※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん☺
妊娠・出産

4ヶ月検診で頭囲が大きく、MRI検査が必要と言われ不安。成長に問題はあるか、発達障害の可能性はあるか心配。

小頭症について

先日4ヶ月検診(ちょうど当時は4ヶ月と1日目でした)をうけてきました。

頭囲が37.5センチと成長曲線から外れてしまい大きな病院で検査をうけるように言われ紹介状をもらいました。

産まれたときは頭囲33センチで、身長体重は産まれたときも今もちょうど真ん中辺りです。(完母です)

産まれたときから髪の毛が多くて頭の形(おおきさ)なんて気にしていませんでした…

病院ではMRIの検査の予約だけしてきました

突然のことで不安でいっぱいです。

そのままなにもなく成長されている方もいるのでしょうか?
やはり、発達の障害などでてくるのでしょうか?

不安で不安で仕方ないです。

コメント

さかな

息子も1歳半検診まで頭の大きさが毎回そんなに変わらず成長曲線はずれてました。
でも特に何も言われず1歳半検診でやっと平均よりちょい下の曲線内に成長さてましたよ😊

• ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

コメントありがとうございます!
    4ヶ月のときはどれぐらいだったか覚えてらっしゃいますか?それまでは特に検査されたりはしなかったですか?
    息子さん、無事成長してほんと一安心ですね♡

• 10月13日
  • さかな

さかな

生まれた時は35センチあるかないかだったきがします🤔
    新生児の頃は問題なしでしたが
    4ヶ月頃同じように全然成長しておらず
    1歳のときにやっと39だったかでしたね😂
    今は見た目はそんな大きくなった気はしませんが45センチだったかあった気がします🤔
    検査は何も言われなかったのでしませんでした!

• 10月13日
  • ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

そうなんですね💦新生児→4ヶ月で成長してなかってことですよね?
    そうすると4ヶ月→1歳はだいぶ成長したってことですね✧*。頭の成長のタイミングの問題ってことなんですかねー💦💦
    うちの上の息子は頭が大きくて心配だったんですが今回は小さすぎて心配なんです💧

• 10月13日
りーた

うちの娘は身長体重は平均より上のドッシリ体型なのですが頭は小さめで少し心配です。4ヶ月検診→7ヶ月検診でほとんど変わりなかったです(´;︵;`)今のところ成長に問題無いし頭の成長は緩やかになっていくものだから大丈夫と言われましたがやはり気になってしまいます😖
ちぃちゃん☺️さんも今とってもとっても不安なお気持ちだろうと思います😭
検査の結果が何事も無いと良いですね!

• ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

よければ4ヶ月検診のときなんセンチだったか覚えてれば教えてください💦💦
    ほんとに不安で不安で仕方ないです(´・ω・`)完母なので体重はずっときにしてたのですが、頭囲なんて気にもしてなかった…
    頭がこのまま成長しないと障害がのこるとか聞くとほんとに毎日毎日不安です…

• 10月13日
  • りーた

りーた

4ヶ月検診で41センチ、7ヶ月検診で41.6センチ、数日後心配で違う小児科で再度測り42センチでした。(←これも誤差かも)
    産まれた時は32.5センチでした。
    うちは4ヶ月からが緩やかに成長していくパターンなのか?赤ちゃんそれぞれ成長のタイミングがあるんですかね?
    4ヶ月検診から身長体重はグングン成長していくのに頭は小さめだなとは思っていましたが(うちの子も髪の毛の量が多くそこまで気にしておらず)ここまで変わりないとは😫
    これからちゃんと大きくなってくれるのかなって漠然と不安です。最近娘の頭囲の事ばかり考えてます😭
    でもちぃちゃんさんのお子さんもこれからググッと成長してくれるかもしれませんよ☆彡.。ちなみに大泉門が閉じぎみとか指摘はありませんでしたか?

• 10月14日
  • ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

そうなんですね💦1歳まではぐんぐん成長するから成長しないのはほんと不安ですよね(´・ω・`)
    大泉門は言われてません!触る限りはまだペコペコしてます💦💦

• 10月15日
☆

うちの子も同じ感じで、二件の病院に相談しましたがMRIはとくに言われなかったです。(私も不安でたまらないのでMRI検査してほしいくらいです。)
私の子は、エコー検査と触診してもらいました。特に異常もなく発達もおそらく少し早い~普通くらいです。寝返りは素早く、移動はずりばいをメインにたまにハイハイ。不安定ですがつかまり立ち、ひざ立ちおすわりなどまんべんなくしています。

お医者さんいわく、四ヶ月から頭囲の成長はゆるやかになるそうです。
小頭症はかなり早い段階の発達で発見できるとおっしゃっていました。

その後はいかがおすごしですか?不安は和らいでますでしょうか?
私も今後の発育が不安で、すごく共感しましたので書き込みさせてもらいました。

• ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

今はMRIと採血の結果待ちです💧
    不安感が増す日々です(´・ω・`)

