※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらりく
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がハミガキを嫌がります。工夫しても無理で、押さえつけるしかないです。虫歯予防で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳3ヶ月の娘が、ハミガキを断固拒否します。
毎回戦いです。
楽しくさせようといろいろ工夫しましたが通じず、もう押さえつけるしかありません。。。
ダメだとわかっていますが、虫歯の方がかわいそうで。。。
みなさんハミガキどうされてますか?

コメント

1歳半くらいから美味しい美味しいする?と聞いてます。
甘いフッ素ジェルをつけて歯磨きしてます。
歯磨き自体を美味しい、楽しいみたいにしました。
歯科医から聞きましたが、シュガーコントロールをきちんとすれば一歳では虫歯にならないそうです!
なので私は歯磨きを頑張るより甘い食べ物をなるべく避けるようにしてます!

• そらりく

そらりく

そうなんですね!
    うちも甘いお菓子はなるべく与えないようにしていますが、最近どんどん歯が増えてきたので、焦ってしまいます。。。
    フッ素ジェルは、1歳半からですか?

• 10月15日

退会ユーザー

7ヵ月から使えるジェルありますよ^ ^
    後は3ヵ月に一回歯医者に行けば虫歯にはならないようです!
    1日一回歯磨きすれば大丈夫ですし、いまの月齢であまり神経質にならなくても大丈夫だとおもいます!
    後お菓子よりジュース系の方が虫歯になるようなのでうちは2歳ですが未だジュースは飲ませてません

• 10月15日
  • そらりく

そらりく

そんな早期から使えるジェルあるんですね✨
    りんさんは、定期的に歯医者連れて行ってるんですか?
    1日2回しないといけないと頑張ってましたが、ちょっと神経質になり過ぎましたかね。。。
    ちなみにうちもまだ麦茶しか飲ませていません😊

• 10月15日
m

うちも断固拒否で泣くわ暴れるわで毎日苦戦してます。
が最近母にお風呂でやってみたら?と言われやってみると嫌がりはしますがやらせてくれました。
強制的にご飯→お風呂にはなりますが押さえつけるよりはマシかと思い最近はその方法でやってます😅

• そらりく

そらりく

お風呂だと、何か違うんですかね?お風呂だと、少しは楽ですか?

• 10月15日
  • m

m

私の足の上に乗せて洗ってますがその態勢で歌いながら騙し騙し磨いてます😅
    何が違うのかは分からないですが泣かないし暴れないし全然楽です!あくまで息子はですが!

• 10月15日
  • そらりく

そらりく

落ち着くんですかね?ちょっと試してみます!

• 10月15日
ピッピ

うちの子も歯磨きはずっと苦戦してきました。どんな楽しみながらの方法を使っても無駄で無駄で💦
結局は太ももに挟んで無理矢理してました。けれど、険しい顔などしなく笑顔で声かけながら楽しそうな感じに毎日毎日やってきました。
3歳過ぎた辺りからどうせやらないと挟まれて無理矢理やられると諦めたのか?抑えなくてもやってくれるようになりました。それもいきなりです。
それからは虫がいっぱい居る!ホラ!と鏡持たせて大変ーー!って言いながら磨かせてます。笑
子供も慌ててママ早く!虫嫌!早く!と言って磨かせてくれます。
3歳まで長い道のりでしたが、やっとここまで来る事ができました。
歯医者はもう行かれてますか?暴れて嫌がる子を磨くのも大変ですし、磨き残しがかならずでます。
一ヶ月に一度か二ヶ月に一度はかならず歯医者でフッ素塗ってもらってください。
歯医者で売っているレゴビーノの言うスプレー式のフッ素も購入して歯磨き後にササッと塗るといいです。

本当に小さな子の虫歯治療凄いですよ😱💦
youtubeとかにも載ってます。。
可哀想でたまらないので歯医者は定期的に行った方がいいです!
磨かせてくれる子でも磨き残しで虫歯にってなるケースもあるのでフッ素おススメします😆👍
因みに知り合いの子は産まれてこの方一度も歯磨きさせてくれなくて虫歯予防に毎月フッ素塗りに行ってますよ💦
抑えつけて磨くのが可哀想でできないから一度も磨いた事がないそうです💦

• そらりく

そらりく

かなり、苦労されたんですね。。。
    歯医者は、まだ1歳3ヶ月ですが、もう行っても大丈夫なんですか?

