※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misato
お金・保険

奨学金の返済に関する書類が届き、連絡が取れない状況。給料や銀行差し押さえの可能性はあるか不安。経験者や詳しい方、助言を求めています。

奨学金について質問です

旦那の奨学金の返済が難しくなり、猶予・減額を相談したのですが、収入がある(高い?)とゆう理由で断られていました
理由は妻の私が交通事故に遭い、慰謝料が入るまで生活が困難だからと言ったのですが、受け入れて貰えず、
事故に関しては今現在、示談を弁護士に進めて貰っているので、早くて今年中には慰謝料を貰い、滞納している分の奨学金を返済出来ます
が、つい最近、「訪問にる督促及び状況調査業務 受託通知書」が届き内容としては、返還の督促及び相談、状況確認と記載していて、この書類を見たらすぐに問い合わせを下さいと記載しているのですが、そこの連絡先が一向に繋がりません
コールすら鳴らなくて、接続出来ませんでしたとなります
なので、別の奨学金の返還に関する相談センターに電話して伝えちのですが、こことは全く別の機関なので例え本人であったとしても、繋げることは出来ないと言われました😅

今回届いた書類には返済時にも連絡を下さいと記載されているのに、そもそも電話が繋がらないなら、どうすることも出来ず、このまま一部返済したらどうなるのかと悩んでいます

似たような経験の方や詳しい方いらっしゃいませんか??
現在のこの状況で給料や銀行差押えの可能性はあるのでしょうか?

コメント

むな

差し押さえの前に保証人の方に連絡がいくはずですよ☆☆

• Misato

Misato

あっ!
    普通はそうですね!
    多分義母が保証人になってると思うですが、
    差押えがないのであれば、むしろ早く訪問きて欲しいくらいです、、、😭

• 10月12日
  • むな

むな

母親が保証人になれるのもあるのですね(*^^*)

• 10月12日
  • Misato

Misato

なれないのもあるのですか??
    とゆーか、もしかして保証人がない場合もあるのですか?
    奨学金に関する書類は全部、義母が管理しているみたいで、一切何の資料もなくて困ってるんです💦
    しかも私は大学出てないので、ちんぷんかんぷんです😅

• 10月12日
  • むな

むな

親が払えないし収入が少ないから奨学金うけるのに親になっては意味ない気がして…っていうのもうちの親が従姉妹の保証人になってて振り込み忘れたりしてたらすぐに電話がきてたんですよ!
    義母さんに事情はなして連絡先が他にないか聞いてみることできないですか?もし他の人が保証人でしたら迷惑もかかりますし(>_<)

• 10月12日
  • Misato

Misato

そーゆー制度なんですね😅
    お恥ずかしながら確かに言われて納得です
    旦那に奨学金のことを聞いても、前までは義母にお金を渡していたし、通帳も義母が持っていて詳しいことがわからないって感じだったので😅

すぐに義母に確認したほうが良さそうですね!
    旦那が帰ってきたら言ってみます!
    質問して良かったです💦
    助かりました💓
    気になるのが、保証人って親がなれなかったら兄弟がなるものなのですか??
    旦那は長男なので大学入学時、弟妹は高校生と中学生なので保証人は考えられないし、
    保証人がないって可能性もありそうですよね?こらだけ滞納してるし、、、😨

• 10月12日
  • むな

むな

たぶんですけど奨学金にも色々なやつがあるはずです(>_<)生活費まで貸してくれるとこもあるようですし…
    それか額によって保証人が必要のとそうでないのもあるのかもですね☆
    弟さん達はないと思うので親戚とかになってる場合もありますよ!

• 10月12日
  • Misato

Misato

そーなんですね😳
    知らなかったです💦
    すみません!
    生活費まで貸してくれるとは、便利だけど返済が大変すぎますね💦
    早急に調べてみます💨
    ありがとうございました😊💕

• 10月12日
よし

奨学金中々繋がらないですからね〜💦
通知書は多分3ヶ月以上滞納されてますかね?3ヶ月以上滞納すると大抵どこもなんですが、ブラックリスト入りして催促状みたいなの届きます😢

電話は繋がるけど通話中みたいな感じなのでしょうか?

• Misato

Misato

みたいですね😅
    普通の相談センターですら何十分も繋がらないし、本人じゃないといけないし、どうにかして欲しいです、、、💦
    3ヶ月以上滞納しています!
    ブラックリストに入ってしまうのは覚悟していましたし、
    払えないのは事実なので😭
    幸い?家を買うつもりはないのですが、車はローン組みたかったー!って感じです

通話中とゆーか、そこの電話自体が止まってる?ような感じです
    iPhoneからかけてるのですが、もし話中だったら、話中ですと表示されるはずなので、、、
    連絡が取り合え無い、勝手に振り込めないとなると、、、💦
    連絡してるのに、職場に連絡行ったらどうしようかとビクビクしています😱
    家なら今すぐにでも来て欲しいです笑

• 10月12日
  • よし

よし

その返還センターに改めて連絡先教えて貰うとかもできない感じでしたか?💦

それでもダメならこちらから封書送るしかないですね。電話が繋がらないってゆう内容の手紙を!

