※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hちゃんまま
お金・保険

60万円の借金があり、債務整理を考えています。旦那には内緒で法律事務所に相談しようと思っています。弁護士費用や支払い時期について教えてください。

教えて下さい。
独身時代の時に60万程借金をしてました。

毎月約6万くらい支払いしていて
生活がカツカツで厳しいので
債務整理をしようと思っています。

私事なので旦那を巻き込まないように
これから支払いしようと思っているのですが、
法律事務所に頼もうと思っています。

弁護士費用はいくらいかかるんでしょうか?
また、手続きが終わったあとに支払いをするんでしょうか?

コメント

まりも

消費者金融とかの支払いですか?((((/*0*;)/

• hちゃんまま

hちゃんまま

はい、そうです😔

• 10月16日
  • まりも

まりも

わたしも経験ありますよっ((((/*0*;)/
    150万円もあって、頑張って返しても利子ばっかりで全然減らなくて困っていました。
    求めている返事とはずれてしまいますが...
    わたしはとりあえず早く解決したくて、銀行のローンに変えました!
    銀行からローンして、それで消費者金融のやつは一気に終わらせて、銀行に返していましたよ。
    150万円を3年で完済しましたが、利子も少ないですし、月に3万くらいとボーナス払いでやりました。
    どれくらいで返済するかによりますが、60万円くらいであれば、月々そんなに払わなくてもいいですし、利子も決まっていてそんなに高くないですし、返済のシュミレーションしてもらえて月々の返済額がどれくらいになるか照らし合わせながら期間も決めれるのでいいと思います!
    なによりも、消費者金融と違って確実に借金は減っていくので、ほんとによかったと思っています((((/*0*;)/

• 10月16日
  • hちゃんまま

hちゃんまま

なるほど!!
    銀行ローンって誰でも通るんですか!?
    現段階では子供を保育園に預けるまでは
    週1でしか働いてないので..。

• 10月16日
  • まりも

まりも

借りる金額とか、銀行によっても審査の厳しさが違うのですが、借りれる所は絶対ありますよ(*´◡`*)
    まだ金額もそこまで高額じゃないですし、大丈夫だと思います!一度銀行に行ってみるといいかもです◎
    まずは、給料が振り込まれている銀行だといいかもです( ¨̮ )

• 10月16日
  • hちゃんまま

hちゃんまま

ありがとうございます😭
    複数社からの借入も出来るんですかね?

• 10月16日
  • まりも

まりも

何種類かの銀行から借りるってことですか?(*´◡`*)

• 10月16日
  • hちゃんまま

hちゃんまま

あ、違います!
    複数社からお借りしている場合、
    銀行ローンは通るかが心配で😭😭

• 10月16日
  • まりも

まりも

銀行には借りたいトータル額だけ言えばいいので、大丈夫ですよ♫
    とりあえず消費者金融のやつすべて借りて、それぞれを完済してしまうのが一番です(*´◡`*)

• 10月16日
ゆい

債務整理も良し悪しのようですね😰
私は元々、車等の所有がなかったので、思い切って自己破産しましたが、債務整理は結局のところは支払い額をを減額するけど、期限も3年で支払い終わる条件ですもんね…
弁護士さんへ依頼ですが、金額は聞かれた方がベストです。
あと収入によっては、もしかしたら少し減額して貰えるかもしれないです。
私は収入が少なかったので、法テラスを使って、月々の支払いを減らしてもらい、なおかつ、全体の支払い額を半額にしてもらってます。

• hちゃんまま

hちゃんまま

私も車とか家の所有はないので...。
    なるほど!!
    弁護士さんに頼む時は支払いは手続き後でしたか?

• 10月16日
  • ゆい

ゆい

支払いは、支払いしながら手続きです!
    ただ自己破産は支払いが全て終わらないと完全に終わらないみたいです。

• 10月16日

60万程度で債務整理するのはもったいないと思います。金利の低い銀行で借りかえした方がいいと思います。

• hちゃんまま

hちゃんまま

ありがとうございます。
    金利の低い銀行探してみます。

• 10月16日
ママリ

参考までに…旦那が債務整理したことあります。任意整理で150万ほど、5年位かけて毎月2万支払いしてました!期限3年と言ってる方いますが、そんなことないですよ。毎月いくらなら払えるかを相談して決めてくれます。
また、任意整理は車や不動産にも全く影響ないです。利息がなくなり、元本だけ払っていけばいいんです。借金自体は減りませんが、利息なくなるのは大きいです。
また、弁護士費用も毎月の2万円に3000円だけ上乗せで分割で払っていました!なので、初期費用などはいらなかったです。
ただ、やはり信用情報に傷は付きますのでそれだけはネックになります。
完済して5年はのってしまいます!