育休を取りやすい業種のため、提案してみようと思うのですが、旦那さんが育休を取っている(いた)方に質問です!

①旦那さんが育休を取っている(いた)期間
②旦那さんの育休取得の理由
③育休中の育児家事分担
④金銭面はどうでしたか?

お願いいたします!

コメント

りな2児ママ

私は専業主婦なので少し違うかもしれませんが💦
二人目が生まれた日から2ヶ月間育休を旦那がとります!
理由は私の方も旦那の方も実家は全く頼れないので私が1人で産後すぐから2人を見るのが辛いかなと思い旦那の職場は比較的融通が効くので取ってもらうことにしました。
育休中は最初の1ヶ月は旦那に家事と主に上の子の世話を頼み、私が下の子を見る予定です!
お金は貯金からやりくりするつもりです😓

参考にならなければすみません💦

ぽてーと

1人目で、旦那が1か月育休とりました!
旦那がなるべく家庭の時間を大切にしたいタイプで一緒に育児したいと言ってくれたので☺️
育児家事分担はとくに決めずスタートし、育児も家事もふたりでやっていた感じです!すごく助かりましたー!❤️孤独じゃないし楽しかったです!
金銭面は、1か月だけだったので貯金でカバーできました☺️基本給の0.67になってしまいますが、税金は引かれないのでそれなりに入りましたよ!☺️

おこめぱん

お返事ありがとうございます!
旦那さんが育休を取られている(とった)ケースが周りになく、実際のお話をリアルにお聞きできて、夫の育休取得を前向きに相談してみようと思いました✨
やはり金銭面は貯金からですね…がんばって貯めようと思います😫