※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷについて質問です。1ヶ月10日の赤ちゃんがげっぷできず気持ち悪そうな顔をして眠ります。授乳後1時間は泣いて起き、げっぷして寝るパターンです。同じ経験の方いますか?眠りをサポートする方法はありますか?

赤ちゃんのげっぷについて質問です!
生後1ヶ月と10日の子なんですが
げっぷをしてもできなくてもしばらく気持ち悪そうな顔をして眠ります。
胃から込み上げるものをんっんっと飲み込んでたり、そういう時は抱き上げてげっぷしてまた寝てます。
夜は授乳後1時間できもちわるさやげっぷしたさで泣いて起き、トントンしてまた寝るってかんじです😵😵
同じような方いらっしゃいますか?。゚(゚´ω`゚)゚。
どうしたら赤ちゃんはきもちよく眠れますか🤔

コメント

千手柱間

横向きでトントンとか縦抱きでトントンはしてますか?

  • はる

    はる

    授乳後は縦にしてトントンして、出なかったらしばらくそのままだっこしてからおろしてます😣
    夜はタオルおいて横向きに寝かせたり、泣いた時は
    その状態で背中をさすったりするんですがそれでおさまるときもあれば火がついて泣くときもあります😂(笑)

    • 10月14日
ママリ

うちも全く同じです😅
げっぷ出ても心配ですぐには横にできません💦授乳1時間後とか、かなり時間差で苦しい顔する事もありませんか?
わたしは片乳飲んだら一度げっぷさせるようにして、授乳後はしばらく縦向きに抱っこしてます。腕が辛い時は、授乳クッションに寝せて頭を高くしたり。
自分でもこれ以上の対策が見つからなくて困ってます😢全然回答になってなくてごめんなさい🙏💦

  • はる

    はる

    わかりますー!!!
    いまごろ?!ってタイミングで吐きそうになってて、
    でも吐きはせず飲み込む感じです💦
    やっぱりげっぷをしっかりさせたりお腹が落ち着くのを待つしかなさそうですよね😂お互いがんばりましょう💪

    • 10月14日
あこ

私の息子も、飲んだ直後にゲップが出ても出なくても、1時間後くらいにゲップしたくて暴れます。
ちょっと前までは、ゲップとミルクサインの違いでどっちかわかっていたのですが、最近指しゃぶりを始めたので、どちらか分からなくなって、一生懸命おっぱいをあげたのに吐き出されたり、ゲップと思って抱っこしたら、お腹空いててギャン泣きだったり、を繰り返してます💦
そしてすぐにまた次の授乳が来るって感じです。
授乳中におっぱいを加えてもすぐ離すときは、ゲップのサインだと思い、抱き上げるとすぐにゲップします。
今日も出そうで出ないゲップで、うまく寝付けていないみたいなので、かわいそうです。こっちも気になってねれませんが、激しく暴れるまではいくらトントンしてもゲップは出ないので、とりあえず見守っています。
私もいい解決方が見つかればなって思います。
同じ感じだったのでついついコメントしてしまいました。

  • はる

    はる

    おんなじ感じです😂
    特に夜だと寝ぼけてて
    げっぷしたくて泣いてるのにおっぱいあげちゃったり‥笑
    判断が難しいですよね💦💦
    その都度げっぷさせてるうちに
    上手に眠れるようになると信じてがんばります!笑

    • 10月14日
  • あこ

    あこ

    ですね^ - ^
    実は、ネットでスワドルミーで包むと赤ちゃんがよく寝るという口コミを目にして、買ってみたんです。早速初日から、ぐっすり寝てくれて、ここ数日私も睡眠時間が前より確保されて、育児に余裕ができ、日中も外出を楽しんだり、家事や料理に費やする時間が増えました☆
    使ってみる価値ありですよ☆

    • 10月20日
makamaka

わかります!!
母乳ですか?
私の子どもも2時間たっても
げっぷしたり戻したりしてます😭
心配で助産師さんにきくと
母乳のときに空気を飲んでいるんじゃなくて、寝ながら口ぱくぱくしたりして
空気を飲んじゃってるらしいです😭
だからおっぱいのときにげっぷしても
数時間後に気持ち悪くなるのは
仕方ないらしいです😭

その都度対応するしかなさそうですね、、、

はるさんのどうやったら気持ちよくねれるかってゆう回答にはなっていませんが、、、

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!!
    母乳です)^o^(
    助産師さんの意見参考になります😭✨
    新たに空気を吸ってるんですか?!それはどうしようもないですね😭😭
    夜中もそうなのかなぁ、、
    とりあえずその都度げっぷさせてあげます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月14日
ゆっこ

授乳後寝てしまっていた時は、ゲップはさせずにそのまま寝かせています😅時間が経ってゲップで気持ち悪くて泣いた時に、縦抱きでトントンするとすぐにゲップが出ます😊
時間かけてもゲップが出ない時は出ないし、吐き戻しもゲップしてもする時はするようなので、夜は特にそんな感じです😅

  • はる

    はる

    最近は授乳後のげっぷもなかなか出なくて横向き寝が基本です( ´・ω・`)
    やっぱり泣いたタイミングがいちばん出やすいですよね!
    がんばります笑

    • 10月14日
りぃ

わたしも全く同じです!
雑誌に、新生児などの吐き戻しはよくあることだと書いてあり安心しました。
対策として飲んでゲップさせた後、すぐ横にせずに授乳クッションや折りたたんで高くしたタオルで腰を高くするといいとあり、やってみたところ、かなり吐き戻しは減りました!!!
ぜひ、お試しください(^^)!