※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニサ
ココロ・悩み

1歳の息子がいる女性が、2人目のタイミングを悩んでいます。成長をゆっくり見守りたいが、すぐ妊娠すると2人目に十分な時間を割けないか心配。2歳差や3歳差、4歳差の理由を知りたいそうです。

2人目のタイミングを迷っています。今月1歳になった息子。元々2学年差で2人目を考えていましたが、可愛すぎて(親ばか)少しゆっくり成長を見てあげたいと思い始めています。仮にすぐ妊娠したとしたら、悪阻や2人目が生まれてからかまってあげれる余裕がなくなって、寂しい思いをさせるんではないか?でも、すぐ妊娠できるなんて限らない…何年もかかってしまう可能性があるから今から始めたほうがいいのではないか?など、すごく贅沢な悩みなんですが…2歳差、3歳差、4歳差で、タイミングを考えた皆さん、どんな理由でその年齢差にしたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

コメント

私も今それで悩んでます…
2歳差で考えていましたがやっぱり
まだ娘に手がかかってるし2人目は
少し先延ばしにしようと考えています。4歳差でもいいかなとと思います( •́⍛︎•̀ )

• ニサ

ニサ

悩みますよね…しっかり相手もできるし4歳差もありですよね!もう少し考えてみます(^^)

• 10月15日
ととり

うちは2歳差です🙋‍♀️
2歳差がいい!!って思ったのは末っ子だけで、真ん中の子は単純に上の子が1歳を過ぎて大分心身共にゆとりが出来たこと、産後のダメージや体力もすっかり回復したこと、ただでさえ可愛いこの子がお兄ちゃんになったらどんな顔を見せてくれるんだろう??って思ったのがきっかけです。
パンダさんと同じく、長男が可愛すぎて下の子を愛せるのかな?とか、つわり中とか構ってあげられるかな?とか、不安は沢山ありました💦
でもやっぱり欲しいと思って授かれるかは分からないし、子供が増えて愛情が偏ることは無いと思ったので…☺

上と下は4学年差ですが、真ん中が留守の時とかはホンットに楽なので(笑)次は末っ子が4歳か5歳くらいになったらかなーって思っています😆

• ニサ

ニサ

確かに子供が増えても愛情は変わらないですよね!お兄ちゃんになったときの顔…考えもしなかったです!どんな顔するのか楽しみになってきました(笑)

• 10月15日
ミント🌱

私は4歳差で考えてます🙋‍♀️
今2人目妊娠、出産、育児と考えた時ちゃんと娘を構ってあげられるか、自分が余裕をもって娘と接することができるか考えたら、自信がなかったからです😢

かといって私もすぐ授かれるとは限らないのでなんとも言えないですが…
私も経済的にも精神的にも余裕があれば、今すぐ2人目ほしいくらいです😫

• ニサ

ニサ

私も自信がないです…ゆっくり成長をみれる、4歳差もありかなっと思い始めています。授かりものなので本当になんとも言えないですよね…

• 10月15日
えび

一人目の育休中に二人目が欲しくて二学年差にしました。
すぐできるかどうか分からなかったので、上の子が一歳を迎えてすぐゆるーく妊活はじめました!
理由は職業柄、出たり戻ったりするとクライアントにかなり迷惑がかかってしまうので子育てが落ち着いてからしっかり復帰したいと思ったからです😀

• ニサ

ニサ

仕事が絡んできたら大変ですよね><私は専業主婦ですが、子育て落ち着いたら仕事に出たいと思っているので、参考になります!

• 10月15日
kmk

質問の意図とちょっと違うかもですが、2学年差に理想を持ってた人間です。
わたしは保育園に入れず育休が伸びて、11月生まれの我が子と2学年差にするためには、復職する頃には妊活をしなくてはならず、会社からいい顔をされなさそうだし、人間関係もあるし、2学年差は避けようと思ってます。
3学年差は大変というし、でも4学年差まで離すと、年齢的にも…ということもあって、めちゃくちゃ悩んでます。
もちろんですが!授かりものなので、妊活してすぐに授かれるわけじゃないから、また悩んじゃうんですよね〜

回答というより、共感でした〜(笑)

• ニサ

ニサ

共感ありがとうございます(笑)私は専業主婦ですが、育休中の方がkmkさんと同じ事よく言ってます。3歳差は入学式、卒業式がかぶる、4歳差は年齢的に…わかります!本当に授かりものなので、なんともって感じですが。

• 10月15日

2学年差にしたかったのですが、タイミング逃し、3学年差になりました😅
2学年差にしたかった理由。特にこれといってなかったのですが、年子は下の子妊娠中大変そう😱
3学年だと、入学卒業が被るためお金が一気にかかる💦行事も、被るかもしれない!
なので2学年差がいいなぁと思っていました。近すぎず、離れすぎず仲良くしてくれるかなぁなんて☺️私自身も姉も2学年差です。
実際3学年差も大変なんですけど😅
今思う事、4学年差でも良かったかなと。うちは来年幼稚園入園なので、上の子が幼稚園行ってる間、下の子に集中出来るし、上の子も寂しい思いとか今よりしないで済んだのかなぁと思います😔今は常に3人で家にいるので、なかなか大変です(笑)
0歳児連れて幼稚園の行事とかも大変だと思いますが、精神的には楽だったかも?と。
何歳差でも大変さはそれぞれあるとは思いますが😅
楽しく育児出来るといいですね💓

• ニサ

ニサ

何歳差でも大変ですよね><3歳差で行事が被ってくるってよく聞きます!確かに4歳差なら幼稚園行ってる間、下の子を相手できますね!考えてなかったです(笑)

• 10月15日