※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

患者カンファレンスが発表会のようで、質問や議論がない状況。他の病院も同様ですか?

病院関係者の方に質問です。

私は、看護師なのですが…。
私の病院では、患者カンファレンスがあるんですが…。
「この患者にはこのケアが必要なので、このケアをしていきます。」
と決めつけたカンファレンスなんです。
それって、カンファレンスになるんでしょうか?
カンファレンス終わっても、誰も質問などはしません。
私自身も、その患者カンファレンスを聞いて納得して終わるのですが…。
なんだか、発表会みたいなものなので…。

皆さんの病院は、こんな感じですか?

コメント

♪

私のところは
毎日短時間のカンファレンス
してますが、みんなで
どうしていくかを話し合ってますね💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

皆で話し合うことがカンファレンスですよね💦

• 10月12日
キヨちゃん

んー。、
カンファなら
こーゆーケアが必要だと思いますがみなさんどう思いますか?って感じでやるような気もしますけど、、、

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私のところは、肺炎に対して○○を継続的に行う。褥瘡は、アルブミンが定値なので体位変換と皮膚観察していく。とだけでカンファレンスが終わります。本当、発表会みたいです。

• 10月12日
ごまだんご

私のいた病棟は一人一人に意見聞いていたので、カンファレンスになっていたかとは思いますが、お姉さん方が多いとどうしても偏った意見になりがちでした。
カンファレンスは話し合いかなーとは思いますが、お姉さん方にねじ伏せられることもしばしば…でした!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そういうの良いですね!
    一人一人の意見を出す!!
    それがカンファレンスですよね!

• 10月12日
年子まま

質問内容を読むと、カンファレンスを形上やってるって感じました。

わたしが勤めてたところでは
他職種集まって、この人今ここ気になりますよね・目標はこうですかねとかそれぞれ話し合って、じゃあこういう介入していきましょうかってなってました!

短いカンファレンスとかでもこの人これが問題だから気をつけましょうとかこうしたほうが良いですかねとか2年目以上は普通に発言してましたよー!
さすがに1年目さんで発言する子はそんなにいませんでしたけど…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうです。
    1日一回は、カンファレンスをするんですがそれが発表会になっているんです。
    カンファレンスという名の発表会。
    他職種集まっても、各職種発表会になっています。
    もう、何が何だか分からないカンファレンスです。

• 10月12日
まぁ

せっかく時間とってやってるカンファレンスなのに勿体ない気がしますね。
強い看護師が仕切ってるんですかね😅

☆彡

カンファレンスじゃなくてただの報告会って感じですね…🤔
うちも多職種でやりますが、看護計画に悩んだりすると看護師だけでやります。結構、色んな意見出ます。
意見が言いにくい環境ですかね?
質問しなくて当たり前の環境を変える事が必要だと思いますし誰かがしないと変わらないですよ。
メイナさんから質問してみてはいかがですか?
「私はこれで悩んでるので、◯◯さん(ある程度のキャリアと知識がある人)はどう思いますか?」
って聞いちゃうのアリですよ😊
後は、上司にカンファレンスのやり方を変えたいと相談してはどうでしょう?
きっと上司の方も一緒に考えてくれると思いますよ☺️