• 10月15日
  • ピッピ

ピッピ

うちの子は歯に問題があるまま産まれたらしく、前歯が弱いんです。
    コーティングが無いと言うか…
    一歳の歯科健診の時に虫歯はないけれど問題があるので早急に歯医者に行くようにいわれていきました。
    歯が生えてれは何歳で大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
    フッ素塗る時は抑えるけれど、ほんの数秒で終わるし帰りに風船やらシール貰えました。
    まず近くの歯医者に数件電話してみて一歳の子供でも見てもらえるか?電話で聞いてから行くといいです。
    嫌がる医者もいるので💦
    そして電話対応のよかった歯医者に行くと良いですよ♪
    私は近場から少し離れてる所まで10件ほど電話して今の一件に絞りましたが電話対応いいところにして正解でした👍
    それはほかの病院も同じです。
    小児科も耳鼻科も…😊

• 10月15日
  • ピッピ

ピッピ

他の方もおっしゃってますが、一緒に歯磨きとかしてると自分でしたがる時期が必ずきます。
    洋服もズボンも裏返しでも後ろ前でも自分で着たがる時期もきます。笑

肝心なのはママがしてあげる仕上げ作業です😊
    子供は歯磨きも適当にシャカシャカしてますが、必ずまだ虫が居る!お口くさい!って言って仕上げしてます。

長い間まだかーまだかーと思ってしまいますが、必ずその時がくるのでそれまでしっかり押さえて磨くのがいいと思います😆👍
    頑張りましょー!

• 10月15日
  • そらりく

そらりく

根気がいるんですねー💦しばらく押さえつけることになりますが、頑張ります😅
    歯医者も探してみます!

• 10月15日
ひろ

楽しいとか関係なしに押さえつけ泣きながら歯を磨いてました。
そこから1年いまようやく自分で歯磨きしてくれるように。歯医者でフッ素も塗ったりしてるので、たまにはいーかーと磨けない時もあります。
その代わり、ジュースは一切なし、お菓子もなしで糖分が歯に残らないように気をつけています。
自分でやりたい!という日がくるまでほどほどに、たまに強制的にというのもありですよ。

• ひろ

ひろ

ちなみに歯ブラシは何を使ってますか?電車好きな息子なのでプラレールの歯ブラシを3本用意して好きなもの選ばせて自主的に動くようにしたりもしましたよー!

• 10月15日
  • そらりく

そらりく

歯ブラシは、クリニカのベビー用です。先が曲がるので、喉をつく心配がないかなと思って✨うちは、アンパンマンが好きなので、そういうキャラクターに頼るのもアリですかね?
    しかし、お菓子なし、とは、かなり徹底されていますね!

• 10月15日

歯磨きの時だけではなく、普段の遊んでいる時から歯みがきの体勢で寝かせて遊んだり口を開けて歯を触ったりして遊ぶようにしてからは嫌がらなくなりました😉歯磨き中も磨いたりそのままの体勢で遊んだりして気を紛らせています。あとは9カ月から使える味のついたフッ素入りのジェルを使っています。
前歯の間から上唇につながっている帯みたいな物に歯ブラシが当たると痛くて嫌がる子が多いみたいなの指で押さえてあげています。

• そらりく

そらりく

歯ブラシによっては、確かに痛いかもしれませんね💦
    普段の遊びから、、、平日はどうしても仕事があるので、淡々と作業的になってしまっていると思います、、、反省。。。なので、ハミガキも義務的になってしまってると思います😣
    余裕持たないといけませんね💦

• 10月15日

私は歯科衛生士をしていますが
それでも1歳3カ月の娘の歯磨きに苦戦してます💦
歯ブラシの毛先のチクチクが歯茎にあたると
痛くて嫌なんだと思います。
なのでジェルで歯茎を指でマッサージしてから歯磨きという流れで騙し騙しみがいてます。
まずは歯科医院で歯の状態を診てもらって
フッ素を塗ってもらうと良いかと思います。

• そらりく

そらりく

ありがとうございます😊
    参考にしてみます✨

• 10月16日

家も今まで泣かないで歯磨きさせてもらったことないですよ(^_^;
近々予防歯科というものに行ってみようか考えてます😃

• そらりく

そらりく

同じように苦労されてるんですね💦
    私も歯医者頑張って探します!

• 10月16日
なつ

うちも両足で押さえつけて磨いていましたが、つい先日スマホで動画(普段はほとんど見せない)を見せたら……めっちゃ大人しく何分でも磨かせてくれました😰
それから毎日スマホ歯磨きです💦
動画に頼っちゃだめかな~と罪悪感ありますが😭

• そらりく

そらりく

気持ちはわかります💦
    とりあえずその場がしのげたら、って思ってしまいますよね😅

• 10月16日
なーふ

ジェル使うのが一番でした。
ジェルで釣るかんじ...
ピジョンのやつなら7ヶ月あたりから使えるのでうちもその頃からしています。
嫌がるのが治ってきたので早く始めてよかったとは思います。
月齢に応じたフッ素濃度はないとはおもいますが、最初の練習にはいいかも?今はジェルじゃなくて泡タイプもあります!^ ^

• そらりく

そらりく

みなさん結構ジェル活用してるんですね✨
    近いうちにジェル探してみます!

• 10月16日
ママリ

歯磨きは毎回嫌がりますが、最後にフッ素ジェル使うと甘いのか、自分から口をあけます笑
ただ、その前の歯磨きは嫌がりますが😅

• そらりく

そらりく

ジェルは子どもにとって特別なものなんですね✨
    すんなりハミガキに応じてくれる日まで、道のりは長そうです😅

• 10月21日