※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
妊娠・出産

産後ダイエットせずに痩せた方へ 体重戻りましたか?卒乳後の体重変化について教えてください。

完母で産後にダイエットせずに痩せた方に質問です❗️
その後体重戻りましたか?
戻った方はいつ頃から戻り始めましたか?

産後8ヶ月 身長165cm、妊娠前はお酒が好きでほぼ休肝日が無いほど晩酌してたのもあり体重57kgでした。
妊娠時も悪阻が全くなく、食欲も通常時と変わらなかったので臨月で+7kgでした。
現在育休中で完母で育てており、特に食事制限もしていませんが夕食以外は粗食(トーストや納豆ご飯)でそれほど間食せず体重50kgまで自然に落ちました。夕食は一般的な男性と同じくらい食べます笑。

学生の頃は今くらいの体重だったので妊娠前には全く着られなかった昔の服が余裕で着られるのが嬉しくてたまに夜中に1人でファッションショーしてます🤣

同じように産後ダイエットせずに痩せることができた方、やはり卒乳したら体重は元に戻りましたか?
今の生活、体重に慣れてるとこのまま何もしなくても体重キープできるんじゃないかと勘違いをしていまいそうです🤪
出来るだけ今の体重キープしたいので参考にさせて下さい❗️

コメント

ぐぅちゃん

私も完母でダイエットなしに痩せました✨産前が158cm46kg、臨月で52kg(+6kg)、産んだ直後は50kg(+3kg)。子どもが2.7kgだったので、胎盤とか羊水とか抜けたらもっと痩せると思ってたのにややショック。

それが、退院してからは母乳の出がめちゃくちゃ良かったのもあってか、1ヶ月もしないうちに元の46kgに戻り、さらに45kgで着地しました。産前は抜いていた白ご飯も食べるよになり、割と間食してもまったく太らず。

が、1歳手前で断乳してからというもの、食べた分はしっかりつくようになりました😅なんとか食事制限して47kgでキープし、2人目妊娠中です。次はそう簡単に痩せない予感……

• ころころ

ころころ

やはり断乳きっかけで戻り始めるんですね💦でも体重キープされてるの素晴らしい✨私も断乳・卒乳後は気をつけます❗️2人目妊娠中とのことでこれから寒くなるのでご自愛くださいね☺️

• 10月15日

りくりくさんほど痩せませんでしたが、8キロ太って、産後1ヶ月でもとの体重に戻りはじめ、6ヶ月ぐらいで産前よりマイナス4キロまでいきました。
3ヶ月ぐらいまではお米1合食べても、お菓子食べまくってもお腹がすいてすいてたまらなかったのですが太りませんでした。

つい最近なのですが、1歳2ヶ月で断乳。1歳すぎたあたりから痩せなくなり、2キロ太りました。だから、産前より2キロしかマイナスになってません💦💦まだ断乳してからそんなに日が経ってないのでこれからが怖いですが…😭

因みに体重は落ちましたが、おなかポニョポニョです💦💦

• ころころ

ころころ

コメントありがとうございます♡
    やはり母乳マジックすごいですね❗️
    私、断乳したら寂しくなってストレスで食べちゃいそうで怖い🙄
    やっぱり1度伸びた皮って戻らないものですよね。腹の上のポニョが大トトロにならないようにお互い頑張りましょうね😭

• 10月15日
ままり

妊娠前160センチ47キロ
出産時55キロ
産後半年42キロ
産後1年〜2年45キロ
産後2年(卒乳)〜47キロ
産後3年10ヶ月49キロ
妊娠7ヶ月52キロ

です😅

離乳食メインになると戻りつつあり、卒乳すると完全戻りました😅
私の場合、体調崩して入院し、数ヶ月仕事もしていなかった時期もあり49キロまで太りそのまま妊娠し現在に至ります😅

• ころころ

ころころ

細かく教えていただきありがとうございます❗️やっぱり母乳をあげる量が減るとともに母乳マジックも無くなるんですね😭周りの友人があまり産後太りした子がいないので若干プレッシャーです🤣ママリさんは元々太りにくいタイプですかね?

• 10月15日
かんぴょう巻

妊娠前167センチ55-58キロ
出産時75キロ(太りすぎ)
完全母乳で一年ほどかけてなにもせずに緩やかに落ち55-56キロをキープ
1歳5ヵ月時に断乳
その後から太りだしました…
現在妊娠中ですが、妊娠前は61キロくらいでしたかね💦

小さい頃からぽっちゃり、食べる量が元々多めでした。
三年前の結婚式に向け13キロダイエットしてその体重をキープしてましたが、妊娠・授乳中に食欲増進、授乳中は魔法のようにいくら食べても太らない、痩せていく一方だったのでさらに食事量が増え痛い目みました…💦

食事量が人よりも多くなっている、の場合などは卒乳を視野にいれたときから少し気を付けた方がキープできると思います🙌✨
痩せてるときの一人ファッションショーよくわかります😀笑💓
楽しんでください✨

• ころころ

ころころ

13kgのダイエット凄いですね❗️😃
    私も元々食いしん坊で離乳食中期の息子のご飯でさえ残りを食べるのをグッとこらえてます🤣
    来年4月から保育園に入れる予定なので卒乳を視野に入れつつ、年明けから食事に気をつけようと思います❗️

• 10月15日