※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCo♥
子育て・グッズ

保育園申し込みは住所変更後の区役所で手続きが必要です。土日に入る場合は、神奈川県の区役所に早めに相談しましょう。

思わぬタイミングでの住宅購入で、保育園申し込み期間に神奈川県から東京都に住所が変わってしまいそうです。元々県境に住んでいたので、場所はそんなに変わらないですが神奈川県から東京都になってしまいます……。
この場合、保育園の申し込みはどうなるのでしょうか?😣 区役所に問い合わせればいいのですが、土日に入ってしまうためわかる方教えてください💦

コメント

nn62yy

転入予定ありで申し込むことができると思います。
おそらく今住んでいる神奈川県を通して、東京都に転入予定で申請すると思います。
必要書類等は東京都のものを揃えればよいかと。
少し面倒かと思いますが、住んでいる地域こと転入先の両方の役所に確認して進めた方がいいと思います。

• CoCo♥

CoCo♥

回答ありがとうございます😣
    そんなことができるんですね!
    でも、転入予定ありだと落ちる可能性が高くなりますよねきっと😔💦

• 10月12日
  • nn62yy

nn62yy

私は23区内ですが、ちゃんと転入する予定が証明できる書類が用意できれば、選考に影響はないと書いてありましたよ。
    転入を証明する書類がなんなのかはわかりませんが💦

• 10月12日
  • nn62yy

nn62yy

両方の役所に確認に行くのが一番確実だと思います。

• 10月12日
  • CoCo♥

CoCo♥

お返事遅くなってしまい、すみません💦
    実は、タッチの差で別の方に購入されてしまい、今回は引っ越さずに済みそうです😣
    でもとても参考になりました✨ありがとうございました💓

• 10月14日
たっこ

入園の4月時点で住所が変わっていれば転居予定で申請出来る様です😊
でも4月までに住所が変わらないと申請できないと言われました💦

• CoCo♥

CoCo♥

お返事遅くなってしまい、すみませんでした💦
    上にも書きましたが、別の方に先を越されてしまい今回は引っ越さなくなりました😣
    でも、とても参考になりました✨ありがとうございました😊💕

• 10月14日
haaaaaan

詳しい書類は分かりませんが、新住所がわかる売買契約書とかそうゆうものがあれば不利なく申請できます。そして入園までに都民になっていないといけません。県境とのことでもし横浜市の保育園も申請となるとこちらは不利になってしまうかもしれませんね。横浜市は区をまたいでの申請は何も問題ないですが、東京は近隣区への申請は不利になります。

• CoCo♥

CoCo♥

お返事遅くなってしまい、すみませんでした😣💦
    とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!!!
    私は相模原市なので横浜市と同じようにできるかわかりませんが、とても参考になりました✨ ありがとうございました😊💕

• 10月14日