※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

実家が汚くてストレス。母が毒親。旦那が泊まりに来るが憂鬱。母は注意されても変わらず、片付けてもすぐ散らかる。旦那には見せられない。母は自分の性格を隠していると思っている。どうしたらいい?

悩み事を聞いてください。
里帰りしていますが、実家の汚さが
目についてストレスとため息ばかりです…。
+プラス毒親です(母)…。

来週旦那が初めての子供とご対面で、
家に泊まりに来ますが憂鬱で仕方ありません…。

私が潔癖なんでしょうか…。
実家の気になる部分を箇条書きします。
私が大袈裟なら一蹴して下さい😢

・玄関の靴がぬぎっぱなしで散らばる。
(何度揃えても同じ)
・庭いじりをしたまま玄関に入るので
玄関が土だらけ。綺麗な靴にも土がつく
(ホウキで掃くと潔癖と嫌味を言われる)
・庭いじりをしたものを玄関のあらゆるところに放置(虫除けスプレー・紐・ハサミなど)
・犬の足拭きタオルが雑巾並みに汚い
(せめてタオルくらいにしてと頼むが拒否)
・人間用バスタオルも10年以上使用
(新しいのにしても頼むが勿体ないと拒否)
・食器はすぐ洗わない
・食器を洗ったカゴから食器をしまわず、
洗い物を重ねていく。いつまでも食器カゴが山積み状態。
・コップ、カップを並べるのが面倒らしく
ごちゃごちゃ重ねて収納するので割れ、欠ける。
収納仕切れないものを棄てるとすぐ倍の量を買ってきて結局引き出しが空かないほどいっぱいになる。
・わさび、からし、にんにく、生姜チューブなど
開封されているものがあるのにどんどん買い足す。
・料理が嫌い。

もう書ききれないのでこのくらいにしますが
どんなに注意しても、やめてくれませんし
注意されたことに怒り狂います。
こちらが片付けても片付けても、1日~2日で
家はぐっちゃぐちゃですし、片付けても感謝よりも潔癖だとダメ出しされるだけです。
旦那が1週間泊まりますが、とても見せられないところばかりです。
旦那は薄々母親がおかしいことに気付いていますが、口にはしません。。
母はうまいこと自分の性格を隠せていると
思っています。

どうしたらいいでしょう。。
まとまりない文ですみません。

コメント

mom☕︎

ん〜だらしないなぁ…とは思いますが
その位の人は結構いそうな気が😅💦

食器も何日分も溜まってる訳じゃないんですよね?
掃除機とかかけたことないとか
家中ゴミで溢れかえってるとかなら
嫌ですが家事の仕方も人それぞれですし。

嫌なら自宅にもどるしかないかと😅

• さゆ

さゆ

このくらいなら許容範囲ですかね。。
    私が神経質になりすぎなんでしょうか😢

• 10月14日
  • mom☕︎

mom☕︎

私も脱ぎっぱなし…とか
    タオル10年以上…とか嫌ですが
    お世話になっている以上
    直してくれって言うのは
    親子でも図々しいかな…と💦
    我慢するか帰るかしかないかと🤔
    だらしないのは治らないですよ❗️

• 10月14日
maki

まさに今同じ状況で共感しまくりです(><)

私も結婚するまでは特に気にすることなくそれが普通の環境かと思っていましたが、結婚してから普通ではないということに気がつきました😣
出産前から里帰りしていますが、出産後退院してからも赤ちゃんのスペースはまあまあ綺麗に片付けてくれてはいたものの、それ以外のリビングや台所用などのスペースはとても汚いです😢
また仕事や親戚の愚痴を何度も聞かされたり、好みでない赤ちゃんグッズを買ってきてくれる等、ストレス要因多々ありです😣
私はまだ我慢できますが(まあ実親ですしあとは育った環境って大きいですね…)、夫からその環境で赤ちゃんを育てることは我慢が出来ないから早く帰って来いと言われました😣なので正月明けくらいまで里帰りの予定でしたが11月中には帰ることに。義実家の離れに行くことになるので(新居が3月頃に出来上がる予定でそれまでの間)、それはそれで心配というか不安はありますが(TT)夫は夫で自分の思ったことを私に言ってきますし、私は私で八方美人というか誰かに嫌な顔をされるのが嫌なのか母にも夫にも強く物事を言えずストレスが溜まる一方です😢

