※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけ方法で悩んでいます。夜はおっぱいで寝かせているが、昼寝も心配。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけ方法で悩んでいます。

今まではお昼寝も夜の寝かしつけも
抱っこゆらゆらで寝てくれていたのですが、
生後3ヶ月を過ぎて、夜の寝かしつけは
おっぱいを吸いたがって激しく泣くようになりました。

夜の寝かしつけだけならと思っておっぱいを吸わせて寝かせているのですが、このままだと昼寝もおっぱいがないと寝なくなるのだろうか?乳離れできなくなるだろうか?歯が生えたら虫歯が心配だろうか?などと不都合が起きることもあるのかなあ〜と心配です。
とはいえ、抱っこゆらゆらも重たくなってくるとできなくかるなあ〜と思ったり…

皆さんは寝かしつけどうしていますか?
途中から寝かしつけ方法が自然と変わった方や
変えた方はいらっしゃいますか?

コメント

うちは完ミなので添い寝で寝かしつけです!
ミルクを飲ませて、そのまま寝落ちしてくれる時もありますが起きていれば添い寝です☺️

• ぴちゃん

ぴちゃん

回答ありがとうございます!
    添い寝で寝てくれたら理想的です!お利口ですね☺️うちもいつか添い寝でねれるようにしたいです💧

• 10月15日
えちゃん

夜はおっはいあげて、暗い部屋に連れてってオルゴールかけて指チュパで寝ます。
昼は添い寝でトントンか抱っこゆらゆらのどっちかで寝ます🙂💓

たまにゃん

お昼寝も夜もおっぱいで寝かしつけてます😂

うちの子も3ヶ月を過ぎたあたりから、抱っこゆらゆらでは寝てくれなくなり、おっぱいをくわえたがるようになりました。
おしゃぶりを購入し、初めはおしゃぶりで寝ていましたが今はおしゃぶりでは寝ません(笑)
寝ぼけてる時ならおしゃぶりまだ有効ですが、眠くて泣いているときはおっぱいじゃないと落ち着きません😂

この子は口が寂しいのかな、おっぱい好きなのかな、おっぱい辞めるのは遅くなりそうだな〜なんて思いながら、
それでもギャン泣きされて、こっちまで辛くなるよりはいいかなと思っておっぱいあげてます😊

• ぴちゃん

ぴちゃん

同じですね〜おっぱい星人もだんだんレベルアップしてきますね(°°)笑
    おしゃぶりも試してみようかなと思います!

ですよね!早くおっぱい出さないとギャン泣き止まらなくなっちゃうので泣かれるのが憂鬱になるより…と思っておっぱいを差し出してます💧

• 10月15日
ロッタ

抱っこユラユラでしたが、最近は昼は抱っこで布団で夜は授乳して隣に寝かせて携帯いじってる間に寝たりしてます!
喋ってこっち見て声のトーンで抱っこじゃないと寝ないよって言われるときもあります!
虫歯は虫歯菌をうつさなきゃ歯磨きしなくてもならないみたいですよ!
例えば大人の口移しやチューなどでなります!
昼寝のおっぱいないとは添い乳ってことですかね🤔?
授乳したら基本的にひとり遊びするか飲んでもぐずる時は眠いので寝かせてます!

• ぴちゃん

ぴちゃん

添い寝で寝てくれるんですね〜生活リズムがもう整ってらっしゃるのでしょうか!(*´꒳`*)
    虫歯菌!聞いたことがあります!早くから気をつけないといけないですね💧
    昼寝も眠くなったら必ず寝ぐずりするので、いまは抱っこでゆらゆらですが、この調子だとそのうち添い乳しないといけなくなるのかなあ〜と思ってます(°°)

• 10月15日
みの先輩

3か月からおしゃぶり始めました!
1歳まで毎日夜の寝かしつけの時だけ使いました。
そして添い寝です。

寝る前にミルク飲ませて、毎日決まった時間に暗い寝室行って布団に置いて、おやすみ!と言って寝ました。
寝付きが悪い時はトントンしたり抱っこもしましたが、基本的にはおしゃぶり効果で一人で寝てました。

そのおかげ?なのか、今は寝るよーと言えば自分で布団に行ってゴロゴロして勝手に寝ます(笑)
3か月の頃から同じ布団では寝ずに
息子は息子、私は私で1人ずつで寝ています。
私の寝返りで起こす事もないし、夜中に起きても私が爆睡してるので早い段階で朝まで寝るようになりました。笑

ちなみに、おしゃぶり使用による出っ歯は完全に無縁なきれいな歯並びです!!

• ぴちゃん

ぴちゃん

口が寂しくなるのはこの時期からなんですね!

習慣大事ですね〜うまく距離感作られているのが勉強になりました!

歯並びも関係なかったとのこと、おしゃぶり始めてみようかなと思います!

• 10月15日