※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっこ
妊娠・出産

名古屋市立大学病院での出産を検討中のハイリスク妊婦です。立会いや無痛分娩について情報が知りたいです。無痛分娩センターが新設されると聞いて、名市大での無痛分娩に期待しています。

名古屋市立大学病院で出産された方にご質問です!ハイリスク妊婦の為、里帰りで名市大を検討しています。
立会いなどは厳しいですか?旦那さん、もしくは母親などは入れるのでしょうか?
あと、無痛分娩センターが9月に新設されるという情報もありますが、名市大で無痛分娩をするという方はいますでしょうか?
もともと個人病院で無痛分娩を希望しておりましたが、まさかのハイリスクになり、転院することになってしまったので、名市大で無痛分娩が受けられるといいなと思っているのですが(>_<)

コメント

エリペコ

こんにちは( ˊᵕˋ )
名古屋大学病院ではないんですけど
私は現在妊娠13週で、ハイリスク妊婦なので九州大学病院に入院しています。
九大病院では立ち合い出産は一切しておりません。
やはり、大学病院で出産する人たちは
いつ緊急時になるかわからないですし、急遽緊急帝王切開に切り替わる人も少なくありませんので
やはりそういった場合にご家族の方が立ち会っていては処置が遅れてしまう場合があるので立ち合い出産はしていないそうです。
名古屋大学病院もそうかはわかりませんがハイリスク妊婦でしたら
立ち合いがない可能性もあると思います。

かにたま

産んだことありませんが、名古屋市大病院の産婦人科のホームページをみてみたら、旦那さんであれば病院の講義を受けていれば立ち会い可能と書いてありました。

ハイリスクとのことですので、どこの病院もそうだと思いますが、なにかあった場合には立ち会えないと思います。

ママリ

名古屋市立大学病院で今年3月に出産しました。
ハイリスク妊婦ではありませんでしたが、旦那立会いしましたよ!
ちなみに病院の講義は受けていません。
無痛についてはわからないです!

れいひぃママ

少し前になりますが、上の子2人を名市大で出産しました!
立会についてですが、主人か実母、どちらか1人ですが立会OKでしたよ😄ちなみに講義は受けていません⭐️臨月入ったあたりに助産師さんと面談する機会があり、その時に立会の希望を伝えました!

無痛分娩に関しては何も情報なくすみません💦💦

momoko

先日名市大で出産しました😊
私も無痛分娩のクリニックを予約していたんですが転院になってしまって、名市大でも「9月ならもしかしたら、無痛分娩できるかも…」と言われて期待していましたが、結局設備?が整うのが間に合わなくて、無痛分娩できなかったです💦
年内には始まりそうとは言っていましたが…まだはっきりしない感じでした💦
講習などは受けてませんが、夫は陣痛室、分娩室すべて付き添ってくれましたよ^ ^