※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘の頭の形が気になる。小児科医の対応に不満。ヘルメット矯正を考え中。体験談を聞きたい。

もうすぐ7ヶ月になる娘。頭のかたちが、後頭部の片側寄りだけ真っ平らで、頭は三角形のよう。
新生児からの向きグセ、よく寝る子だったこと、理由は何でもいいんですが、さてこのままで治るのか?と。
予防接種に行っている小児科の先生は若い男性で、必要最低限の対応で、子育てに親身にアドバイスという人ではないです。
おすわりできるようになったら自然と治っていくという説がありますが、7ヶ月くらいから頭蓋骨も硬くなり出すので治りにくくなるという説も。
最近はうつ伏せも同じ体勢が好きな娘。ドーナツ枕も自分でハズし、好きな体勢に戻ります^_^;
いずれは、ひし形になりそうな勢いなので、今日夫からヘルメット矯正を真剣に考えてみようかと言われました。
子供は眠れなくて泣いたりしそうで、考えるといろいろと憂鬱ですが。治らなかったら後悔するしなぁ、と悩んでいます。
皆さまの体験談があればお聞きしたいです。

コメント

あこママ

うちの子も右ばっかり向いて寝てたから、頭の形変で、このまま治らなかったらどうしよう😭と思ってましたが今は全然気にならないくらいになりましたよ!!
そこまで、神経質にならなくても大丈夫かなーと思います!

• なつ

なつ

早速ありがとうございます!
    ママ友もまだいないので、こちらで質問してみて少し気持ちが楽になりました^_^ 焦らず見守ってみます!

• 10月15日
マムマム

頭の形は、遺伝なので今頑張ったところで結局は親の頭の形に落ち着きます!!
頭を着く時間が減れば変わりますよ!
2歳の下の子なんて!まん丸だったのに、最近になって旦那と同じ片方平らな感じになってきました!
2歳でもまだ変わるんですから、気にしなくて大丈夫ですよ!

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    夫が後頭部ど真ん中ですが現在も絶壁なので、娘の片側平らなのも「生きてれば治るよ」とは言えないと。身をもって。笑
    私は頭まんまるで、娘は私似なので、いずれ頭のかたちも私に似ると願って見守ってみます^_^。

• 10月15日
えいmama

うちの息子はかなりの絶壁でした!横顔が我が子なのに気味が悪かったです💧
小さいうちからタオルを挟んで寝かせたり、帽子を買ってみたりと試したものの嫌がったりするので諦めました。
1歳過ぎた頃には気付いたら大分治っており今では触らなきゃへこみがわからないくらいまでになりましたよ☺️

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    そうなんですね〜
    私も娘をシャンプーする度に三角形だなあと憂鬱になりますm(_ _)m
    何かしらの工夫をしても気づくと同じところを下におさまっています💧
    成長と共に軽減することを願うばかりですね〜(´-`)

• 10月15日
ママリ

ヘルメット治療中です!
私は娘が産まれて3日目ぐらいのとき、右しか向いていないのが気になり助産師さんに相談しましたが、寝返りするようになったら気にからなくなると言われ放置してました💦それが間違いで、かなりの斜頭になってしまい4ヶ月検診で壁に押し付けててでも逆を向かせないと、これは酷いと言われました😭そこからヘルメット治療を知り大学病院に検査に行き旦那と相談して、やって後悔するより、やらないで後悔するほうが嫌だねとなり、不安はありましたがヘルメット治療することにしました!
来月卒業ですが、キレイな形まではいきませんでしたが、気にならない程度にまで治りました😄🎶数値だと、3ヶ月で1番わるい5から3になりました!
値段は高いですが、頭が守られて、かなり助かりました(笑)
1度測定してもらい、検討してみるのもいいと思いますよ😊

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    きっと同じくらいの時期から対策に動き出されたのですね!お子さま、軽減したとのこと、何よりです^_^。
    何事も自分の子供が基準になりがちで、自分も親として大げさな心配なのか、何もしないダメな親なのか、何事も考え様によって、どちらにでも転がりますm(_ _)m
    夫はまさに、おっしゃる通り同じで、やらないで後悔するなら!と言っています。夫自身が絶壁で、「親が何も対処してくれず放置したからだ」という思いがあり、将来もし娘に「私の頭なんでこんななの?」と詰め寄られた時に、「出来ることは精一杯やったんだよ!」と言いたいと。
    日頃ひとりで育児を任されている身として、たまに夫から指摘される子育ての至らなかった点は、私のせいです、、と申し訳ない気持ちになりますね^_^;
    後悔しない為にも測定や相談を出来るところ、探してみようかなと思います!
    ありがとうございました^_^

• 10月15日
ママリ

私も育児は私がメインなので、責任感じてかなり悩み、ネットサーフィンの毎日でした😣うちの場合は、夏だったので、ヘルメットの中は蒸れ肌トラブルが心配でした😣なので、毎日冷房ガンガンで電気代高額でしたが、今からは冬なので、夏よりはヘルメット治療しやすいと思います😄
なつさんが書いていたように、ヘルメット治療は早いほうがいいです!九州は福大病院しかなく、予約がいっぱいで1ヶ月待ちました😭
スターバンドと検索したらでてくるので、ご自宅から近い病院を探してみてください😊

ひろみー

我が子も先日、ヘルメット卒業しました(*^^*)

ウチは双子で、子宮の中から向き癖があったのでかなり重度の斜頭でした。

今ではほぼ丸く矯正されました☆

変形の度合いによって、矯正するべきか不要か相談に乗ってくれますよ!
セールスでゴリ押しされることも無く
親身に聞いてくれました。

うちは重症だったので、矯正を勧められましたが
「軽度なので様子見で大丈夫」と言われて帰る人も居るようでした!

小児科では聞き流されますよね〜ウチもそうでした😅

ずっと気にしながらこの先、育てていくのもなんなので、1度測定に行ってみたらいいと思いました☆

• なつ

なつ

アドバイスありがとうございます!
    卒業おめでとうございます、そしてお疲れ様でした^_^。
    わたしの身内からは賛否両論ありますが、やはり、親としてはやって後悔はなさそうですね〜
    費用や日々のケア。自分が覚悟さえ決めたら、あとはかわいい子供のため!と。
    まずは小児科で相談して紹介状を書いてもらう感じでしょうか?ヘルメット治療やっている大学病院などに。測定をまずしてもらおうかなと思います!

• 10月15日
  • ひろみー

ひろみー

ヘルメットは医療じゃなくて美容の観点になるらしく、小児科で紹介状は貰えないこともありますよ😭
    わたしは貰えませんでした。

わたしはAHSさんにお世話になったので、大学病院でのヘルメット矯正の段取りは詳しくないのですが

AHSさんの場合は直接電話して測定の予約を取りました。
    その後に、提携の大病院でのレントゲン検査の予約を入れてもらう…という流れでしたよ
    (*^^*)

確かに毎日のお手入れは大変でしたが、ヘルメットのおかげでつかまり立ち期の頭ゴッチンでは怪我知らずでした笑
    意外なところでも役に立ちました。

• 10月16日
  • なつ

なつ

そうなんですね!わたしの母や義母からは大袈裟よと言われ、最大のストッパーに止められているところです(*_*)笑
    ここ数年の治療法なので、お金もかかり過ぎだし孫が可哀想だと思うのでしょうか。
    早くから髪もフサフサの娘なので気づきにくいのか。大したことないのか、重症なのかは素人たちでいくら意見交換していても、ですよねm(_ _)m
    見た目そーっと測定だけは後悔しないよう、行こうかなーなんて思ってます!

• 10月16日