※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
torikan
家族・旦那

新年の挨拶に義実家にお年始持って挨拶に行ったのですが義母に「も〜なに…

新年の挨拶に義実家にお年始持って挨拶に行ったのですが義母に「も〜なにやってんの!うちはこういうことは気にしないから気使わないで!」
と言われしぶしぶお年始もらってもらった感じでした(+_+)

年越しや新年で親戚が集まることもなくわざわざ会いに行かないと新年の挨拶する機会はありません
義母からは年越しとともにあけおめメールがきました!
孫にお年玉はありませんでした(><)

来年から挨拶に行くのやめてもいいのでしょうか?
手ぶらで挨拶に行くのもなぁ〜(¯―¯٥)って感じです
実両親は礼儀に厳しくやることはちゃんとやりなさい!と言われました(´•ω•`)

コメント

sakusachi

お年玉は気持ちなんで貰えなくても気にしないで下さい(^^)
挨拶はしないとダメですよねー。私も毎回お土産やら御中元お歳暮御年賀いらないと言われますが必ず渡しています。挨拶もちゃんと毎年しています。いいと言われても嫁の立場的にした方がいいと思いますね。人間の気持ちなんてコロッと変わるので恐ろしいですよ!

• torikan

torikan

お年玉も御中元などのように送りあって当たり前だと思っていたのでびっくりでした(*_*)

新年の挨拶にも来ない!なんて言われたらたまったもんじゃないですよね...(+_+)
    来年からちょっとずつ予算下げてでも挨拶行くようにします(><)

• 1月4日
アヤねえ

そういう人ほど何もしないと言われたりしますから、torikanさんの対応のままでいいと思います。

お年玉は、その家にもよりますがお金の価値がわからない年齢にはあげない家も多いです。
3歳からしかあげないとか5歳からしかあげないなんて家もザラなんで気にしない方がいいですよ。

• torikan

torikan

すんなり受け取ってくれればいいんですけどなんだかお年始持って行った私が悪いことしてるみたいでショックでした(+_+)
    来年からもこんなこと言われると思うとすでに憂鬱です...笑

そんな家庭もあるんですね(><)
    私自身もらって当然の環境だったのでびっくりしました!

• 1月4日
  • アヤねえ

アヤねえ

年配の方は、一度断るのが礼儀だと思ってる人もいますから。
    時代だなぁと思えばいいですよ(^-^)

親しき中にも礼儀ありは、貫き通して損はないですからめげなくて大丈夫です(^-^)

• 1月4日
  • torikan

torikan

40代後半の義母で親戚付き合いどうでもいいめんどうって感じの人なんです(><)

何回も断られるのでなんて言い返したらいいのかもわかんなくなって大変でした(笑)

• 1月4日
ミスト

挨拶は行った方が良いかなーと思いますが、お義母様が来て欲しくなさそうなら微妙かなーって感じですよね(´xωx`)

お年玉はあげなくちゃいけないわけではないし、年齢も小さい頃はあんまりあげない方もいるので気にする事ではないと思います^^

torikan

新年初めて会ったのに外雪すごいよねーなんて世間話はじまってえっ!あけましておめでとうとかないんかい!って感じでした(笑)
嫌と言うより行事を気にしない感じなんですよね(><)

お年始なしお年玉もなしだと挨拶に行くきっかけがなくなりそうなので毎年渡すようにします(*_*)

私の親戚はお年玉はみんなきっちりくれるのでなんで義母からないのー?なんて将来いわれそうで(+_+)

あき✲*゚

私は同居してるので帰省してくる義妹弟夫婦の例なんですが…三家族中、一家族だけお年始持って来てます。義母も気にしないほうなので伝えてはいますが、お嫁さんも礼儀?にきちんとしており帰省のたびにいくらか包んできてくれます。直接手渡しではなく仏壇を拝む際に供えていかれます。直接手渡しは受け取らないので。
長男嫁としては素敵なお嫁さんだなと思ってますよ。

兄妹mama

私も義父、旦那さんから堅苦しい事はしないで良いと言われます(∩´﹏`∩)義実家への手土産はともかく、親戚の家へはやはり手ぶらで行く事はできないので、毎回こそっと持って行きます(*^^*ゞなんだかんだ手土産を喜ばれると2人とも得意気な感じです!
たまにちょびっと不満もありますが、なにより私が良い嫁と思われたい精神でしてます(∩´∀`∩)笑
新年の挨拶だけは我慢してでも行った方が良いかもですね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