※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、ラッコ抱っこで寝る癖がついてしまい、毎日3時間くらい経ってしまいます。皆さんはどんな工夫をしていますか?

生後1ヶ月の娘がいます。
わたしが寝かしつけが苦手で、少し前まではおくるみで包んでいましたが、苦しそうに脱出しようと1時間程度で泣き出すようになりました。

そこからはラッコ抱っこで寝たら横に置こうと思っていてもついついラッコ抱っこでそのまま寝てしまい.3時間くらい経ってしまうことが毎日になっています。
ラッコ抱っこで寝るのが、癖ついてしまったりするのでしょうか?

どんどん背中スイッチが強くなっているような…
皆さんはどのような工夫をしていますか?

コメント

はーくんママ

ママの身体とベッドとの温度差で起きてしまうみたいです!
なのでラッコ抱っこの時に寝かせる時にかける掛け布団で抱っこして
そのまま置くと改善すると聞きました!
赤ちゃんによっては効果ないみたいですが💦

  • あろ

    あろ

    掛け布団ごと抱っこやってみます❤️温度差なんですね!!いつもわたしのせいで汗だくになっていますʕ•̫͡•ིʔྀ

    • 10月13日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    尚更ママが暖かくて
    ベッドが冷たく感じるかも
    しれませんね!息子はそれで
    寝たので、ぜひ🙌🏻💗

    • 10月13日
nakigank^^

息子は最初からおくるみが嫌いなので抱っこであやして寝かせてます。
いまでも抱っこしないないと絶対寝てくれません。。
ラッコ抱きで寝てしまいますよね!
わたしも眠すぎるときは一緒に寝てます!
その方がよく寝てくれるのもあるし😂
ラッコのときでも他のときでも置くときはかなり時間かけてます〜〜
置く前に体に通気性のよくないタオル、暖かそうなタオルを選んでトントンしながらタオルを体に巻いて、置くときはゆっくり立って立ったらまたそこでゆらゆらして、寝かせるときもゆらゆらしながら時間かけてゆっくりおろしてます。置いた時に目が開いたらその場で、まだ抱いてますよ〜〜アピールしてトントン軽くゆらゆらして寝たら起きます。
結構忍耐いるのでよかったら試してみてください☺️

  • あろ

    あろ

    自分の意志が弱いのか夜はこれでいいやーとおいてしまうことが多く…👀今日から布団ごと抱っこしておいてみてあげたいと思います❤️!それがこの子のためだと信じて…!

    • 10月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    旦那も最初の頃寝たからいいやと思って置くときにスッと置いてしまいます。何回も言ってるのに早く置いてしまうので、置くときに実況して教えたら寝ました。
    やはり大変だなって言ってました(笑)
    でもそこで寝てくれるならと思ってやってます☺️

    • 10月14日
rii

ベテランの保育士さんに教えて貰ったのが、横抱きでユラユラして完全に寝たら
赤ちゃんの体の側面を下に、おしり→足→胴体という順で布団に置いていくやり方です。

体が丸まったまま布団に置けるのでこれでうちの子は起きる回数が減りました!
あろさんのお子さんに合ってるか分かりませんが参考になればと思います(^^)

  • あろ

    あろ

    丸まった状態でおくのがいいんですね👀❗️
    横に寝かせるのってうつ伏せなっちゃったりすることあります?

    • 10月13日
  • rii

    rii

    うつ伏せになっちゃう時あるので枕やクッションなどでガードしてます!
    熟睡してれば自ら仰向けで大の字になります😊

    • 10月14日
ゆいやま⛄️🖤💙

抱っこでぐっすり寝たら、頭をそっと布団においてお子さんの身体は自分の手を添えたまま、しばらくしたらゆーっくりそっと手を離してました( ^^ )

それでもモロー反射でびくっ!と動いて起きちゃうこともありますが💦

  • あろ

    あろ

    頭からおくといいんですね?!初めて知りました👀!やってみます!

    • 10月13日
ゆぅ

おくるみは1度しか成功したことなくて、魔の三週目から今も自分が寝たい時は抱っこで寝かせてからのラッコ抱きで寝てます😅
癖になるかなぁと私も思いましたが、もうすぐ3ヶ月ですがトントンで寝てくれる日もありますよ😁
背中スイッチ押さないように横向き着地にしたら成功率あがりました!!あとは布団との温度差が出ないように背中にバスタオル当てて抱っこしてそのまま布団着地。
あろさんの頃は新生児ほどではないけど着地成功してもモロー反射で起きてしまうこと多かったので、布団に置いたあとも軽く覆いかぶさってホールドしたり、足を軽く押さえてました😊
ラッコ抱きから布団に下ろす時は起き上がって布団におろすのではなく、子供ごと自分も横になって密着した状態でしばらく腕枕。寝ていることを確認して腕を徐々に抜き、背中にかけるものなど軽くかませて徐々に離れるってやってます!!ちなみにうちは中途半端な横向きだとすぐ起きるのでがっつり横向きにしてます!!寝相で自然と仰向けになってます😂

とぷ

昨日二回置くのに失敗して長時間抱っこしてました(TT)
置いた時に背中が冷やっとするのかな?と思い、
立って抱っこ→座って足にタオルを置いて一度タオルの上までスライドさせて乗せる→タオルごと布団に置く
で成功しました!

  • あろ

    あろ

    毎日毎日睡眠時間を確保することがいちばんの目的になってしまっています💧💧

    • 10月13日
ちびすけ

うちもよくラッコ抱きで寝てます。長時間は私の腰が辛いですけど、でも布団に下ろすとよく起こしてしまうのとラッコ抱きが1番ぐっすり寝てくれるのでつい…
良い方法見つけたいですよね!!

  • あろ

    あろ

    見つけたいです…本当に本当に👀

    • 10月13日
あろ

最近モロー反射もひどいんですが、口に手を入れてもぞもぞもぞもぞ!と動き出し泣き出して…がっつり横向きやってみます!
腕枕でそのまま寝てしまうこともあり…もうだめ親だなと思ってしまいます😂💧

覆いかぶさってホールドもやってみます❤️