話は逸れましたが、里帰りをしたことで母の嫌なところを改めて感じてショックを受けている反面、家事は全てしてくれており赤ちゃんの面倒も見てくれていますし、夫の食事や洗濯もしてくれるなど、感謝もあり葛藤があります。また夫も私の両親にはその素振りはみせませんが、嫌悪感を抱いているようでそれはそれで両親を否定されて辛い気持ちもあり、板挟みです…( ; ; )夫も赤ちゃんに会いたいがため頻回に実家に来てくれるのですが、夫が来てくれると両親と夫のどちらにも気を使ってしまい疲労が増すばかりで、なんだか夫が来てくれることすら面倒だと思ってきたくらいです😰

長々とすみません…😢
解決策は私自身もよくわからなくなってきてしまって、とりあえず早めに里帰りを切り上げるしかないかな、と思っておりますが、ただただ共感で同じような方がいらっしゃるということで少し私自身の気が楽になったためコメントさせていただきました😢🙏
結局は、両親も夫も他人でなかなかみんながうまくいくことは難しいんだな…と壁にぶち当たってます( ; ; )

• さゆ

さゆ

返信遅れてすみません。
    とても共感点が多くてベストアンサーにさせていただきました😢
    しかも赤ちゃんの時期も同じくらいですかね?おめでとうございます♥

旦那様がご実家に気づいて早く帰ってと言ってくれるのはある意味羨ましいかもです。。私のところは今回初めて1週間実家に宿泊なもので、目につくところは掃除しているのですが、
    やはり長年掃除していない箇所や
    服や雑貨がごちゃごちゃであらゆるところにいろんな物があり、見ていて本当にまとまりのない家だとため息ばかりです。。
    赤ちゃんを大事にはしてくれるので
    強くも言えないですが、やっぱり他人を泊めるとなると正直気持ちのいい家ではないと思います😢築年数も古く、
    あちこち修繕していますが、それもまとまりのない直し方をしているので
    古いのか新しいのかも謎ですし、
    結局掃除をしないのでただ汚い感じです😞
    私も正月明けまでいる予定でいましたがもう11月には帰りたいところでした。持病の検査が延びて最短でも12月になってしまいましたが、ストレス要因が多過ぎて正月を越すのはやめようと思いました😞
    そして、私も義実家をリフォームし新居になる予定です!戻ったら義理兄とも同居予定なので別での不安要素もあります😢いくら親族とはいえ、同じ屋根の下で他人と暮らしていけるのか…⤵
    私も母を憎んでいるとかではなく
    複雑な心境でただ悲しいという感じです。孫の面倒を徹夜でみてくれたり、
    ご飯も下手ながら作ってくれたり、
    洗濯・掃除もしてくれているので本来感謝する部分が多いはずなのですが…。

本当に板挟みになるって辛いですよね😢気を使って疲れてしまいますよね…😢とてもよくわかります😭

• 10月17日
  • maki

maki

グッドアンサーありがとうございます☺️
    9/19生まれです👶🏻💓同じ頃でしょうか?さゆさんもおめでとうございます㊗️♡!

