※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
子育て・グッズ

育児休業延長時の保育所選びや入園について不安です。遠い園や人気のない園に通う必要はありますか?途中入園時の選択肢はあるでしょうか?希望しない園でも入れることは当然なのでしょうか?市役所に聞く前に知りたいです。

来年7月に育児休業が終了します!保育所を希望したいのですが待機も多いと予想しています。育児休業を延長する場合は保育園に入れなかった場合延長可能のようですが、人気の無い園や自宅から遠い園は空きがあった場合応募しないといけないのでしょうか??
出来れば自宅から通える範囲で探し、希望する園に入れたいと思っているのですが、途中入園の場合は選ぶ選択肢はないのでしょうか?
入れたく無い園でも空きがあれば入れて仕事復帰が当たり前なのでしょうか?
無知のため市役所に聞きに行く予定ではありますが、先に知りたいのでどうか教えて頂ければ助かります。

コメント

ぽっちゃまん★

保育園は毎日通うところなので、遠い園まで選ぶ必要ないと思います。私も1月で育児休暇が終了なので途中入園申し込みますが、近場の入れたい園を数園のみ書く予定です。1園でも記入していれば入れなかったという通知ももらえるのでそれで育休延長可能かと思います。
逆に4月入園は必ず入れたいのでもう少し範囲を広くして申請予定です。

• かめたさん

かめたさん

1園でも記入するだけでいいんですね👏😆良かったです😂助かりました!
    たしかに四月入園では入れたい場所に入れたいので私も再来年はそうします❗️❗️
    ありがとうございます😊

• 10月16日
二児ママ

希望する園で申し込みしますよ!入れたくない園には申し込みしなくて大丈夫です(^-^)

• かめたさん

かめたさん

はじめて知りました😊ありがとうございます😊

• 10月16日
Mama

希望するところのみでいいですよ!

• かめたさん

かめたさん

ありがとうございます😊

• 10月16日