※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやおよ
子育て・グッズ

娘がつねる癖があり、友達にもしてしまいました。どう対処すればいいか悩んでいます。娘の感情コントロールが未熟なので、同じくらいのお友達との遊びは控える方が良いでしょうか?先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

2才の娘がつねる癖があります。今日、お友達にもはじめてしてるところを見ました。どう対処すればいいですか?娘に注意はしましたが、相手のママさんにとても申し訳なくて、、相手の子はかなり上手にお話しができて娘に縄張りに入ってこられるのが嫌でイヤよ、こっちに入って来ないでってとか、言う感じで娘を押して来るので、娘が怒ってつねってしまったんです。

育児本で娘の気持ちを代弁して諭すといいと書かれてましたが、実際には様子を伺うだけでやってしまったってときには、ダメよっていって、相手の子から引き離すだけで、、。

その後も、嫌なことがあれば叫ぶし、物はひっくり返すし、本を投げてぶつけるし、乱暴な感じが目立って弱ってしまいました。

まだ、お話しが上手にできなかったり、感情のコントロールができないうちは、あまり同じくらいのお友だちと遊ばせるのは控えた方が良いのでしょうか?

同じようなお子さんを持つ先輩ママさんにアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします‼

コメント

ひとみ

娘も同じ感じです😅
でも遊ぶの控えなくてもいいと思います!
相手のお子さんも押したりしてるのであれば今の時期の子供によくある事で、お互い様かな?と思います😄
私は娘にはもちろん注意してごめんなさい。させて、相手の子とお母さんにも謝ります!
お互い嫌な思いもしながら成長していくと思ってます👍

  • あやおよ

    あやおよ


    ありがとうございます。
    保育園だとそう思えるのですが、別のところだとそう思えなくて、、固まってしまいました。。一応、謝りましたが、あとでまたメールで謝ろうと思います。

    • 10月15日
まま

相手の子には謝ってないのですか??
うちの場合は、相手の子には「ごめんね、うちの子が怒って意地悪しちゃった。痛かったね、ごめんね」と言い、娘には「嫌なら口で言いなさい!意地悪なことをしたらダメでしょ!謝りなさい!」と、本人に謝らせます。
もう2歳ならごめんなさいと言えますよね。

あと、あまりにひどい時は、その場から離れて家に帰ります。
お友達に優しく出来ないのなら遊べないよって

  • あやおよ

    あやおよ


    謝ってませんでした。びっくりしたのが先と、回数少ないママともさんたちとで少し緊張してしまったのもあって、、

    参考になりました‼ありがとうございます。

    • 10月15日