いや、ほんとに産後で育児のことで色々と悩むこと多いのに、なんでこんなことで悩み事増やさないといけないんですかね(>_<)
    そうですね〜たしかにそう言われると夫に早く帰ってこいって言われたのもありがたいのかも…ですね😣
    わかります〜(>_<)掃除してみるもののとても追いつかないし同じく、物が多すぎてまとまりのない家です😣他人が泊まるとなると、きっと抵抗ありますよね😢

さゆさん持病のこともあるんですね(><)里帰りのストレスで余計に負担にならなければ良いのですが😰まずはご自身の身体を大事にされてくださいね😢✨

そしてさゆさんも義実家に😳私は期間限定なのでまだマシですが、さゆさんはずっとってことですよね?😧やってみないと分かりませんが、現時点でも不安大ですよね😰お気持ち察します(>_<)

そうなんです…ほんとは感謝しないといけないんですが、悲しくなることも多くって😣そして板挟みが辛いです😢育児よりも母と夫への気疲れで病みそうです😭
    ほんとにただただ共感で、それだけでも気持ちが楽になりました(>_<)ありがとうございます😣✨
    お互い大変ですがなんとか頑張るしかないですもんね…(><)色々不安ですが頑張りましょう😢✨

• 10月18日
ママリ

うーん毒親と言うよりだらしないだけかと😅

赤ちゃんの周りだけ綺麗にして
あとは気になされない方がいいです!
それも無理ならいっそ自宅に戻るとか…
私だったら部屋が汚くて自分でやってしまうなら
いっそ家で自分で好き勝手した方が楽な気がします😅

• さゆ

さゆ

だらしないです、ほんとに。。
    毎日物もなくしています。
    私がほんとにそういうのが無理な性格なので見るたびに呆れ、ため息と怒りと悲しみしか覚えません😢
    自分のだけ綺麗にして無視するのが
    いいですね😢

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

多分正確が合わないんでしょうね💦
    それがいいと思います!!

• 10月14日
むにむに3

凄いお母様ですね(>_<)今さらお母様に何も言っても改善されないと思います。それに実家のことをよく分かっていて里帰りされたさゆ様に色々言われたらお母様だって面倒みたくないと思いますし、旦那様も居づらくなると思います。私の母も結構凄いですが、1人目から里帰りせず1人で新生児のお世話をしていました。こういうことになると分かっていて里帰りされたのでしょうか(>_<)

• さゆ

さゆ

やはりすごい母ですよね。。
    もう見ているだけでウンザリです。。
    悲しみしかありません。。
    数年ぶりに実家帰ったらすごくひどくなっていました。

• 10月14日
  • むにむに3

むにむに3

ご主人がきてから一緒に帰るのも考えられたらいいかなぁと思います。ご主人の協力があれば2人でなんとかやれますよ(^-^)

• 10月14日
ねここ

田舎の家ならそれくらいは当たり前だとは思います😅
さゆさんが産まれた頃からそうなのでは?
気になるならご自宅で赤ちゃん見た方がストレスなく過ごせるかもしれないですね✨

• さゆ

さゆ

こんなもんでしょうか😢
    私が気にしすぎですかね。。😢
    昔はこんなふうではなかったんです。。
    里帰りしてビックリしてしまい
    悲しいです。。

• 10月14日
  • ねここ

ねここ

うちは大家族とまではいかないけど家孫いたりとか高齢の祖母が居たりとかで母もいっぱいいっぱいだから、多少片付いてなくても仕方ないかなぁって感じです😅
    料理と洗濯、孫達の世話を頑張ってるだけで有り難いって思います!
    でも家庭によってそれぞれですからね…

• 10月14日
  • さゆ

さゆ

母も高齢になっていて汚いのレベルが相当低くなっている気がします。。😢

そうですね、色々してくれているので忙しい中、本来感謝しなければならないのも頭ではわかっているし、言いたくない気持ちはあるのですが、つい我慢できなくて、、😢

• 10月14日
tu

上記の内容は気にはなるかもしれませんが、親のやり方がありますし自分や子供に害が及んでいないのなら下手に口出し手出しはしない方が良いかと思います。
汚いというよりだらしない?という印象ですかね…?笑

お子さんとさゆさんが落ち着いてすごせる部屋は確保できていますか?
それもないのであれば、早く自宅に戻る方が良いかと…!