うちも頭が小さいせいか、4ヶ月前には寝返り、1週間後にはズリバイで円移動してます💦先生には運動の発達は早いほうなので問題にいと思うけどねーとは言われました!
    4ヶ月からはなかなか成長しないんですね💧成長期に成長できなかっただけでしょうか…?小頭症は早く発見されるのですね!知らなかったです💦怖くてあまりググれなくて……
    ☆さんの娘さんも運動の発達には問題ないということで少し安心しました!頭が大きいという悩みがあっても小さいって悩みがなかなかみつからなくて、あんまりないことなのかなーと思ってました。
    ただの小顔ちゃんってだけだったらいいんですが…

• 10月20日
  • ☆

結果が出ればすっきりしますよね。
    ちぃちゃんさんのお子さんと私の子が問題なく成長するよう祈っております!

ほんとググらないほうがいいです(笑)余計なことばかりかいてて病みます🙍発達に問題がないのなら検査も「念のため」ってことだと思いますよ。先程もいいましたが私も病院二件まわりましたが大きな病院へ紹介状をかいてもらうことは無かったので…

私もママリ検索しまくりました💦小さい悩み、少ないですよね😥
    でも「姉妹二人とも頭囲が成長曲線より下だったけど、特になにも言われなかった」とコメントしてる方を見つけたりしましたよ。

今時の体型の子、もしくはただの遺伝ってやつだといいですよね。

• 10月20日
  • ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

恐いけど早く結果を聞きたいです(´・ω・`)
    ただの遺伝かなー?とも思いたいのですがうちは上の子が頭が大きくて出産が大変で、その後の成長も心配だったので下の子が頭が小さいなんて思ってもいませんでした💦💦
    ほんとググってもいろんな可能性がありすぎて不安になるだけですよね…
    わかってるけど調べたくなります💦💦
    頭囲はただの目安であって、成長との関わりはない!という記事があったのでそれを信じて結果の日を待っています!
    ☆さんも2件病院にいったり大変でしたよね💧いつかこの問題がスッキリ解決すればいいのですが💦💦

• 10月21日
  • ☆

その後、お子さんはお元気でしょうか?☺

私は大顔の男顔ですが(笑)、私の弟は小顔の女顔です(T_T)兄弟で違いがあっても変じゃないですよ(^ー^)

そんな記事があったんですね!私もそれを信じます!
    初の子育てで、こんなにヤキモキするとは思いませんでした💦
    たとえ頭囲に問題はなくても、3歳くらいになるまで発達の診断はむずかしいらしいですし、見守るしかないですよね😰

• 10月30日
  • ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

☆さんの娘さんは4ヶ月のとき、頭囲はなんセンチありましたか?
    とりあえず今のところ小頭症の原因はわからず終いです💦💦CTも異常なしでした(´・ω・`)
    なにか病気が隠されているなら合併症とか
    怖いので早く発見してあげたいです💧

• 10月30日
  • ☆

37.8センチでした😵

検査結果がでたあとも、お医者さんからなんらかの病気があるかもと言われたんですか?

気持ちはよくわかります。
    異常がないのなら健康体なんだと思いますよ。よかったじゃないですか☺
    トラブルなしのモデル体型の小顔ちゃんです(^ー^)

今現在、娘はぎりぎりですが成長曲線にはいってます。彼女なりに大きくなっています。経過観察、やきもきしますよね。
    でもどの赤ちゃんも経過観察中です。どこで壁にぶつかるかわからないですしね。
    今いろんな不安をかかえて悶々としてると思いますが、異常なしの結果に喜んであげましょう✨
    しっかり結果がわかって羨ましいかぎりです😊

• 10月30日
  • ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

そうなんですね💧うちは37.6でした(´・ω・`)でもどこまで正確に計れているかわかんないですよね💦💦

最初に小児科で採血、尿検査、MRIを撮って異常なし⇒眼科、脳外科での検査を勧められる⇒眼科検査、脳外科でのCT異常なし⇒小児神経科を勧められる… ってとこで予約がいっぱいで2週間診察待ちです💧なのでまだなにか病気が隠されてる~って疑いがあるってことですよね??💦たぶん染色体異常などの検査をするんだと思います。

今は曲線にはいってるんですね♪成長が止まっているわけではないなら安心ですよね✧*。赤ちゃんなりに少しづつ大きくなってるんですね(*´˘`*)
    3歳ぐらいまでは医学的検査しかできなくてもし病気があってもはっきりとどこまで成長できるだとかは言えないとのことでした。同じ病気でもその子達なりの成長があるようです!病気であれ、健康であれ、とりあえず今できることをしたいと思います★

• 10月31日
  • ☆

そこまで検査するんですね💦
    しっかりした病院ですけど「そこまで検査しなきゃいけないの?」と不安になりますね。私はなります💦でもうちも同じ病院にかかってたら同じ流れになってたこと確実です(笑)
    血液検査で染色体異常がなければ安心じゃないですか?☺

