※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

素朴な疑問です。1歳2ヶ月の息子。段々自分で食べる楽しさも分かってき…

素朴な疑問です。
1歳2ヶ月の息子。
段々自分で食べる楽しさも分かってきて、最近は自分で食べたがります。

なので手伝いはしますが、テーブルの下が悲惨な事に😱
ただ、我が家はフローリングなのでご飯の後に毎回サクッと拭いてます。

テーブル用布巾でテーブルを拭いた後、そのまま椅子や床も拭きます。朝と夜毎日拭いているので、まぁまぁ綺麗です。
ほぼ、ご飯を取る感じです。

しかし、主人がテーブル用の布巾で床を拭くのはおかしい!雑巾で拭くべきだ!言います。
そりゃ、台所の床は問題かもしれないけどテーブルの下。
何より、食べ終わった後ヨーイドンで拾い食いする息子。
イチイチ布巾を変えて2度も洗うのは面倒w
てか、それを毎日2回もw
我が家は、布巾を毎日洗濯機で洗い変えています。
汚す範囲が広範囲過ぎて、新聞紙は敷くのは面倒です。

皆さんはどうですか?
ちなみに、主人の帰りは息子が寝た後くらいです。
夕方まで仕事で保育園に入れてます。

コメント

たんぽぽ

レジャーシートを引くのはどうでしょうか?食べた後にお風呂場などで洗って干しても良いですし、台布巾で拭いてもそこまで汚く無いかと思います😃

さく

夕方って忙しいですよね💦
私も一人なので、バタバタです😫

床をさっと拭くくらいなら私は気にしないです💡
ただ、レジャーシートの方が楽だな〜と思って使ってます☺️

育児の方法は人それぞれなので、ここで聞いて、参考になればそうしたら良いと思いますし、やっぱりやりづらいなぁ。と思ったら今まで通りで良いと思います😊

一人でご飯の用意、食事、入浴、寝かしつけ。
大変ですよね!
頑張りましょうね❤️

私もご主人がおっしゃるように、床は雑巾です💦
テーブル用布巾と床用の雑巾をあらかじめ濡らしてスタンバイさせておくとかはダメですか?💦💦

さく

我が家もレジャーシート敷いてますよ💡
2枚並べれば、結構な大きさになるし、百均に可愛いのもあるので😊

子供を下ろしたあとサクッとまとめてお台所で食べこぼしを落とし、テーブル布巾で拭いて仕舞ってます💡

ママリ

やっぱり汚いですか。
正直、夕方は息子もグズグズが酷く、一刻も早く食べさせてお風呂入れたいと思い。息子の分だけ夕食を作り息子一人食べさせて食器を下げテーブルと床を一気に拭いて即お風呂。なので、シートを敷いてハイチェアを置くという作業が大変だなぁと思っていました。

けど、方法はレジャーシート位しか無さそうですね。
一人夕方バタバタ大変なので、たぶん主人にイラっとしたんですよね。

(❁´3`❁)

レジャーシート敷いて食べた後拭いて片付けるなら、新聞紙のほうがよくないですか?
丸めて捨てるだけだから、片付ける手間は少なそうです。

ママリ

やっぱり新聞紙は後片付け楽ですよね!
毎日の事で本当面倒で😓