※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

お子さんはおとなしいですが、自分から前に出ることができず悩んでいます。活発な子に羨ましさを感じるけれど、おとなしい子をサポートしたいと思っています。

皆さんのお子さんは凄くおとなしい子ですか?凄く活発ですか?

うちは凄くおとなしいと思います。もちろんイヤイヤもするし、食いしん坊なので食べすぎてる物を取り上げるとすごい癇癪ですが😅

絶対にママと手を繋いで歩くし、基本なかなかママから離れてくれません。もうすぐ2歳だし、そろそろ自分から積極的に前に出て欲しいのですが…。例えば児童館や支援センターで読み聞かせがあっても前へ行けず、ママにべったりでよく見えていないと思います😅
自分でやりな〜とか前に行きな〜と促しますが、基本ビビリで人見知りです。

先日遊んだ友達の子は、どちらかというと活発でママはずっと「こら!手を繋ぐ!」「勝手に走り出すなー!」と大変そうでした。

私はそんな活発な子が羨ましくもあります。

どちらもそれなりに悩むし大変なんだと思います。
おとなしい子が頑張って前に行けるよう、私はなにができるでしょうか?

コメント

猫がさわりたい

お子さんの性格は持って生まれてくるのが1番大きいと思います。

今はまだママが安全基地なんですよね✨依存と自立を繰り返しながら徐々に離れては行くはずです。なので、お子さんのスピードに合わせて一緒に遊ぶことは今は大事だと思いますよ✨大丈夫です。ママの愛情たくさんもらったお子さんは自分の世界を持てるようになります✨😁

長男はやんちゃだったのですが、よく怪我はするし、小学生の頃はお友だちとケンカもあり、相手のうちにあやまりに行くこともちらほらありました。わたしは逆に大人しいこのほうが良いなぁと思ったこともありましたよ~。

うちの息子は3歳までは同じく大人しかったです!
全く手を焼かなかったし、イヤイヤもたいしたことなかったです!
繰り返しますが、3歳までは!です!笑
たぶんママさんが何もしなくても自然に子供なりに育ってくれると思います💡
下の子は今めちゃくちゃ活発でついていけないですが、そろそろ女の子の大人しさ?も見られるようになってきてます✨
ひとりでおままごとをしてくれたり人形で遊んでたり、放置していられる時間が増えてきました🎵

今は思う存分甘えさせてあげることがいいのかなと思いました( ¨̮ )きっとママから無理に離れる練習をするよりは、息子さんがママの隣にいたいと思うならそれを全部受け入れてあげるのがいいと私は思います。
満足いくまでママに甘えたら、きっと自信がついて積極的になっていくんじゃないかなと思います︎︎︎︎☺︎

まみー

みなさんありがとうございます!
今は存分に甘えさせてあげることにします!
ママと一緒に前に行こうかと手を繋ぎ、少しずつ離れてみようかなと思います。それもなんだか寂しいですね。