※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

幼稚園に通わせるか迷っています。2歳保育は楽しそうだけど費用が心配。2人目も生まれるし、幼稚園で友達と遊ばせたい。意見をください。

来年から幼稚園の2歳保育に入れるか迷ってます。プレで週一通ってるのですがとても楽しそうで、、でも毎日通うとなると違うのかなあ。まだ早いのかなとか色々考えてます。ちょうど2人目も産まれるしミルクやオムツもさらにかかってくるから毎月2万1000円払って通わせるのは正直しんどいです😭
でも産んでしばらくは外に出してあげられないし思うように遊んであげられないと思うから幼稚園行ってお友達と遊べた方がいいのかな…意見ください😭

コメント

いっちゃん

上の子を職場の託児所へ預けてます💡毎月45000円と高いですが通わせてて良かったと思ってます。やっぱり下の子の世話で一緒に遊んだり外で遊ぶ事が出来ないしお金もかかって大変だけど友達と一緒に遊んだり言葉やトイトレなども学んできて通わせてて良かったと思ってますよ💡

okj

うちも、下の子が生まれたタイミングで2歳児クラスに入れました!
今は行かせて良かったと思っています〜
最初はもちろん大泣きでしたが、家では体験できない事や、知らない事を沢山吸収できるし、同い年のお友達から刺激を受けてお喋りがすごく出来るようになりましたよ。
正直、毎月の出費はありますが毎日家にいたら…と考えると決して高くはないと思っています。
特にイヤイヤ期、赤ちゃん返りも重なって大変な時期に数時間離れる事でこちらも気が楽になっています!