※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

長文です。相談させてください。私のわがままなのでしょうか…。現在2ヶ…

長文です。
相談させてください。
私のわがままなのでしょうか…。

現在2ヶ月男の子育ててる新ママです。
旦那が一人っ子長男で義両親と同居中なのですが…。

義理父はまだ働いており、義理母は家にいます。
すごく優しくてご飯も用意して下さり、
息子は初孫なので常にデレデレで見てくれてます。
私はすごく恵まれてるんだなぁと
思ってはいるんですが…。

義両親の生活スタイルやお家の環境に
結構前からストレスを感じてます。

義理父はバナナの皮や食べ物をそのまま
ごみ袋に捨てるため、コバエがわく。
何度注意しても直らない。
義理母は強迫障害を患っており、
いきなり何も言わずどこかへ行ってしまったり、
台所は義理母が使ってるんですが
掃除が中途半端。三角コーナーなどに網をしない等。
犬も飼ってるため、義理父が犬に人間の食べ物を
自分の箸であげまくる。その箸でまたおかず取る。
洗濯は私がやりたいのに、なぜか勝手に夜に回す。
その上干さないでそのまま。結果私が干す。

その他まだ多々あるのですが、
元々大人しか住んでなかった家なので
今、息子は小さくてまだ動かないけれど
ハイハイや歩くようになったら
子供のスペースを作るところなんてないし、
床もフローリングなので危ないし、
私が生意気にこーしたいあーしたい言えないので…
気楽にできないこともストレスです。
正直、家を出たい…と思ってしまいます。

旦那に相談は毎回してますが、
環境は作っていけばいい、
義理母が寂しくなってしまう
の一点張りで…

確かにわかるのですが…
手伝ってくれて感謝してるし助かるし
すごく素敵なご両親で私も大好きです。
ただ、やっぱり私なりの子供との生活がしたい…

そう思うのはやはり私のわがままでしょうか…?

コメント

さんぽ

その内容聞いただけで私は素敵な義両親とは思えなかったです…ごめんなさい😢
環境は作っていけばいいと言われても義両親にその気がなければ作れないですよ🙌義父もいるなら1人になるわけでもないしたまに顔見せに会いにいけばいいから同居解消したいです😣

• モカ

モカ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…このままだと我慢の連続なので頑張って旦那さん説得します!

• 10月14日
あーたん

わがままではないと思います。私は。
結局は赤の他人なわけです、旦那さんは一人っ子で両親が大切で家族なわけで一緒にいてもストレスもないだろうし、きっと楽だからイマイチぴんとこないのかもしれないですね💦💦
旦那さんとしっかり話して同居解消を視野に入れた方がいいのかなと思います(^^)

わがままではないと思います!
仲良くやれてても生活スタイルの
違いはあると思うので!
義母が寂しくなるってことなら
近所に住むとかダメですかね??

たん

わがままじゃないですよ😂!

いっそのこと、私のためではなく、可愛い孫のために少しだけ動いてくれませんか🙇‍♀️💦
みたいな感じで、スペースは作ってもらったらどうかなと思います🤔

自由に出来ないしんどさ、ありますよね💦
コバエはコバエホイホイでなんとかしましょう…!
三角コーナー、網が便利なので付けてみました!私も料理手伝いたいんですが良いですか?みたいな…🤔
犬の事はやめて欲しいですねほんとに!😂
洗濯は私やりますやらせてください!
朝干してるの私なので!って
もうズケズケと少しずつしてみたらどうでしょう??

それができなくて悶々としてるんだと思いますが、やってみないことに変わりないと思って、どうか行動に移してみてください😵💓!

• たん

たん

もちろん、同居解消できたらそれが一番です😂

• 10月14日
すもも

モカさんが改善したいと思ってる点についてはそれほどわがままだとは思いませんし、「環境は作っていけばいい」と言われても、作ろうとしてるけど全然聞き入れて貰えてない訳ですよね。その点は旦那さんに再交渉の余地ありだと思います。

ただ、同居前、婚前、出産前にこれらのことは分からなかったのかな、とは思います。それを承知で同居したのであれば、厳しい言い方をすれば「外から嫁にきた」わけですからある程度義実家の生活スタイルに合わせる必要はあるのかな、と思います。

さーたん

以前同居してました。
義家族みんな汚らしく思えて最悪でした。義父は布団でみかんを食べてそのまま放ったらかし。ビール缶も枕元に置きっぱなし。義祖母は歩行困難ではないけど、オムツしててうんちがはみ出たのかうんちが茶の間に落ちてました。しかもそれ踏んでしまいました😨義母は週1のみ掃除機。トイレ掃除はいつしてるのか不明。風呂掃除は洗剤付けずに擦るだけ。料理は作ってくれてるから文句言えないかもだけど、同じメニューばかりで魚は滅多にでません。鯵のたたきが出たと思えば、夫婦2人で小皿に少し乗ってる分だけ。しかもたたきをさらに自分で細かくしたやつ。食費払ってるのにその対応...
洗濯機は使えばいいと言われましたがフルで働いてたから夜しか回せないのに、義母も夜使用してて洗濯機使わせてもらえませんでした。
と、旦那は旦那でマザコンだし義母は義母で子離れ出来てなく、私と旦那が仲良くしてれば不機嫌でケンカ中だと○○くん〜てデレデレ🤮
耐えられなかったので、旦那説得して、同居から解放されました‼️
長文になって申し訳ないのですが、
モカさんは全然ワガママではないです!義父さん不衛生です!
寂しくなってしまうって母親かばってないで奥さん悩んでるんだからサポートしろって思うのですが...
数年間だけでもアパート出たらいいと思います。義両親変わらないなら私なら耐えられません‼️

• モカ

モカ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    似ててすごく感動しました!😂
    どうして義理父は食べ物をそのままにするんでしょうね!?笑
    私も犬のウンチ落ちてるの何度も踏みました!
    ご飯メニューも同じの日が3日間くらい…。
    マザコンはドン引きですね!

私も頑張って説得します!
    ありがとうございます!🌟

• 10月14日
  • さーたん

さーたん

こんなこと同居前や婚前にわかりませんしね!(笑)向こうだって慣れてきたから出てくる仕草?とか行動だってありますし😤結婚してやったんだぞ!同居してやってんだぞ!みたいな強気でいいですよ😤
    私は別居してから子ども産まれましたが、月一でしか義実家行ってません😁色々嫌がらせもされたし嫌味も言われたし、誰が孫みせにいくかー!って感じでいます(笑)

• 10月14日