※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメまる
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。移動が大変で旦那は仕事。交通費もかかる。遠方の方はどうしましたか?

里帰りするかしないか悩んでます。
義両親からは「里帰りしにおいで。それか産まれてからでもいいからおいで。」と言われてます。
毎日のように……。
私は里帰りせず旦那に立ち会ってもらいたいと思ってます。
実母に頼ってもいいのですが絶対頼りにならないです。(家事嫌いなので)
私の実家も旦那の実家も遠方なので移動が大変じゃないかと思ってます。
里帰りするなら大きなお腹で長時間の移動。

出産後帰るなら私と赤ちゃん連れて長時間の移動。
飛行機で3時間。高速バスで3時間。
新幹線で8時間。乗り換え有り。
(旦那は仕事なのでついてこれません。)
出産費用もかかるのに帰るとなると交通費が往復10万かかります。

遠方に実家がある方
皆さんはどうされましたか?

コメント

ドキンちゃん

お母さんにこっちに来てもらうのはどうですか?

• マメまる

マメまる

実母はすごく頼りにならないです。
    義母に来てもらってもいいのですが義妹の子どももいるので頼れないかと……。(義妹は未婚のシンママです)

• 1月4日
キキララ⭐︎

うちも実家が遠方なので、産後に少し実母に来てもらって色々と手伝ってもらいました。
産後は1人だと家事に育児に本当に大変です💦
授乳もあるので寝不足になったりするので頼れる人がいるにこしたことはないですよ🙂
実母か義母さんに手伝いに来てもらうのは難しそうですか?

• マメまる

マメまる

家事嫌いなので……。
    義母に来てもらってもいいのですが……。
    義妹の子どももいるので頼れないかと……。(義妹は未婚のシンママで義実家暮らしです。)

• 1月4日

実家、義実家とも2、3時間くらいですが、里帰りしませんでした。実母には2回程話し相手をしに来てもらいましたがあとは夫と2人でなんとか乗り切りました。
実家に帰ればよかったかなーと思いましたが、帰ったら帰ったで何かと面倒なので帰らなくて良かったです。
義実家はかなり気を遣う方なのでそちらで里帰りをするという選択肢はありませんでした(^_^;)

• マメまる

マメまる

家事嫌いなので……。
    義母に来てもらっても私が気を使っちゃうので……。

• 1月4日
p_mam

はじめして😊
私も里帰りの事で凄く悩みました…

私の実家は広島で今は千葉なので、産んだ後に里帰り…何てことも簡単に出来ない距離で…。
周りからは、産後は大変だから里帰りがいいし、それが普通よ。と言われていましたが、いかんせん私は実母との折り合いが悪く、仲が悪いというわけではないのですが、手伝っては貰いたいけどきっとストレスと悩みだけを抱えて千葉へ帰ってきそうだな…と考えていました。
それに、どうしても主人には立会いをして欲しいという思いがあって。

広島ー千葉では、新幹線でも3〜4時間掛かってしまいますし、主人も仕事があるのですぐ抜けられないかもしれない…とか、いろんな事を考えた時、里帰りをするなら立会いは不可能と思ってた方がいいな…と考えました。

その結果、腹をくくるしかないな。と思って、里帰り出産は断念しました。
マメまるさんが、親御さんと仲も良くなるべく心穏やかに過ごせる状態であるなら、里帰りをおすすめしたいのですが、ちょっとそこにはご心配もあり、立会いを希望ということなら、母親になるための最初の覚悟だな!と言い聞かせて、今住まわれてる街で出産されたらどうでしょうか(´・ω・`)

長々とすいませんでした😢

• マメまる

マメまる

里帰りも出産後も距離があるので移動大変ですよね…。
    義実家に里帰りしても義妹からいろいろ言われて(何度も流産して赤ちゃんが可哀相。産むなら絶対協力しないから。と言われ先日急に意見変えて出来るだけは協力するから。って言われました。)帰るのがツラいです。
    里帰りしても旦那は立ち会えないし1ヶ月ぐらいは会えなくなるのはツラいです。
    旦那にしか本音言えないので…。
    旦那ともいろいろと話し合って「産後1ヶ月ぐらいは家事全般手伝う。」
    「仕事から帰ってきてご飯食べたりお風呂入ったりしたら夜中に備えて寝ていいよ。」と言ってくれてます。
    里帰りしても手伝いに来てもらっても気を使っちゃうし余計ストレスになるかと…。
    夫婦で頑張ろうと言ってるのに横からいろいろ言われて精神的に参ってます…。