• さゆ

さゆ

そうなんです。。いい大人なので実家とはいえ、そこまで口出し出来ないのもまた辛い心境です😢
    孫は可愛がってくれているので
    定期的にこの家に帰るのがこわくて。。
    そうですね、だらしないんです😱
    ほんとに、、、😱

• 10月14日
  • tu

tu

ちなみに…私の実家も物があふれ、室内犬がおり母のこだわりが強く片付かず汚いです…笑
    息子の時は里帰りしましたが、汚染されていない自室を清潔に保って他のことは気にしない、母を刺激しないようにしていました笑
    年々悪化しているので2人目以降の里帰りは考えていません笑

お世話になる手前割り切るか、里帰りしないかが良いです笑

• 10月14日
  • さゆ

さゆ

素晴らしいです。
    割りきりたいですし、やっぱりそれしかないですね😢
    つい、全部綺麗にしたくなってしまいこんなことになっていますが、
    そうやって割りきるしかないですよね。。
    母を刺激しない、本当にそれにつきます。。そうやって対応してみます!

• 10月14日
にゃん

うちも同じ感じです。

母親はいわゆる片付けられない女!
物は溜まっていくわ、ペットいるので毛だらけだわ。

冷蔵庫の中なんてパンパンで奥まで見ていくと奥のやつは腐ってます。

しかも、性格もやばい!
ワガママ自己中何事も自分が正しい!
感情で動くからすぐ怒る。
そのくせ、外面良くて💦

私と妹はそれぞれの旦那に
母親の悪口バンバン言ってるので旦那ももう母親の事良くわかってます笑笑

それでも子供を可愛がってくれるし旦那も嫌な顔せず母親のワガママに付き合ってくれてるので上手くやってます。

実家でももう私の家ではないので。
お世話になる以上は、文句言わず実家のやり方に従うべきかなと思います。

私は潔癖な所あるので里帰りしません。
見てもらいたい時は母親に私の家に来てもらい子供見てもらってます。
実家に、行きたくないので💦

• さゆ

さゆ

同じです😢ほんとうに。。
    冷蔵庫のことも書いていませんが
    冷蔵庫を開けても泣きたくなります。。😢
    ほんとに片付けられない女です。

孫は可愛がってくれているので
    見せてあげたい、喜んでくれるなら親孝行かと思うのですが、この家に帰る、旦那を泊めるということに抵抗がありすぎてくだらないことですが
    胸が苦しいです😭

そうですね、ここは両親の家なので
    従う気持ちが大切ですね、、。
    私もワガママなので思い通りにしたい気持ちが強くて😢
    少し考え改めてみます。
    ありがとうございます😭

• 10月14日
なちょ

うちもよく似てます。毒親ではないですが実家汚いです。私もそれで育ちましたから、嫁に行くまではある程度受け入れられてましたが、今は違います。1人目は里帰りすると伝えてあったのに姉が猫を3匹引き取りどうしようもないし汚いしで何かと理由つけて義実家に里帰りしたのですが、今回は実家に帰る予定です。せめて里帰りの間だけでも孫のために綺麗な家を保って欲しいのですがこっちがまるで無理を言ってるみたいで向こうに嫌な顔されて結局私がコツコツ片付けることになるんだろうなって思ってます。言わないとしてくれないし、言っても嫌々やられるしやっつけ気味でこんくらいでいいか程度の掃除片付けしかしてくれないしで本当に辛すぎます。

ご主人が1週間も泊まるということで普通なら嬉しいのに不安だらけで喜べないですよね。育った環境って本当に大きいんだなと思い知らされます。なんだかんだで親の評価が下がるのも辛いし…私は今回の里帰りでかなり親の評価は下がって板挟みでめちゃくちゃしんどいです😰結局気になるなら自分で片付けるしかないのかなって思ってます。里帰りの意味無い…って思いますが…

