※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

夫が結婚前にアコムで借金が判明。私は関係ないが、家計に影響。返済や債務整理、離婚の選択肢。ショックでコメントを求めています。

夫が結婚前にアコムで借りた借金が判明しました。
私は全然知らず、元金は230万
利息が膨れ上がって、現在330万ほどになっています。

結婚前のことなので、私は全然関係ないです。

我が家の貯金は400万ほど。
子供は1人
賃貸住まい
夫の年収は800〜900万です。(賞与で前後します)

これから2人目の計画も、マイホームの計画もしていたのに、ショックが隠せません。

みなさんならどうしますか?
利息分も含めて返済するのか
債務整理して返済するのか
そもそも離婚するのか...

夫に対しての不満はたくさんありますが、家族として一生懸命生活してきた中での出来事で、すごくショックを受けています。

優しい言葉でコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

時効援用はできませんか?
うちも結婚前の借金が判明した時はそりゃあもう怒りと悲しみとガッカリと、、、

うちの場合、数箇所から借りていたため利息分も含めて返済したところもありましたが、時効援用でチャラになったところもありました。一度調べてみるといいかもです

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

時効援用調べてみたのですが、5年ですよね..?
    時効援用でチャラになったのは大手の金融会社ですか?
    夫を問いただしたところ、何度か通知は届いていただようです。
    架空請求だと思って放っておいたとか...

• 4月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

5年です。あまり金融業界のことが分からないので大手なのか分からないですが、ライフカードというところでした。
    うちの旦那も何度も通知が来ていたのに無視していた感じです💢
    でもそのおかげで時効援用できました。手続きは三万円ほどだったように記憶してます

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

一括返済して
カード類取り上げて
お小遣い制にします!
結婚後だったら離婚も視野に入れる可能性もありますが
結婚前だったらまだ許せるかなと思います💦
あとは借金した理由にもよりますかね、、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結婚後は、私が家計管理をしていて、夫は私の家族カードのみを持っています。
    なのでそれほど自由に使えるお金は渡していなくて、必要なものは家族カードで支払っているので、これ以上の家庭内の対策はあまりないと思っています。。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚後に借金をしていないならもうどんなに責めてもどうにもならないので、
    許しますね💦

• 4月25日
ママリ

補足読ませて頂きましたが、嘘をつく人なら、今回のことも、身に覚えがない、という言葉も信用できないので、離婚を考えるかな…と思います。

以前も嘘を繰り返していたということですよね💦
お金の嘘は初めてだったのでしょうか?
前にもあったのなら、離婚しか考えられないです。
以前つかれた嘘が、例えば身長や体重ごまかしてた、とか許せるような小さな嘘なら今回1回だけは許すかもしれないですが…

以前もひどいショックを与えられるくらいの嘘をつかれたことがあるなら、借金が他にもあるのではないか?と疑ってしまうので、もう家族としてやってくのは無理だと思います💦

はじめてのママリ🔰

旦那さん、年収高いのになんで借金したんですかね???
300万くらいなら結婚する時にでもちゃんと返せたんじゃないかと思うのですが、なぜ催促を無視していたのか気になりますね💦
どうしても白状しなければ、義理親などに間にはいってもらうことはできませんか?

離婚は最終手段で、嘘をつかずきちんと事情を説明して謝れるなら再構築すると思います(お金は全部こっちで管理するものとして)

まま

カードは没収、
義実家に報告&結婚前のことなので代理で返済させる、
それが無理なら借金は即家計のお金で返済、
夫からはお小遣いの中から毎月3万家計へ返済させる、
ですかね。。

私なら、
身に覚えがないなら詐欺でしょうか。大変だ今すぐ警察に届けよう!と言ってみますね😅
身に覚えがないのに、自分名義の借金があったら平然としてられるなんておかしいですよね。。普通ならびっくりして即どこかへ相談します。

今後いくら使うかわからないし、カードローンとかキャッシングとかしだすと困るので現金で渡します💦
どうしてもカードが必要なら、そのお金を彼自身の口座からデビットカードにすれば良いかと。。

その年収で返済せずに100万膨れ上がらせるなんて、金銭面では今後絶対に信用しません。

飲み会やタバコ、服や娯楽に使うお金は全てこの借金返済に充てさせるべきだと思います。。😭本当に必要なお金なんて昼食代くらいですよね。それも自分で手作り弁当しなさいレベルだと思います。

はじめてのママリ🔰

返済してなかったってことですか?

ママリ

わたしなら結婚前のなら許します。
債務整理すると、5年はマイホーム建てれないですよね💦マイホームはとりあえず後でもいいなら利息分でも債務整理した方がいいですが。
マイホームのこと考えると貯金ですぐに返済して、贅沢を抑えればすぐに頭金貯められると思います。

ひま

私も、元旦那がアイフルで
借金してました。同じく利息が膨れ上がり、元金よりかなり多い金額になってましたが、アイフルに問い合わせると、利息分はチャラになり、元金のみの返済で良いとの事だったので、その時は家の貯金から払って終わらせました。
ですが私は借金してたうんぬんより、嘘をついてたことが許せませんでした。

元旦那は、最後まで「こんなの知らない」「身に覚えがない」と言い張り、終いには「いい加減にしろ」と逆ギレして家の中で暴れまくってました。
ですが、自分の母親には(私からしたら元義母)「アイフルで借金してたからお金かしてほしい」等ラインをしていました。
金銭面はかなりルーズで、友達にも家の貯金から勝手におろして貸したり(もちろんお金は戻って来ません) とにかく金銭面の感覚が私とは違いすぎました。
そして、元旦那のことを信用出来なくなり、またいつか嘘をつかれて自分もこどもも巻き込まれたら…と思うと嫌で仕方なかったのでお別れしました。もちろん他にも離婚理由はありますが💦

1番は質問主さんがどうしたいかですね。ご主人が素直に認めてくれれば、いちばん良いのですが…。あとは義父母を交えて話すのも良いかと思います。