小頭症って発育不全や骨のトラブルがあったときにさす言葉だと思ってたんですが、頭が小さいだけでもそうよぶんですか?💦

• 10月31日
  • ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

そうなんです💦とても親切な先生で可能性潰をしていくしかありません!と言われました!!確かにそうだなーと思います。いろんな可能性があるなかで、検査でなにも見つからなければ『ただの小顔ちゃん』ですね♪
    その反面、どんどんマニアックな検査をしていってなにか引っ掛かれば稀な病気なんだなーって思うので治療して良くなる可能性もないんだろうなーって思います。

私が受診した小児科の先生は頭が曲線外になったらもう小頭症です と言われました!
    頭が小さいことを指すようです。

• 10月31日
  • ☆

いいお医者さんですね☺

最悪の状況考えちゃいますよね。わかります。主人はあっけらかんとしているので、「私が気にしすぎなのかな…可愛い赤ちゃん期なのに、なんでポジティブに子育てできないんだろう…」と落ち込んだり(笑)

そうなんですね!
    知りませんでした。病名がつくと余計に気になっちゃいますねー。

また不安になったりしたらここで話してガス抜きしてください👌匿名だから言えることもあるでしょうし💦
    偉そうに話してますが(すみません💧)私も不安でいっぱいです(;^_^A
    サードオピニオンいこうかなー😄💦

• 10月31日
  • ☆

たぶん、ご主人があっけらかんとするくらい娘さんの成長が正常なんだと思いますよ😃
    私もかなりぐぐっちゃう🔎んですが、めっちゃ怖い病気でてきません?💧
    調べるとうつっぽくなるので私もやめたいです😥

10月20日(7ヶ月)に病院で測ってもらって41センチでした。
    6ヶ月検診のときは39.5センチで、ぎりぎり曲線からでてたんですが、最近また曲線に入るようになりました☺
    このまま成長してくれることばかり願ってます💧
    測るひとによってかなり誤差がでるので自分でも計測方法を調べて測ってます。
    今日測ったら41.2くらいでした。

• 10月31日
  • ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

時間があいてしまい申し訳ありません💦
    いろいろ検査をしたのですが結局原因わからずでした(´・ω・`)
    今6ヶ月ですが相変わらず成長曲線内に入る気配がありません💧
    ☆さんのお子さんは成長どうですか?

• 12月24日
  • ☆

原因わからず=健康ってことですよね?😄よかったです🙆
    うちの子は相変わらずよそのお子さんと比べると小さいですよ💦
    「小顔~✴」と褒め言葉でいただきますが、常にどこかで心配しているので素直に受け止められない自分がいます💧
    今のところ、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、つたい歩き、真似などおおむね育児書通りの発育はしています💦このまま順調に育ってくれることを祈る日々です💦

ちぃちゃん☺さんのお子さんはその後いかがですか?頭囲はお子さんなりに成長していますか?

• 12月24日
  • ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

健康です!
    でもこれから成長していく上でほんと不安ばかりです(´・ω・`)
    そうなんですよね*。小顔っていってもらえるのもすごく嬉しいんですけど私も素直に受け止められません💦💦
    ☆さんのお子さんも順調に成長されていて良かったです♪
    言葉の遅れとかもあるかましれない!とか思うと3歳ぐらいまではずっと心配ですよね💧

頭囲は小さいなりに少しづつ成長しています!6ヶ月で39.2センチでした!成長曲線にはまだまだ入りそうにないです💦

• 12月25日
  • ☆

小顔のくだり共感してくださって嬉しいです😄
    3歳くらいまでは~っていうのはどの赤ちゃんにも言えることですし、うちの子だけ発育トラブルのリスクがあるのかも…と不安になるのはやめるようにしています💦
    3歳までに自閉症や発達障害、その他病気がみつかるかもしれないのはどの子も同じですから⤵うう、暗い話になってすみません😢😢😢

あら!😄うちの子と同じような成長速度ですね😊7ヶ月~8ヶ月あたりで曲線にのりそうな気がします😃もしくはゆるやかに成長してくれそうですね😊
    あと、「頭囲を気にしてます」と伝えてないと看護士さんの計測って案外いい加減ですよ😂二回測定してもらって全然数字がちがってました😂

• 12月25日
ちぃちゃん☺

うちも旦那もなるようにしかならないよねー仕方ないよねータイプなのであっけらかんとしています。私が気にしすぎなのかもしれないけど、頭が小さいってあんまりないことみたいで情報も少なくてググっても同じようなことばっかりで行き詰まってます💦だからもう調べるのはやめようかと💦💦
ほんと同じ悩みの方がいてお話聞いていただけて嬉しいです(*´˘`*)
ちなみに最近計ったのはなんセンチでしたか?全く成長してなかったですか?