• 10月12日
  • Misato

Misato

すみません💦
    下にコメントしちゃいました💦

• 10月12日
  • よし

よし

迷惑ですね、ほんと:(;゙゚'ω゚'):
    すぐ差押えとかはないと思うのでその点は大丈夫かと!
    でも保証人がいるならそちらに連絡がいくかもですね😢💦

• 10月12日
  • Misato

Misato

勿論、差押えがくると困りますが
    毒親から逃げる為に来月引越しするので、要らない物なら差押えして欲しいって思っちゃいました💦
    妊婦であまり動けないし😅
    こんな時に引越しがバレたら心象悪くなりそうですよね、、、妊婦だし😔
    でももう親(実母)から逃げるしかないので、その辺の事情も聞きに来て欲しいです😅
    ただの愚痴のオンパレードになるだけですが笑

保証人の存在を知りませんでした💦
    旦那に確認してみますが、仕事中なので、、、
    保証人は必ず必要とゆーか、いてるものなのでしょうか??
    帰ってくるのが明け方なので心配になってきました😨

• 10月12日
  • よし

よし

差押えは給料、口座、家にある財産になるものなので、テレビとか車とかも対象になりますね〜💦💦

額とかにもよるとおもいます!
    わたしは無利子でそんな多額じゃなかったので保証人はいません。
    保証人になるとしたら両親とか身内の方ですよ!

• 10月12日
  • Misato

Misato

給料以外の財産だったら差押えて下さい!って感じです😅
    いつ払えるかはわからないので😭

旦那のは無利子なのかも、そーいえばわかりません、、、
    書類など義母が実家で保管しているはずなんですが、足の踏み場がないような家になっちゃってて、、、😨しかも義母は義祖父の家に住んでいて働きながら介護をしていて💦
    とりあえず保証人早く確認します!!
    色々とありがとうございます(>_<。

• 10月12日
Misato

私も同じことを思い言ったのですが、
返還センターに確認しても電話番号は合ってますと言われ、繋がらなくて困っていることを言っても、ここのセンターとは全く別の機関なので取り継ぐことも、こちらからそこの機関へ連絡することも出来ませんと言われました💦

ですよね😭もう封書しかないですよね、、、数え切れないくらい電話してるのですが、、、😅

kuku

携帯電話からだと繋がらない番号ということはないでしょうか?🤔
コールすら鳴らないとは困ったものですね💦
主人の場合ですが、保証人は親と生計を共にしない親族の2名が登録されていました。
日本学生支援機構のサイトに、督促は本人と保証人、連帯保証人に文書と同時に電話でも督促するとあったので、お母様か保証人ならそちらにも連絡が行っているかもしれませんね。

奨学金番号はおわかりになりますか?
わかるようであれば、スカラネットというサイトから保証人の確認等できますよ。

• Misato

Misato

携帯から繋がらない番号だったら公衆電話に行くしかないですよね💦
    もう、とりあえず一部ですが、勝手に入金しようかなと思っています😔
    払う意思は伝わるかなと思い、、、

保証人に連帯保証人がいるのですか😨
    もし旦那もそうだった場合、すでに保証人に連絡いっててもおかしくないですよね💦😱

奨学金番号わかります!
    スカラネットは知っています!そんな確認が出来たのですね😳
    今すぐやってみます!
    ありがとうございます🌟

• 10月12日
  • Misato

Misato

追加質問してもよろしいでしょうか??💦

スカラネットで確認したのですが、
    返済が滞っている為、詳細確認の内容は見ることが出来ず、個人情報は見れるのですが、
    保証人の欄は見当たりません
    kukuさんは、どのページで保証人の確認が出来るか覚えていらっしゃいますか??

• 10月12日
  • kuku

kuku

ご主人に督促が来ているということは、何らかの連絡が保証人のかたにも行っていると思われます。

保証人は、奨学金番号が表示されているいくら借りていくら残っていてと表示されているページの下の方にあったと思います🤔

• 10月12日
  • Misato

Misato

ですよね、、、💦

そのページで確認出来るなら、今は確認出来ないですね😭
    せっかく教えて頂いたのに、すみません〜😭💦

• 10月12日
まっくぶー

奨学金の借り先は、日本学生支援機構ですか?
支援機構なら、上の方の仰る通りの保証人がいるはずです。本人が返せなくなったら、保証人のところに連絡がいってるはずです。
最近は滞納者や返済に困ってる人が多いようで、それでつながりにくのですかね?繰り上げ返済の電話はすぐにつながりましたよ💧

• Misato

Misato

日本学生支援機構です!
    そこからジェーピーエヌ債権回収株式会社とゆうところに委託されてるみたいです💦
    前にも返済に関して連絡をするのに、中々繋がらなくて、やっと繋がって一部返済、後日また返済についての連絡をすると言って終わったのですが、かけてもまたまた繋がらず、、、
    そーこーしているうちに、債権回収に委託されていた、、、って感じです😔
    で、債権回収に委託はしているが、書類を見たら日本学生支援機構の機関保証業務課に連絡を下さいと記載されているのですが、ここの電話番号が昨日から全く通じず
    なので日本学生支援機構の返済センターに電話をするも、部署が違うから取次ぎ出来ませんと言われ、、、

繰り上げ返済の部署はやっぱり暇なんですかね😅
    本当に奨学金の滞納問題大変みたいですね😔

• 10月12日