• さゆ

さゆ

同じような環境、心境のご意見聞かせて頂きありがとうございます😢
    本当に本来嬉しいところなのですが
    不安のほうが大きくて辛いです。
    私も実家にいた時は当たりまえとして育ちましたから、若かりし頃は汚ギャルでした(涙)でもそれに関してもなんとも思っていませんでした。。
    社会人になり元々お洒落など好きで
    外に出て初めて自分の育った環境は汚くだらしなかったことに気付き、その影響で現在自宅は物も少なく割りと綺麗にしているつもりです。
    妊娠中、里帰りで相当実家も大掃除しました。それでも綺麗というにはまだ遠いです。。私もコツコツやっていますが、精神的に疲れてきました😢

• 10月14日
  • なちょ

なちょ

わかります。私も実家の時部屋散らかってましたし、片付け苦手でした。でも自分で言うのもなんですが1番私がマシだったとは思います(笑)今でも見えないところの整理整頓は苦手なので、子供に教えられるようにきっちりしようと思ってます。親の姿見て子供は育つって痛いほどにわかってますから…夫の母親は専業主婦で家は常に綺麗に片付いているし整理整頓行き届いています。そんな環境で育った夫と私の家族ではお互いの当たり前の基準が違いすぎて😱

ご主人に我慢してもらうのも正直に言われるのも辛いですね…今から私は里帰りが不安すぎます😢お互い頑張りましょう😢

• 10月14日
  • さゆ

さゆ

私も自分がまだましかなって思います(笑)
    子供に影響がないようにしないといけないですね😢
    主人の実家も使う部屋はとても綺麗ですし、物がある部屋も、うちの汚いのとはまた違くてレベルが違います…😭
    なちょさんはこれから出産なんですね✨安産でありますように✨
    コメントありがとうございます😊

• 10月14日

うちも両親には悪いですがけっこう汚いです😂💦そんな家に育ったせいか自分はごちゃごちゃした環境が嫌いで、結婚後自分は綺麗にしていたんですが里帰り後まさにそんな状況でした⤵

猫がいるし(私も可愛がりますが)毛がすごい
使ったもの脱いだものそのまま
洗い物洗濯物が雑

みたいな感じで帰省のたびに目に付くようになり、里帰り中もイライラすることも…

私もたまる前に少しずつ片したら?と言ったら細かいとか誰に似たの?と怒られました😭
やっぱり自分のルールややり方があるし私も逆に言われたら嫌だなと思ってよっぽどでなければ言わないようにしてます⤵

旦那には当初から、家はペットもいるし親が片付け苦手で散らかってるから!とだいぶ言っておいたので、使う部屋だけ片してあとは入らないようにしてもらってます💦

• さゆ

さゆ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね😢私もです。
    ダメ出ししたら、父親に似て細かくてうるさい、病気だと言われました。。
    反面教師で自宅はごちゃごちゃしたのが嫌いになり、なんでも捨てるようになってしまいました。。

旦那が使う部屋は元々私の部屋なので
    綺麗にしていたのですが、
    1週間の滞在なので一階のリビングと母の寝室を使うことになったので
    もう掃除は不可能だと絶望的になっていました😭

• 10月14日

退会ユーザー

わかります💦うちは祖母も片づけられない人で、母は似てしまったようです😣

そうなんですね😂💦もう旦那さんに状況を言っちゃって、我慢してくれるー?って聞くしかないですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちも本当はリビングでみんなで食事したいのに入れられなくて、いっつも旦那が来る日は私たち夫婦は別室です😭

• 10月14日
  • さゆ

さゆ

ああ、、
    本当にこの一度ならなんとか乗り越えようと思いますが 今後もどうしたらいいかと思うと頭痛モノです😖💥
    旦那にも軽い感じで事前に話すべきですね😢
    今回は里帰りで事前に私がある程度片付けもできていたのですが、今後もあると思うとこわいです。。😢

• 10月14日

退会ユーザー

うちも義母はきれい好きなんで旦那だいぶ我慢してるかもですが、もう最近私も慣れっこになっちゃってました😣💦
    本当にストレスですよね(T_T)

