※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
家族・旦那

吐く所が他にないので義母の愚痴をつらつらと書きます。暇な方は覗いて…

吐く所が他にないので義母の愚痴をつらつらと書きます。暇な方は覗いてください。

①歩いて3分の距離だからアポなしで突然来たりします。アパートで駐車場の車も丸見えなので居留守は使えず。たいてい「孫ちゃんお昼寝してなかった〜?ごめんね〜」って。そう思うなら事前に連絡してくれ。息子は夜泣きがあったりで私も寝不足スッピンボサボサで体調が悪い日もあるのに迷惑すぎる。(夜泣きがあること義母も知ってます)

②先日一緒にアカチャンホンポへ行ったとき、隣のレジでオムツをたくさん箱買いしている人を見た義母。離れた所で別のお客さんの対応をしていた店員さんに「オムツ今安いんですか?」って大きな声で聞く。買う気ないくせに。店員さん困った顔で「えっお待ちください」義母「あっいいんです別に」って。一緒にいて恥ずかしい。こういうの何度もあって本当嫌いです。店員さんを下に見てる感じがします。

③息子の自由に遊ばせてくれない。小袋に入ったお菓子を手に持つと「これダメ。お口に入れちゃ危ないからね」
オルゴールでずっと遊んでたのを取り上げ「これはもう終わり。他のおもちゃで遊びなさい」←謎
そのくせテーブルによじ登ろうとするのを私がダメだよと降ろそうとすると「いいよ〜乗ってごらん」って…⁈⁈
本当に危ないことはやめさせますが息子が興味を持ったことに対してはある程度見守りながら自由にさせたいと思ってます。でもテーブルに乗るのはマナーとしてダメだと教えてます。その辺の考え方が違いすぎてモヤモヤ

④AmazonのCMのハチさんを背負うぬいぐるみ。3ヶ月くらい前から「あれを今度買ってあげるね」と言っていて、真後ろに倒れて頭を打ったりしないけどな〜と思いつつ。でもそれはご好意なので「ありがとうございます」と話してました。先日買いに行き「るぴさんの好きな種類を選んだらいいよ」と言われ、ハチさんが可愛いかな〜と言うと「そう?この柴犬の方が孫ちゃんに似合うかもよ♪」と誘導され結局柴犬に。別にどれでもいいけど。だったら私に選べとか最初から言わないで欲しい。

⑤義母は姑と関係が悪かったらしく、施設にいるおばあちゃん(義母の姑)に全然会いに行きません。主人はおばあちゃん好きなので私達だけで会いに行きましたがとても優しい方でした。でも主人は母方のおばあちゃんの方が一緒に住んでいたのもあって昔からすごく仲が良かったようです。(亡くなってます)
義母自身はお姑さんに全然優しく接してこなかったくせに(むしろ自分の実母と同居)なぜ私は義母にこんなに気を遣って息子を会わせないといけないのでしょうか…。
それとこれとは関係ないと言われたらそれまでですが、事あるごとにそう思ってしまいます。

今までいろいろ笑顔でスルーしてきたけど最近会うことも多くなってきてストレスが溜まる一方。どう付き合うのが一番疲れないのでしょうか…
書いてスッキリするかと思いましたがあまり変わりませんでした笑。長々と読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ままりん

姑問題いやですよね…近くに住んでるといきなり来たりとか本当やめてほしいなって思います。

なんとなく旦那さんに相談してみてはいかがですか❓

なんというか…大好きな人を生んでくれた人なんですが、いい風にみれない…

あっちからしたらよかれと思っての行動もおせっかいだったり、いやだったり…ありますよね…

• るぴ

るぴ

こんなダラダラの愚痴投稿にコメントいただきありがとうございます😭
    そうなんですよ…嫌いにはなりたくないんですが積み重なってストレスになってきてます。
    旦那にそれとなく話してみます。

• 10月13日
まーたママ

義母って何なんでしょう(ー ー;)
年々苦手どころか、嫌いになっていくばかりです。

私も午前中に義母から荷物が届き、お礼の連絡をしなきゃ...と憂鬱になってました。

子育ての方針や些細な価値観まで、本当に合わないので、なるべく関わりたくないと思ってしまいます。

• るぴ

るぴ

こんな投稿にコメントありがとうございます😭
    年々嫌いに…まさにそうです。子供が産まれてますます嫌いになってます。
    考えてみれば合わないのは当然なんですよね。会いたくないときは旦那と子供で遊びに行ってもらうようにしたいと思います💦

• 10月13日
☆こさ☆

不思議と義母に言われると些細な事でも気になったりしますよね💦

私は同居して義母が嫌いになりましたが、近居も色々ありますね…
アポなしは本当にやめてほしいです😓
旦那さんは話を聞いてくれますか?

• るぴ

るぴ

コメントいただきありがとうございます😭
    いずれ同居も視野に…と以前は思ってましたが最近は考えられないです。心労お察しいたします💦
    幸い旦那は義母より私の方を大事に思ってくれてる(はず)なので、本当に嫌なことはきちんと話してみようと思います…。

• 10月13日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

少しでもよくなるといいですね‼︎

• 10月13日
  • るぴ

るぴ

ありがとうございます😭✨

• 10月13日