※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ゲップが出ず、お腹がパンパンに張り、唸りながら吐き戻しや排便が不十分。おっぱいの飲みが悪く、悩んでいます。唸りやガス抜きについて、落ち着く方法や改善策はありますか?

ゲップが出ず色々試しますが、1日1回くらい出ればいいほうです。出なければ10分程度縦抱きし右向きに寝かせます。吐き戻しは少量ですが空気がお腹に溜まりよく唸ります。お腹もパンパンに張り、綿棒浣腸やガス抜き体操を行いちっちゃいオナラやうんちは出ますが抜け切らないです。便秘ではないです。
そして最近おっぱいの飲みが悪い気がします。
排泄回数が特に減ってる訳ではなく、全く足りてない感じではなさそうですが、片乳ですぐ寝てしまったりパクパクさせてるだけということが多いです。しかもよく寝ます。
昨日検診で体重は順調に増えてましたが、苦しくておっぱい飲めてないのかなと思うと可哀想で、どうにかしてあげたいのですがこれ以上どうにもできず悩んでいます。

唸るのはいつか落ち着くのでしょうか、またガス抜きなどもっといい方法ありますか?

コメント

man☺︎

私の娘も同じなのでコメントさせていただきました、唸るのはお腹苦しくてだったのですね、、何故唸るんだろって思ってました😭😭😭

りん

ゲップがでない赤ちゃんも体質としているみたいですよ。大人でもいろんな体質の人がいるように赤ちゃんも全てが絶対ではないみたいです。
ゲップのかわりにおならで出す赤ちゃんもいるので、ゲップがでなくても無理に出さなくてもいいそうです。息子二人そんなにゲップでないタイプでした。
飲んだあとはしばらく縦抱きにして様子を見るのは大切と思いますが。
長男が理由もなく唸るタイプでした。しばらくすると唸るのもおさまってました。全てが苦しいというわけでもないのかな?と思います。
助産師さんなどに赤ちゃんの様子をみせて聞いてみると一番安心かもしれません。

🍒あや🌸

2ヶ月ちょっとまでよく唸ってました💦
ゲップもへたくそでよくゲップのかわりにおならをしてました✨笑
特になにもなくうなってるときもありますが、ゲップがでなくて苦しいんやろなぁって時はオムツ交換ついでに両足をぐいっと顔やお腹の方に近づけたりおしりをおしり拭きで優しくくるくるとマッサージするとおならが…
たまにうんちも飛び出てくるので注意ですが…笑
うつぶせ寝が上手にできるようになると勝手にゲップしてくれるようになりましたよ✨
いつの間にか唸ることもなくなりました‼️