※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がイジメに遭っており、親子からの嫌がらせもあるため困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

小学低学年の娘がいます。
娘は軽度の自閉症の為、支援学級に通っています。

年長で引っ越してきたのですが、その時に仲良しのママ友が「◯◯の親は気をつけた方がいいよ」と言われ、別に関係ないから大丈夫だろうと思っていました。

ところが、年長でその子から娘がイジメのようなものに合いました。どうやら親が子供に「◯◯睨み!◯◯仲間はずれにし!仲良くしたらいけんよ!」とか言う人みたいで💦

仲良しのママ友の子も言われたことがあり、イジメにあっていたと言っていました。

今も何度も玄関で待ち伏せされたり(年長の時から)今朝も連れて行くと娘を睨みあげて、その後私まで睨みあげてきました。
やることが子供じゃないし、親はどういう神経してるんだろう😥

先生に相談したこともありますが、話をわかってもらえず、職員会議になったくらい手に負えない親みたいです。
支援級の先生がその子と近づけないようにとても配慮してくれていますが、先生の見てない所で何をするかわからないので不安です。

すごく嘘をつく子なので「◯◯(娘)がトイレに連れて行って殴ってきた」など親に言ったらしく親が近所にいい振り回していました。
もちろんそんなことはしません💦
勉強する部屋も違うし、昼休みも支援の方で遊んでいるのでありえないことです。

転校は考えていませんが(持ち家もあります)このイジメがエスカレートしないか心配です。

ちなみに娘は今朝のことも気づいていないのか、もう気にしないのか(昔はよく号泣していたので 気にしんな!と言ってきました)平気な顔で行きました。

先生方は「親子していつか痛い目に合うけ気にしんな!」という感じですが、その子や親を見るとイライラしかしません。。
どうしたらいいでしょうか?😔

コメント

ママ

何か嫌な事されたら大きな声で助けてーと言うように教えるのはどうですか?
あとは友達や先生と一緒にいて、一人にならないようにするとか。
私なら待ち伏せとか、嘘をばらまかれたりとか、全部日記に書いて、エスカレートした時に闘う準備をします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうします😣💦
    相手の母親は 自分の子はそんなことしない って信じきっているので話がまともにできません😥
    基本一人にはならないみたいですけど、相手の子は女の子2.3人連れて娘を睨んだりするようなので私も闘う準備します!!

    • 10月12日
soramama

言わせておけば良いと思いますよ。
してないなら堂々とすれば良いことですし、周りはあぁまた始まったとしか思ってないですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは支援の先生からも言われました😣
    周りが段々わかってくるよ と。
    堂々としているつもりですが、娘を睨んだり仲間はずれしているのを見ると怒りが湧いて娘の気持ちを考えると辛くなります😔

    • 10月12日
  • soramama

    soramama

    今は耐えるしかないと思いますよ。娘さんには近くに行かないようにって言って、そのうちターゲット変わると思いますよ。

    • 10月12日