※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷさん
ココロ・悩み

子供が夜の9時までに寝かしつけるのが難しく、育児に疲れている悩みです。旦那も手伝ってくれているが、子供がなかなか寝付かず、泣き止まない状況が続いています。周りの子供はちゃんと寝ているのに、自分の子供だけが夜更かしをしていることに悩んでいます。

助けてください。もうヘトヘトです。
4ヵ月検診の時に小児科の先生から夜の九時までに寝かしつけるように心がけてねと言われたんですけど普通に無理です!!
もし9時に寝たとしても1時間後ぐらいに覚醒しちゃいます。しかも最近は深夜の12:00まで寝ないです。深夜の1:00までにだいたい寝てくれます。
もうそれまでに寝かしつけるのがもう苦難です。
もう嫌だ。フラフラです。育児ノイローゼじゃないかっておもってしまいます。子供といるのが苦痛です。旦那も仕事の残業終わりに子供の寝かし付けを昨日ずっとしてくれてたのですがなかなか寝なくて
抱っこから下ろすとギャン泣きで何時間もずっと抱っこしてる感じです。なにやってもギャン泣きなんです。ミルクとかも全部やっても。
皆さん夜の九時までにちゃんと寝かしつけてますか!?無理じゃないですか?普通に。
前までは9時までとかにねてくれたのに。遅くても11:00には普通に寝てくれたのに。

コメント

まま

アドバイスではないですが、うちの息子もさいきん無理です、、
昨日は23時に寝て、1時におきる、約3時間ねない、4時頃やっと寝る6時ごろギャン泣きでまたおきる、いまやっとおっぱいで寝てくれそうなかんじです。けどきっと置いたらギャン泣きです。本当にノイローゼになりそうですよね、、
アドバイスではなくごめんなさい😢

• ぷぷさん

ぷぷさん

いえいえそんな😭
    同じ境遇の方がいて少し安心しました😭
    やっぱり覚醒しますよね
    ほんとに眠過ぎて毎日フラフラで子供ともう離れたいって思ってしまいます。日中はもうまだなんとかなりますが夜中の眠たい時間に何時間も抱っこしてないと泣くって言うのがほんとに苦痛でしかないです。

• 10月16日
  • まま

まま

わたしも同じ境遇の方をママリでみつけると、自分だけじゃない、みんな辛いんだ!って前向きになろとしてます、、✊
    もう本当に辛いです、、眠すぎて頭痛いし、今はなんか胃痛もあります、、
    めっちゃくちゃ可愛くて大好きなのに深夜だけはわたしもイライラしてしまって態度にだしたりしちゃいます😭💦わたしも日中はまだ大丈夫なんですけどね、、
    もうただただ時間が経つのをまつしかないんですかね、、
    最後鬱とかって、本当に身近だなぁと毎日こわいです、、

• 10月16日
  • ぷぷさん

ぷぷさん

私も昨日ストレスのあまり頭が痛くて目眩もして吐くとこでした。つわりみたいな感じでした。。
    今も少し気持ち悪いです。
    私も最近は怒鳴ってしまいます。いい加減にしろ!とも言ってしまったこともあってでも赤ちゃんは言葉は通じないし怒っても無駄なのはわかってるんですけどやっぱりイライラは凄いしてしまいます。
    時々死にたいとも思うようになってそろそろやばいんじゃないかと自分でも怖くて仕方ないです。

• 10月16日
  • まま

まま

返信遅くなりごめんなさい。
    うちの息子は今日も1時間ねればいいほうでずっとギャン泣きです、、
    もういま抱っこ紐にして立ってます、、眠い、、
    わたしも今日息子に寝ろ!と本気で怒っちゃってもう自分がこわいですよね💦お尻バンバンつよく叩いてしまいました
    わたしももう限界。もうどうしよう。ってずっと口ぐせです
    でもきっといつかおわりがくるはずなんです、きっと、、
    息子がたまに笑ってくれる笑顔を支えにしています、、
    本当にお互い辛いですね、、

• 10月17日
  • ぷぷさん

ぷぷさん

うちの息子ももう夜に何度も起きて大変でした。。
    3時間前ってもしかして3時とかにギャン泣きで起きちゃった感じですか!?😭
    1時間しか寝ないってほんと全然寝ない子なんですかね😭

うちも最近毎日お尻おもいっきり叩いてしまいます。。なんなんだよ早く寝ろや!と思いっきり怒鳴りながら。。
    もう虐待みたいなもんでほんとに心底からこっちが泣きたいぐらいです。
    子供の笑顔ってほんとに癒されますよね。。お互い頑張りましょう😭

• 10月17日
なごみ

うちの子は夜泣きは3、4ヶ月にはほとんど無くなり、18時には寝ていて朝5時までぐっすりでした。
なのでむしろ9時まで寝かさないことの方が無理でした💦
今も20時が限界のようで(笑)
子供が寝る時間に合わせて部屋を真っ暗にして、テレビも消して物音も立てずにいました^^;

でも同じ月齢のママ友はyさんと同じ感じだったみたいです(><)
今は10時には寝てくれるようですが…。やり方も重要かもしれないけど、周りの話を聞いてると個人差が大きい気がします💦

• ぷぷさん

ぷぷさん

18:00から5:00までぐっすり寝てくれるなんて凄い!!😭
    沢山寝てくれる子なんですね😭
    寝てくれる子と寝てくれない子でわかれますよね😭😭

• 10月16日
カフカ

うちの子も全く寝ない子で無理でした😭😭
同じく12時くらいに寝てました😅

夜泣きもすごくて2歳くらいまで1時間おきくらいに起きてたし…
私も途中、自分が育児ノイローゼなんじゃないか疑いました💦

でも、途中で早く寝かせるのを諦めたら楽になりました😅😅
9時に寝てくれたらそれに越したことはないと思いますが、頑張っても寝ない子は寝ないし、そこまで無理してする必要も無いと思いますよ☺️✨✨

