※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

友だちの子どもが指しゃぶりで歯並びが悪くなったという話を聞いた女性が、自分の子どもにも同じことが起こるか心配しています。指しゃぶりで歯並びが悪くなる可能性があるでしょうか?

指しゃぶり肯定派です。

友だちは友だちが子どものときに指しゃぶりして近くの歯医者では治せないくらいの歯並びになったそうです…なので、自分の子どもには指しゃぶりさせないそうです。

うちの子は乳歯生えてますが、指しゃぶりは特にやめさせたりしてません。
指しゃぶりで歯並び悪くなるんでしょうか?

コメント

deleted user

指しゃぶりでも歯並び悪くなりますよ〜!

ママりん

おしゃぶりでも歯並び関係ないし、ただ単にちゅうちゅう吸ってるだけならあまり関係ないと思います。
ただ、指だと前歯に強く当てて吸ったりだとかそれが毎日だと歯並びには影響すると思います。
私も指しゃぶり別にいいと思います。

まゆ

なりますよー
出っ歯になりやすいと言われてますよね

あり

娘も指しゃぶりが癖になってますが特にやめさせようとはしていません^^
私自身小さい時指しゃぶりしてたけど2歳前に、今日から辞めようね、と母に言われてその日からピタリと辞めたみたいです。そして、自分で言うのもなんですが、歯並びはめっちゃいいです(笑)
4〜5歳になっても指しゃぶりしていたら歯並びにも影響するかもしれませんね(⌒-⌒; )

deleted user

もう歯が生えてるのに指しゃぶりしてると歯並び悪くなりますよ!
うちの姪っ子は3歳の時に歯並びと指しゃぶり指摘されて、指しゃぶりやめさせなさいと言われ必死にやめさせてました!

ろびん

指しゃぶりでも色々で、指を舐めてるのか噛んでるのかにもよります。

ゆもとみ

指しゃぶり直すの大変だし…
本当に歯並び悪くなります💦
上顎が、発達して出っ歯になっちゃいますよ💦
これは、乳歯が永久歯に変わっても…
顎が出たままなので治らないそうです💧

deleted user

うちの子は指しゃぶりしてます。
やめさせようとしましたが、無理でした。見る限りでは出っ歯になってませんし、歯並びもガタガタではないです。
その心配をする以上に、子供にとって指しゃぶりをすることがメンタルで必要なようでそれを無理矢理やめさせることの方が良くない気がしたので、自然に止めるのを見守ってる最中です。

りんご

私自身小2まで指しゃぶりしてましたが
歯のコンテストで表彰されました😅
結構強めに吸ってたのですが…。
なので個人的に指しゃぶりより、食べ物や噛み癖が歯並びに影響すると思っています。

わはは母

私は子どもの頃、指しゃぶりを無理にやめさせられて、それが爪噛みにすりかわりました💦
精神安定のものを取り上げられても結局他のものにすりかわるだけなので、指しゃぶりは私も肯定派です🙆
歯並びよりも、メンタル面が大事かと🙆
一生するわけではないですし!