※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。ミルクで体重増加を目指していますが、吸う時間が長くても泣いてしまいます。毎日のことで心配です。

生後19日目の子がいるんですが、母乳がちょっとしかでません。産院で言われたように、吸わせる回数や搾乳回数を増やしたり
マッサージしたり、おっぱいを温めたり
色んなことをしましたが、毎回30程度搾乳して10ml程度しか取れません。
おっぱいを上手く吸えず、体重が増えなかった我が子。
とりあえず、吸わせることはやめずに、ミルクを中心にして
体重増加を、目標にすることにしました。
最近よく飲むようになり、3時間経たないうちに
口をぱくぱくしておっぱいを求めるようになりました。
20分以上吸っているんですが、途中で泣きだします。
出てないから泣くんでしょうか??
乳首の痛さも限界が来てます💧
どうしたら母乳が出るようになるのか毎日悩んでいます。

コメント

アラサーさん

水2リットルくらい飲めるといいですよ!
私はそれででました😌
とにかく飲んで飲んで飲みまくりました!
あとはしっかり食べること😋!!

  • アラサーさん

    アラサーさん

    あと、アモーマのハーブティーもいいですよ!

    • 10月13日
  • まみぃ

    まみぃ

    お水ですね!!
    ルイボスティーがいいって聞いて
    飲んでるんですが、2リットルは飲めてません。アモーマのハーブティーも、調べてみます!!
    ありがとうございます!!
    麦茶は、どうですかね??

    • 10月13日
  • アラサーさん

    アラサーさん

    ノンカフェインなら問題ないと思いますが、麦茶はホットでもあいすでも体を冷やすので、冷やさないものの方がより良いかな❤️と思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    授乳が終わったあとにガブガブ飲んでた記憶があります٩(¨ )ว=͟͟͞͞

    アモーマはネットでも買えますが、西松屋、赤ちゃん本舗でも売ってました!店舗には問い合せてみるといいです!
    すっごく効きましたよ😁❤️

    • 10月13日
  • まみぃ

    まみぃ

    アモーマ、、、めちゃ、気になります!!
    ちょっと探してみます❤️ありがとうございます❤️

    • 10月13日
はじめてのママリ

私もはじめはそうでした😣💦10も取れないこともあったくらいで😭2週間検診で体重があまり増えてないからミルク増やしましょうと言われてショックでした😂でも根気強く吸わせて頻回授乳頑張って水分たくさんとってってしてたらやっと最近5分で100近く吸ってくれるようになりましたよ🙆‍♀️5分吸って寝てしまうので、未だに頻回授乳なのが今の悩みです😅

  • まみぃ

    まみぃ

    5分で100?!すごい!!
    いま、片乳10分ずつくらい吸って
    その後ミルク80あげてるんですが
    ミルクが多いですかね??
    うちの子も退院時に体重増えてなくて
    何回か病院に行っていて
    ミルクを増やすように言われました。
    2週間健診では少し増えていたので大丈夫だったのですが、母乳が出ていないことを伝えると
    そのまま80~100は飲ませてねと言われたんですが、、、

    • 10月13日
  • まみぃ

    まみぃ

    頻回授乳ってどのくらいの間隔ですか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今どのくらい赤ちゃんが吸えてるか分かりますか?私はそれを元に完母に向けての指導をしてもらいました😊
    少しずつ母乳の出る量が増えてミルクを減らしていったような感じでした🙌1ヶ月のころには、1日に60〜70を3回やって、そのほかは頻回授乳で20回以上やってました😂30分もせず泣き出すのでとにかく泣いたら吸わせる!の繰り返しです🤣15分とかで泣き出すこともよくありました!その頃はほんと一日中おっぱいやってる感じでした✊
    あとは、退院してからは授乳クッションなしの横抱きで授乳するようにしたら、赤ちゃんも飲みやすかったのかごくごく飲んでる感が出てきましたよ!抱き方色々試してみるのもいいかもしれないですね😆

    • 10月13日
  • まみぃ

    まみぃ

    どれだけ吸えてるか分かりません。
    寝ていくまで吸わせて
    起きたらまた吸わせる感じですかねー?💧
    吸ってる最中に寝ることがあまりなく
    泣きながら乳首を口から離して
    泣き続けることがほとんどです💧

    今は、フットボール抱きで飲ませています。
    縦抱きや、横抱きも試したりしてます!
    1回のおっぱいの時間はだいたいどれくらいですか??

