※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさうさ.com
家族・旦那

1歳のお祝いをみなさんがどのようにされたか教えて頂きたいです。いまの…

1歳のお祝いをみなさんがどのようにされたか教えて頂きたいです。

いまのところ
場所 義実家
参加者 子(本人) 親 祖父母 曾祖父母
時間 昼 ノンアルコール
餅をふんでご飯食べて終わりの予定です

こんなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ソニック25

一人目の一歳のお祝いは、私のところも義実家でしました(^^)
食事、ケーキを食べて、餅を踏んだり担がせて・・・私の地域ではするのですかね?選び取り?と言うのをしました(^^)
そろばんや筆や、お金(札)を並べたりして、誘導せずに子供さんが何を選ぶかで将来どんなふうになる。
と、いうものです😄
最近は何を並べないといけないとかは無いそうで、うちは頂いたスニーカーを置いてみたらスニーカーをとりました😌
意味は・・・スポーツが得意になる?体が強くなる?みたいな感じにとっています😁

たまに、外野が『~ちゃん!ほら!これ!これ取りよ~!』と、物を持ちヒラヒラ見せたりすると気が散りますし、その子自信が選べなくなります(^皿^)

• うさうさ.com

うさうさ.com

教えていただきありがとうございますっ!
    選び取りですね、是非やってみます♡
    うちは外野がかなり主張してくると思うので全力で止めに入りたいと思います(╥ω╥`)

• 1月4日
  • ソニック25

ソニック25

義理のお父さんがまさに主張しまして!笑
    私はズバズバ言ってしまう性格で『お父さん!それ!一番やったらダメなやつ!笑』と、ちゃっかり言いました😁
    まだ遠慮がちならば、旦那さんに事前にしっかり説明してもらうといいかもしれませんね😁
    もしくは、言えなくなるように、ビデオを回していただけますか?
    と、何か担当してもらうといいかもしれませんね(^^)

• 1月4日
  • うさうさ.com

うさうさ.com

いますよね〜主張してくる人(涙)
    旦那からビシーッと言ってもらいます
    ビデオ取る✨その名案頂きますっ!!

あと、お祝い事にノンアルコールというのが引っかかるのですがそういうものでしょうか?
    ド田舎の漁師町出身だからなのか私の家ではお祝い=酒と思うところがあります。
    旦那の家はスーパードケチで昼から飲まないらしいです。
    ソニック25さんの所はどうでしたか?

• 1月4日
  • ソニック25

ソニック25

私の回りも、お祝い事=酒\(^^)/
    時間なんて関係なし~\(^^)/
    ですが、たまたま私も旦那側もお酒をのめず・・・
    (私はアルコールがダメでして😢)
    で、飲みませんでした( ´△`)

もし飲まれる方が一人でも居るのでしたら、持ち込んだらどうでしょうか?(^^)

• 1月4日
  • うさうさ.com

うさうさ.com

うちの父、正月は朝から飲んでました笑
    両家の親、旦那はお酒好きなのです。
    そしてせっかくの初孫の1歳のお祝い…子供の記憶に残らないとしても後々わいわいして楽しかったよって教えたいです(><)
    旦那のお義父さんが公務員で全ての会話が堅苦しく、とてつもなく面白くないのでお酒の力を借りたいです(╥ω╥`)
    無理矢理お酒を持ち込みお杓子に行きます(›´ω`‹ )
    色々ありがとうございましたっ!!
    あと少ししか準備期間ないですがあたしの要望をグイグイ押し込んでいこうとおもいます(`・ω・´)

• 1月4日
  • ソニック25

ソニック25

ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(^^)

せっかくだし、写真やカメラを撮るならば、今後思い出に残りますし、『あなたの誕生はみんな嬉しかったのよ』みたいな証拠になりますしね😄

始めに遠慮がちでしたら、ずーーーっと遠慮がちになりそうですし、自分の要望、意見を押してみて良いとおもいますよ😁

楽しんでください\(^^)/

• 1月4日