※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたほん
ココロ・悩み

保育園送迎で時短勤務か退職か悩んでいます。通勤時間が長くて保育園に間に合わず、派遣社員の勤務時間と保育園の時間が合わないため退職を考えています。派遣元と交渉中です。

時短勤務か、退職か‥。保育園の送迎時間に間に合わないという理由で時短勤務した事ある方いらっしゃいますか?交代制やシフトではなく、全員が同じ時間の勤務時間の場合、1人だけ時短勤務だと周りは迷惑ですよね💦
冬になると通勤時間がかかるため保育園送迎が間に合いません。事情があり、実家は頼れなくなりました。
派遣社員、フルタイムで8時半〜17時半
保育園は延長保育で7時〜18時半です。
電車通勤ですが、冬は当てにならないので、今年いっぱいで退職しようと考えてます。
派遣元の担当は、出勤1時間遅くして退勤も1時間早めてもらえるか交渉してみる と言っていますが😂
毎日 遅れてきて、さらに早退するのは気まずいです💦
年内退職して春までに 仕事が見つかるかも不安です。

コメント

ゆ

私の職場で時短勤務してる人の理由はほとんどが送迎時間に間に合わないからですよ。
なので、その理由が普通だと思ってました。

何人か時短の人いますけど、勤務時間短い分給料も下がるし、周りのサポートは不可欠ですが、その人の働く姿勢や言動次第で、こっちは快く協力しようとも迷惑だなとも思うもんだな〜と最近つくづく思ってます。

• ゆたほん

ゆたほん

何人かいらっしゃるんですね!
    確かに、人によってちがいますよね😣
    私は周囲とはあまり馴染めていなくて、仕事は必死にやっているのですが、、、。

• 10月13日
  • ゆ

うちの会社はママさん多いので育休明けは時短が当たり前みたいな感じですが、今までそーゆー人が少なかった会社とかでは取りにくそうですよね💦💦
    でも条件の合う転職先が見つかる保証もないし悩みますね。。

• 10月13日
  • ゆたほん

ゆたほん

今まで、時短勤務した人いないみたいで、しかも子持ちが少なく、
    さらに私はシングルマザーで 、
    その会社の正社員ではなく派遣されているので😣
    3ヶ月以内に仕事が決まらないと保育園から追い出されてしまうし、焦ってます😓
    でも環境が難しいなら 迷惑かけられないし 仕方ないですよね。

• 10月13日
はじめてのママリ

うちの会社は、小さいお子さんのいるお母さんは全員時短で9時半〜16時で働いてますよ🙌わたしも育休から復帰したら、仕事帰りに病院に連れていったりしたいので時短で働きたいと思ってます。

別にズルしてるわけじゃないんですし、保育園のお迎えという明確な理由があって、会社の了承が得られるならそんなに遠慮する必要はないかと。もちろん周りへの気遣いは大事なことですが。
派遣元のご担当者から交渉頂けるということであれば、退職するかはその結果を待ってみてもいいのでは?
確かに社内で初めての時短勤務になるなら、肩身は狭い気がするかもしれませんが、求職活動のほうがよっぽど大変ですよ😰

• ゆたほん

ゆたほん

そうですね 3ヶ月以内に‥という制限があると、職探しもなかなか大変で😣
    ただ、今の職場にこだわりもなく、
    検診や役所手続きなどで平日お休みを頂きたくても、なんとなく休みづらい雰囲気もあるので
    派遣元の担当者の交渉で 反応がイマイチであれば、退職も覚悟したいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月14日

私は4月から時短で復帰しました!
保育園の送迎の関係です☀
以前は主任という役職をいただいて、9時~18時のフルタイム、土日も場合によっては出勤していました!
始めは、今までフルタイムで働いてたのに時短だと迷惑じゃないかと思っての復帰でしたが、その分土曜日に出れるときは出たり、他の面でカバーするように心がけています。
子どもが熱を出したり、予防接種などで休みをとらなければならなかったりと、周りに負担をかけてしまうこともあるのですが、仕方ない!と割りきって働いています🙋
色々な部分で、今までどおりいかないことが多いです。
しかし、同じ会社で働けていることにはありがたく思っています。
私は、仕事を続けるのも、退職するのも、ありだと思います☀
参考程度に、読んでいただければと思います🙋
無理のない決断ができるといいですね☀

• ゆたほん

ゆたほん

アドバイスありがとうございます!
    周りの方々に理解していただきながら働くのって難しいですよね💦
    常に冷ややかな視線も感じながら、小さくなって働いてます😣
    明日、担当者ともまた話せるので
    決断したいと思います!

• 10月14日