※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義母がどう見てもADHDなのですが、きちんと治療して欲しい場合どうした…

義母がどう見てもADHDなのですが、きちんと治療して欲しい場合どうしたら良いと思いますか?
なんとかして、近所の精神科に連れて行きたいです。

アンケートとか嘘をついて連れて行くことは出来ないですよね…?やはり、正直に話すしか無いのでしょうか?

今までも散々、義母の言動には傷つけられたり腹立ったりしてきましたが、昨夜、yahooトピックの「大人のADHD」の記事を読んで、義母に当てはまる点がありすぎて。
本当に酷いんです。
悪気なく、酷いことを何度も言ってきたりします。
付き合いを断つということはできない環境のため、きちんと治療して治して欲しいです。
身勝手な理由かも知れませんが…

コメント

こはる

そうなのですね。それかぶちぎれることが義母の薬になるかもです。旦那にキレてもらうとか。怒らないから調子乗りすぎてるときあります。完全無視とか。そのくらいのおばさんって会社に沢山いますがありえないくらいひどいことしますし、ひどいこというのよくみます。

• ママりん

ママりん

返信遅くなり、すみません。コメントありがとうございます^_^
    旦那は10年くらい前からいつも義母に対してキレたり「それ前にも聞いたよ/前にも言ったのに」ばっかり言ってるそうですが、なんせ人の言うことを聞かないので、何を言っても右から左、で効果なしだそうです😞

ひどい時は、人に対して質問してきたくせに、その答えを聞かなかったりするのでビックリします…

• 10月17日
しろくま

ADHDは嫁いびりとは違って知人、家族、みんなに思ったことを言ってしまうので
嫁いできたママりんさんが気になるのであればもっと長い付き合いの人達も心当たりがあるかもしれませんね💦
まずは旦那さんに相談してみるのはどうですか?
歳をとって発覚した発達障害は認めたくない人が多いと思いますので…

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます。
    返信遅くなり、すみません💦
    そうですね、義母の妹も、義母に対してすごく呆れたような対応をしていました😅
    旦那は10年くらい前から義母のことを馬鹿にしていて、もうボケてる老人として扱っており、相手にしていないそうです💦

• 10月17日
ぴ

医療関係ですが、ADHDの治療は完治にはならない場合が多いです💧
気になるところが言動くらいだと薬はきっと出ないし、家族に対して付き合い方を指導するような感じになります(;Д;)(;Д;)薬が出る場合はよっぽど落ち着きがないとか行動面の問題が目立つケースだったような気がします😅
精神科で出る薬はだいたい限られてるので、向精神薬などになると思います( .. )それを飲むと一日中ぼーっとしているような感じになります。義母はきっと飲まないと思いますし処方されるかどうかも怪しいです😫

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    医療関係の方からのコメント大変参考になりました。
    ヤフーニュースでは、薬できちんと治ると書いてましたが、実際はそうならないパターンが多いのですね(><)
    会うだけでかなりストレスなのですが、どのように対応したら良いでしょうか?

今、私が悪阻でダウンしており、娘の面倒を見てもらったりしているので会わないわけにはいかないです…
    近くに住んでおり、今後、私が仕事復帰してからも娘はお世話になりそうです💦

もちろんファミサポも活用していますが、それだけでは金銭的にも時間的にも足りないので…💦

• 10月17日