※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きはいつから始めるか迷っています。虫歯予防のために夜間授乳で心配しています。夜中1回はお腹が空いて起きてしまいます。

みなさん、赤ちゃんの歯磨きいつから始めましたか?今下前歯2本生え、上も見えてきていますが、寝る前にガーゼでちょちょっと拭いているだけです。
また夜間授乳で虫歯にならないか心配になってきましたが、まだまだ夜中1回はお腹が空いて起きてしまいます。

コメント

はむはむ

歯が生えた時点で始めました(*^^*)
あと歯医者の定期検診にも通ってます(*^^*)

• ☻

そうなんですね!嫌がりそうですが、そろそろ練習始めます!!

• 10月14日
△まる□

0歳の頃は離乳食の食後に、カミカミする歯磨きをおもちゃ感覚で与えて終わりって感じでしたよ^^
上と下の歯がいくらか出てきたら仕上げ磨き(と言っても1〜3秒シャシャッてするくらい)をしてました。
1歳3ヶ月まで夜授乳してましたが、検診で虫歯を言われたことありませんでした^^

• ☻

カミカミいいですね!唾液でけっこうキレイになってるみたいですね!

今日からとりあえず寝る前の歯磨き頑張ります!夜間断乳はできそうにないので🤣

• 10月14日
さんぽ

下の歯2本まではガーゼで、上の前歯が見えてきた時点でさすがに歯磨きしなきゃ!と思って歯磨きし始めました😅💦

• ☻

うちも今日から始めます💦💦遅かったかもです😭

• 10月14日
RK

うちも下2本生えてますが、生え始めてしばらくしてから歯磨き始めました。完ミでたまに夜間授乳しますが、歯磨き出来てないです😂

• ☻

夜間の歯磨きは無理ですよね〜〜😭
    とりあえず寝る前にやってみます!

• 10月14日