※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
産婦人科・小児科

再発予防薬で不正出血が続き、Bクリニックの対応に不安。新病院で診てもらうか、C病院やAに相談したい。どうしたらいいでしょうか?

どこの病院に行くべきか悩んでいます。
7月に手術をしました。(卵巣嚢腫の手術です)

最初、体調不良が気になり、
①地元で評判の小さい産婦人科Aに行きました。
症状を説明した段階で、別の病院を紹介すると言われ
②隣駅のウィメンズクリニックBに行き、検査、診断を受け、手術のできる大きい病院との事で
③Cを紹介され、そちらで手術を受けました。

Cでの手術後、
今後はBで再発予防の為、女性ホルモン抑制の薬をもらうようにと言われ、今そうしています。

この再発予防の薬が生理が止まるけど、人によっては不正出血が続くと言われており、
いま不正出血が毎日ある状態ですが、
ちょうど生理予定日あたりから量が多くなり、普通の生理ほどの量が毎日続いています。

Bで2回ほど電話で症状を伝え、2回とも「生理じゃないから問題ない。心配なら薬を中止してもよい」という内容を電話口で言われました。
早口で軽い口調で言われて、診察に来るようにも言われてない為、本当に大丈夫なのか不安が解消されず、このまま放置で良いのか悩んでいます。
面倒だけど別の新しい病院でちゃんと診てもらうか、Bに診察をお願いするか、事情を一番わかってる大きい病院Cに行か、信頼できるAに相談するか…。どうしたら良いと思いますか?

コメント

ぽよよ

手術をしたならその後の経過はCがいいと思います💦
なにかあっても小さいA病院だと対応出来ないと思います!

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。
    Cで診てもらえるなら私も安心です。この場合また紹介状は必要になりますか?大きい病院に電話しても大丈夫でしょうか?

• 10月15日
  • ぽよよ

ぽよよ

紹介状はいらないです!一報電話して状況と緊急性がないのであれば受診の予約をとってください!

• 10月15日
  • tarapi

tarapi

そうなんですか?!
    CからBに戻る時にまで紹介状を渡された為、またCに戻るとまたかかるのかなと思ってました。
    この2〜3年で医療の制度が変わって、紹介状がないと再診でもよけいにかかる(たしか2500円位?)あとは、診てもらえないとかききますが、
    どうなんでしょうか?
    その辺も含めて、とりあえずCに聞いてみると良いですね。
    ありがとうございます。

• 10月15日