• 1月4日
  • p_mam

p_mam

お気持ちとても良く分かります。

私は義実家が近くにあるので、何かと関わり合いがあるのですが、義母、義姉共に苦手です。(義父は離婚して別居しています。)
    義母、義姉、には勿論本音は言えませんし、実家に帰っても気を使ってストレスが溜まるし…
    出産を抜きにしても、私も主人にしか本音を話せませんし、頼れません(´・ω・`)

私たち夫婦も何度も話し合いを重ねて、2人で協力してやっていこうということになりました。
    ただ、どうしても仕事の都合で手伝えなくて○○ちゃんの負担が増えてしまうことがあるかもしれない。その時は、2人だけのことではなくて子供が第一なのだから、○○ちゃんがダウンしないためにも、嫌だとは思うけど俺の親にも頼っていこうね。と言われたので、そういう意味では、母親として耐えて子供を守っていかないといけないんだよな…嫌だなぁ…(笑)何て思っているところです。(笑)

私も毎晩そのことを考えてブルーになって全然眠れません…(笑)
    しんどいですよね(´・ω・`)

• 1月4日
  • マメまる

マメまる

ほんと同じです。
    義母には気を使わないでとか言われますけど気を使っちゃいますよね。

旦那も「仕事あるから日中私の負担が増えるけど仕事から帰ってきたら俺がやるから。」と言ってくれてほんと頼りになります。
    「万が一体力的にも精神的にもツラくなったら親頼ろう」と言われました。

私も毎日産後の育児の役割分担とかどうすれば睡眠不足にならないか考え込んで落ち込みます。
    ほんとツラいです。

• 1月4日
  • p_mam

p_mam

同じように悩んでいる方がいると分かって少しホッとしています。(笑)

経験者の方々は、案ずるより産むが易し。という感じで、やってみたら何とかなるよ!と言ってくれるんですが、そんな風にも思ってられないですよね…(笑)

うちは義母からガツガツくるので今から憂鬱です…私がヘルプを出すまで待って欲しいんですよね…(´・ω・`)義姉に関しては、多分私に無関心ですね…(笑)
    頼ったら頼ったで、あの時ああしてやったのにとか言いかねないタイプなので絶対頼りませんが。

穏やかな気持ちで出産を迎えて、育児に入りたいものですが、そんなドラマみたいな事には中々ならないですね…(´・ω・`)

• 1月4日
ぷー

実家は移動に丸一日かかる
ところなので里帰りせず
しかも数ヶ月前に産まれた
身内の子供もいたので…笑
義実家も隣の県ですが
気を使って疲れるし苦手なので
アパートで旦那さんと過ごし
ました〜(*´︶`*)

確かに寝不足で疲れ切って
ましたがなんとかなりました😊

• マメまる

マメまる

義実家に里帰りしても手伝いに来てもらっても私が気を使っちゃいます。
    旦那と寝不足にならないように役割分担を決めている所です。
    夫婦で頑張ろうと思っているのに横からいろいろ言われて精神的にも参ってます…。

• 1月4日
さぁやんママ

私も実家は遠いので帰らず産みます(*^^*)
旦那さんは、家に居るのに自分だけ旦那さんの実家に行くのも嫌じゃ無いですか?(>_<)

• マメまる

マメまる

旦那がいないのに私だけ旦那の実家に行くの嫌ですね。
    旦那と一緒に行っても嫌なのに…。
    義実家にいると気を使っちゃいます。
    旦那にしか本音で話せないので…。
    義実家にいるとストレスしかないです。
    もちろん実家も…。

• 1月4日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

お産は、お母さんと赤ちゃんが中心です。
    そんな時まで義実家に気を使う必要無いと思います!
    自宅が1番落ち着くので退院して落ち着いたら伺うか来て貰うかって感じで旦那さんからトゲの無いように伝えて貰うのがいいかと思います(>_<)

• 1月4日
  • マメまる

マメまる

産後夫婦で育児しててもストレス溜まるだろうし睡眠不足とかなりそうなのに…。
    義実家行っても旦那がいないし話聞いてくれる人いないし話せる人いないので余計ストレス溜まりそうです。
    義妹からいろいろ言われて只でさえ会いたくないし。
    絶対義家族から育児に関してネチネチ言われそうで余計ストレス溜まりそうです。

• 1月4日