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!うちの子は全然吸う体力がなくてすぐ寝ちゃってたので、寝るまで吸わせる!って感じでした🙆‍♀️

    5分とか10分とかですぐ寝ちゃってましたね〜🤣
    長く、回数吸わせるのがいいみたいなので、長めに吸えるなら吸ってもらうの良いかもしれないですね😆✨

    今の授乳量を知ることから始めてみたらいいかもしれないですね!手絞りと実際に赤ちゃんが飲んでる量は全然違いますし😊🙌

    • 10月13日
  • まみぃ

    まみぃ

    さっきも吸わせてみましたが
    全く寝ず、母乳が出なくなったからか
    泣いて乳首を口から外されてしまいました💧

    まずは産院でどれだけ飲めているか
    計らせてもらおうかな💧
    ありがとうございます!!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳出ないと焦っちゃいますけど、母乳育児が軌道にのるのには100日かかるとも言いますし、気長に頑張りましょう😆私もまだミルク足してます😂
    頑張りすぎて疲れると出るものも出ないのでお互いに気楽にいきましょう🙌💓いミルクでも子どもはしっかり育ってくれますしね🙆‍♀️
    グッドアンサーありがとうございます👏🏻

    • 10月14日
  • まみぃ

    まみぃ

    ありがとうございます!💧😭
    頻回授乳って吸い続けてるのを
    無理やり離した方がいいんですかね?
    乳首が白くなるまで吸ってくれるんですが💧

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに?!ベビちゃんすごいですね😳✨ある程度吸わせたらもう離していいんじゃないでしょうか?ママもきつくなっちゃいますしね😭
    私の場合は、母乳外来で5分ずつとか10分ずつとか吸わせたときの授乳量を見てくれて、毎回そのように吸わせてってしてました🙌片方だけで寝るときも多々あったので起こしながら無理矢理って感じで😂
    外来とかに行けたら助産師さんに聞いてみてください😆✨
    他の方のようにマッサージに行ったら出るようになるかもしれないですしね🙌💓

    • 10月14日
  • まみぃ

    まみぃ

    乳首がもぉ、限界で
    授乳渋っちゃうんです💧
    5分~10分で離すようにします(´;ω;`)

    明日、母乳外来いけたら
    行こうかなと考えてます!
    出産した所は親切な助産師産と
    そうでない人もいるので
    違うところに行こうかなと思ってます😢

    質問ばかりですみません💧
    いま、生後19日目なんですが
    搾乳した母乳10㎖とミルク70㎖飲んでも
    まだ欲しいと泣く時があるんですが
    ミルクをもう少し足してもいいんでしょうか?

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳首痛くなりますよね😭💦
    赤ちゃんが吸い方上手になれば痛みも和らいでくると思うのでそれまでの踏ん張りどこですね😵

    完母に向けての授乳方法教えてもらって明日から気持ちがスッキリするといいですね🙆‍♀️✨

    飲ませちゃダメってことはないと思いますが、ベビちゃんの状態が私には分からないのでそれも外来で聞いた方がいいと思います😆✨今は満腹すぎても泣いたりするみたいなので分からないですよね🤣満腹中枢が未発達なので、うちの子はその時期沢山飲ませたらその分吐いたりもしてました😭

    • 10月14日
  • まみぃ

    まみぃ

    そうですね💧まだ1ヶ月も経ってないですもんね
    (´;ω;`)頑張りたいと思います!!

    母乳外来がどんなものか
    わからないですが
    まずはどれだけ飲めているかを
    知るところからですね!
    産院では両乳10分ずつ吸って4㎖でした💧
    増えてるといいなー❤️

    明日、色んな事聞いてみたいと思います!