ちなみに私は、12時くらいに寝ると検診の時に言うと怒られるので途中から嘘ついて9時くらいに寝るって嘘ついてた悪い親です😂

のん

一応5ヶ月からネントレを始めましたが、21時にすんなり寝てくれるのは稀でしたね〜😅
そもそもまだ23時頃に授乳もしていましたし、お昼寝もたくさんしていたので💦
7ヶ月頃には20時半〜21時に寝てくれるようになりましたよ😊

ゆきだるま⛄️

2人とも7時には寝てましたよ😊どういったスケジュールでやられてるのかわからないので何とも言えないですけどお昼寝とかで調節してみたりお風呂で疲れさせたりとかどうですかね😅ただyさんのお子さんは今は無理な時期なのかもしれないのでyさんのやり方が悪いわけでは決してないと思います😔あまり考えすぎずもう少し大きくなってからリズム作ってあげてもいいとは思いますよ😭??

まーにゃん

はじめてのお子さんですかね?
まだそんな寝かしつけ無理かと思います、、、
はじめての子ってわからない事だらけで神経質になりやすくて疲れちゃいますよね(o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )
あまり考え過ぎずに、少し肩の力抜いてみてください( ・ㅂ・)و ̑̑
今はまだベビちゃんのリズムに合わせるしかないかと思います!
まだまだ可愛い時期ですから!
子育て楽しめるといいですね!
ママも一緒に寝れる時は寝てくださいね( ・ㅂ・)و ̑̑

はち

うちは朝寝少し、お昼寝を15時くらいまでに切り上げたら夜は21時には寝るようになりましたー‼︎途中起きずに朝は6時前後に起床します。
夕方うとうとしてしまうことがありますが、そうなると22時過ぎまで寝ないことがあります💦
うちが気にしてるのは朝の起きる時間とお昼寝かなぁ?

風雅

うちの子は、19時には寝ますが、そこから、1時間~2時間おきに起き続けて朝まできます。
で、6時前に完全起床です。
ここ2ヶ月ぐらい続いています。
やっと、2時間ぐらいまで寝てくれるようになったほうです💦
もともとお昼寝も40分ぐらいで夜も3時間が限界な子でしたが、1時間おきは…😖
一日のスケジュールをアプリでいれているので、遡ってみたら、ちょうど台風が来た日からでした😰
それを見て、ちょっとしたきっかけで、リズムが狂うのか…と思いました。
その子なりのなにかのきっかけで、変わるのかもしれないですね。

とりあえず、お昼寝は15時ぐらいには、終わらせるようにして、お風呂も17~18時には入るようにしています。

a.u78

うちも寝るの遅いですよー😅
遅ければ23時半とか、、、
早くて21時台😪
最近ようやく、夜中起きることなくなったので朝まで寝てくれます😊

正しいかどうかはわかりませんが、私は時間気にしてなかったです💦
最初は早く寝かさなきゃ!と思い、寝かしつけしてましたがなかなか寝ない娘にイライラしてしまうこともあり、ママ友に相談したら、焦ることない、ゆっくり自分たちのペースでやっていけば大丈夫☺️と言ってくれたので、無理に寝かしつけるのやめました。
今は眠たくなるまで遊んだら、すぐ寝てくれます😆

さき

あまり頑張り過ぎず、昼夜逆転しなきゃ~くらいの気持ちで居たら良いと思いますよ😊💨

ゆうママ

うちもそうでしたー!
なので、少しずつ朝早く起きるようにしていったら自然とお昼寝の時間も前倒しになっていって、今では20時前後に寝てくれるようになりました!
夜中に起きることはありますが、朝は大体6時まで寝てくれます!
夕方眠くてぐずるときは、余裕があれば抱っこ紐でお散歩の間だけ寝かせてます。そうすれば夜にしっかり寝てくれるかな、と。

はな

うちと月齢おなじくらいですね🎵

ちょっと可哀想ですが、我が家は放置なんです。

お風呂→おっぱい→9時過ぎたら消灯→放置(笑)

どんなに泣いていても様子をそっと見ながら放置。

何日も続けていくうちに、「暗くなったら大人はいなくなるから寝る」と身体が覚えたようで、今ではすぐ寝ます😅

夜中は起きますが、抱っこしておっぱいしてオムツ変えてまた朝まで大体寝ます。(昨日は2人の起きる時間がバラバラで寝不足😑)

でも寝ない子っているんですよね。
上の子がそんな感じでした😅

昼夜逆転、朝方寝ることもありました(笑)

諦めて一緒に夜中散歩したりしましたよ☺️

私も昼間寝て、家事は最低限しかしませんでした。

それでも昼間に活動(体操やうた、お散歩)をしますし、保育園行き始めたのもあり、だんだんリズムが出来てきて、8ヶ月くらいには、昼夜逆転治りました🎵

休めるときに休んで、お母さん業以外は最低限でいい!と決めると、楽になるかもしれません。

早く寝てくれるようになるといいですね。
今だけなので、終わりは来ると思いながら、無理しないでくださいね。

ママ

うちの子もっと酷かったです!笑
深夜3時4時は当たり前でした😱笑
朝早く起こしても無理でした💦
幼稚園に行きだしてきちんと寝てくれるようになりましたが、それまでは毎日寝るのは深夜でしたよ💦
今でも連休でまた夜型に戻ったりします!
私はもう諦めて、子供が寝るまで遊びながらDvD見たり晩酌したりしてました。笑
妊娠中から夜になったら活発に動く子だったので、夜型なんだなーって諦めてます😱