※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれる予定の女性が、猫を飼っている状況について相談しています。猫と赤ちゃんの共存について悩んでおり、里親に出すことを勧められていますが、猫を手放す気はないと話しています。

赤ちゃんや、小さいお子さんがいるお母さん方で
猫ちゃんかってるかたいますか?


わたしはだいたい生後5ヶ月ぐらいの猫を飼ってます。
6月の中旬に旦那が会社に出勤した際に
会社の人の車のエンジンの中にいるのを見つけて
引き取りました。
当時私の妊娠は発覚しておらず。私は大の猫好きですが
義実家に住んでるのでその時は飼うとも飼わないとも言えず
猫が好きではない義母と飼いたい旦那の戦いを
しばらく見守っていました😅
結局お義母さんが折れて買うことになりましたが
旦那は一応糞の始末とかトイレ掃除もしてくれてますし
可愛がってるので持って帰って放置ということはありません。
わたしはそろそろ生後5ヶ月になるので
基本檻から出して飼ってあげたいです。
寝てる間や出かけてるあいだは檻に...と思いますが
リビングに人がいる間だけでも...と。
最近出したばかりなのでほっとくとゴミ箱倒したり漁ったり
机に乗るので見てないとダメですが...
ソファ引っ掻いたりカーテンで遊んだりはしません。
でもお義母さんがそこ行ったら汚いから、等言いますし
結局最近は昼間はお義母さんが仕事でいないので
リビングではなしてあげて
お義母さんが帰ってくる前にはリビングでリードつけて
扇風機にくくりつけてあります😅
そこに関してお義母さんは何も言わなくなりました。
(少し猫に慣れたようです)

しかし来年3月に子供が生まれます。
それに伴って猫離してたらだめやし
里親に出せば?と何度も言ってきます😭
わたしも旦那も譲る気はありません。
子供は和室で寝かせる予定です。
和室は畳や障子で遊ばれるのは嫌なので
猫は絶対にいれてません。
それでいいじゃないかとわたしも旦那も思ってます。
本当は家出れたらいいですが旦那の稼ぎが少なく
わたしが働けるようになるまでは厳しいです...😅

コメント

めくま

猫を飼うのに、寝る時間以外で、リードもゲージ入れっぱなしも、猫にとってキツイと思います…。
特に5カ月〜2歳くらいまでは、かなり活発な運動を必要としますし。
その環境だと、猫飼いからすると、むしろ申し訳ないけど、里親に出してあげて!!😭
と思ってしまいます。

また、成猫で落ち着いてきていれば別ですが、まだ若い子だと、赤ちゃんのミルクの匂いは美味しく感じてしまい手を出す事もなくはないですが、その場合でも、猫の方を閉じ込めるのではなく、まだ動かない子供を安全なスペースに、という考え方には、それだとおそらくならないでしょう。

猫のことを思うと、それでいいじゃない、とは、私には言えません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    縦長で2mほどあるゲージだと飼えるみたいですね🙄
    でも外と行き来させるわけではないのに
    さすがに家の中だけでぐらい
    自由にさせてあげたらなと思うのですが...
    お義母さんは猫を飼った経験もなく
    好きではないので(綺麗好きですし)
    結構神経質になるのかなと😓

    まだ五ヶ月ですし綺麗な顔してるので
    里親にだせば引き取り手はあるとは思うんですが
    わたしも旦那も家族だと思ってますし...。
    なんとかお義母さん説得できないかと思ってますが
    あれこれ言うのが好きな義母なので😓
    旦那の部屋と義姉が使ってた部屋が
    扉を外せば続きになってるので
    なんとか義姉の部屋を片付けて
    部屋で飼えないかなど考えてますが...😞

    自分の子供も大切ですが
    猫も家族で同じぐらい大切です。
    猫がいる以上、うまいことやるしかないんじゃと思ってます😓
    子供が生まれる全ての人が
    猫を里親に出してるわけではないですし。

    • 10月12日
あき

旦那の実家で猫2匹、歳いってる子とまだまだ活発な子飼っててよく遊びに行きます!始めはちょっと心配でしたが、一緒の部屋に居ても大丈夫でした!
下の猫ちゃんは初めての赤ちゃんで興味津々に周りをウロウロ。
赤ちゃん泣いたら、どした?って感じで寄ってきます😁
従兄弟が赤ちゃんの時なんて泣いたら、頭舐められて毛繕いされてましたよ🤣