    • 10月14日
あやぽん

搾乳は手で絞ってますか?それとも搾乳機とか使っているのかな?
私も最初は出が悪く30分くらい頑張っても20ml取れれば良いとこくらいでした💦
でも助産師さんに手で搾乳する方法を教わり、続けていたら乳頭もやわらかくなり赤ちゃんが飲んでくれるようになりました😆乳頭が硬いとおっぱいをうまく吸えないみたいです😅

またママも水分をよく取り、食事もしっかり摂り、夜中は出来るだけ母乳を飲ませるようにすれば、だんだんと母乳が作られるようになると思います😄

  • まみぃ

    まみぃ

    搾乳は手動の搾乳器を使用しています。
    手で搾乳、、難しいですか??
    夜中におっぱいを吸わせればいいんでしょうか?

    • 10月13日
  • あやぽん

    あやぽん

    手で搾乳するのは難しくないですよ😊まずおっぱいを小刻みに手で揺らして軽くマッサージしたら乳頭に向かって親指と中指、人差し指でつまみながら押し出す感じです😄ちょっと説明しづらいですが💦
    牛の乳搾りしてるような感覚でした😅私は自分が牛になった気持ちでやってました(笑)
    夜中に母乳が作られるので、おっぱいを吸ってもらえる方が効果あると思います。反対に夕方は出が悪くなるためミルクでもいいと思います😊

    • 10月13日
  • まみぃ

    まみぃ

    夕方より夜中なんですね!!
    手で絞る搾乳もやってみます(´∀`)
    ありがとうございます!!

    • 10月13日
ちゃぁ子

20分以上吸っていて泣き出すなら
充分な量が飲めていない可能性がありますね…
乳首痛いですよね(இдஇ; )
吸わせ方が浅かったり、角度が悪いと乳首に負担がかかるので、しっかり咥えさせるのと角度も大切にですよ‼︎
ママに負担がかかるので、片乳10分とかにしてミルク足して良いと思います。
授乳が苦痛に思うと更に出が悪くなると思います。

30分搾乳して10は両方でですか?
もし母乳に拘るのであれば、助産院などでマッサージ受けると良いかもです。
人によって母乳量の多い少ないがあるみたいなので、もしかしたら母乳量ふえるかもですし…

あとはしっかり食べて、しっかり水分取って下さいね‼︎‼︎

  • まみぃ

    まみぃ

    そうですよね💧出てないきがします💧
    飲み終わったあとに乳首をつまむと
    じわーと滲むんですが、、、

    両方で10㎖です(´;ω;`)
    マッサージも検討してみようかなと
    思います。
    うちの子、口が小さくて浅めに咥えるんですが、何かコツみたいな事はありますか?

    • 10月13日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    飲み終わった後に搾乳で10㎖って事ですか?
    それとも飲ませる前に10㎖って事ですか?

    口が小さいんですか…
    私は小さい口の時は咥えさせませんでした。
    大きく開けるまで待ちました。
    もしくは早く欲しくて泣いた時に咥えさせます。
    自分の胸を赤ちゃんの口に持っていくのではなく
    赤ちゃんの口を胸に持って来てくださいね‼︎

    • 10月13日
  • まみぃ

    まみぃ

    飲ませる前です💧
    ほんとに難しいです。

    • 10月13日
はじめてのママリ

手絞りで10なら、赤ちゃんが吸うの上手になればもっと飲めるようになると思いますよ😆私は10分ずつ吸わせて45飲めてたときに手絞りが10だったので🙆‍♀️✨
赤ちゃんもママもこれからですもんね☺️私も母乳に悩んでベビースケールまで買ったくらいなのでお気持ちお察しします😭母乳出なくても焦らず無理せず頑張りましょうね💓💓

  • まみぃ

    まみぃ

    ほんとにほんとに、、色々ありがとうございました!!!話を聞いて頂いてスッキリしました!
    なるべく、母乳で育てていけるように頑張ります❤️ヽ(*´∀`)ノ

    • 10月14日