• 10月16日
なな

潔癖じゃないと思います!実の親御さんと合わないってお辛いですよね。さゆさんは、まだ暫く里帰りされるのでしょうか。産後はあまりストレスを溜めない方がいいですよね…😭
私も実家に住んでいた頃は大変でした。私の実母はだらしない人です。指摘すると、「忙しい」「フルタイムで働いて疲れている」と言い訳のオンパレード、そして話題を変えて延々と自分が過去〜現在でいかに苦労してるか喚き散らします。その割には夜遅くまで携帯いじってたりするんですけどね😭
実母の場合料理は好きなので買い物と料理は実母が担当してましたが、買った食品の管理が出来ず、冷蔵庫に明らかに腐っている物が山ほど入っているのに、捨てずにそのまま冷蔵庫に入ってました。見兼ねた姉や私がそれを棄ててました。
シャンプーやリンスをボトルに詰め替えず袋のまま使うから溢れているし、お風呂の排水溝にドロドロや髪の毛が詰まりに詰まって排水されなかったり。お風呂場はいつもカビ臭かった。
そんな状態なので、私は里帰り出産を拒否しました(実母は何かと理由をつけてしつこく里帰り出産を勧めてましたが)。結婚し子どもができ、自分の家庭をもったからには、実母とは距離をおく必要があるなと感じています。なのでこれからは突き放す作戦を貫きます。

• さゆ

さゆ

返信ありがとうございます。
    もうシャンプーのボトルや冷蔵庫、苦労ばなしのくだりまで本当に一緒です😭なっぴいさんはお姉様がいらっしゃるとのことで羨ましいです。
    責められないようにあれやこれやと
    色んな話で逃げますし、忙しいと言っている割には何時間も韓ドラ見てたり数年に一度の風呂掃除もあー疲れた…と嘆くので、何だったら文句言わずに出来るんだろうと呆れます。
    もう今までやってきたからやりたくないのかとも思うのですが、出来ている家庭もあるし、母は働いてもいません😢
    持病があるので子供と私も1ヶ月検診と検査の結果が出るまで自宅に帰れない状況です。
    自宅と実家は飛行機で四時間半かかるので普段は近寄らずに住むのですが、
    今後も冠婚葬祭などで急に帰る場合など逆に恐いです…😭

• 10月14日
ズーシー

うちも実家汚いですよー!!そもそも家が古いから磨いても汚いしお風呂も年数重ねすぎて取れないカビがたくさん。捨てられないから家の中ものに溢れてるし、掃除も父は一切しなくてパートに出てる母がたまにしかしないです。けど、嫁に出て家を出た身ですし、両親はそれで仲良く暮らしているので、特に言いません。終活はしといてねと冗談で言いますが、、、異常なゴミ屋敷とかではないので( ̄▽ ̄)💦
でも私は嫌なので里帰りしませんでしたし、旦那なんて気も使わせて汚い他人の家なんて可哀想だから絶対誘いませんし、里帰り案は出なかったですね。
それでも里帰りするなら我慢するか勝手に自分が片付けるかですかね💦

( ¨̮ )

気持ち分かります!
私の母親もそうです。私も現在実家へ里帰りしてるのですが、母は昔から専業主婦で時間はいっぱいあるはずなのですが、掃除は一切しなくて、お風呂といい、トイレといい、もうリビングも全てが汚くて、アレルギー持ちの私にはハウスダストもやばい状況で里帰りしてるはずなのに何故か毎日マスク生活。もうたまらないです…。はやく帰りたいくらい。ご飯もろくに作らず、毎日冷凍食品。朝昼は基本はなし。洗濯物は何日か溜め込んで洗濯してるのですがなぜか部屋干ししたような生乾きの匂いがしてて…ただ、孫が産まれてくることに関しては嬉しくてたまらないのか興奮状態でそれもまたストレスが溜まる一方なんですが、こんな状態じゃほんとに赤ちゃんを迎え入れる状態ではないくらいの汚さです…。