※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
ココロ・悩み

毎日息子にイライラしてしまい、自分がダメな母親だと落ち込んでいます。笑顔で接する方法やイライラ対処法を知りたいです。

自分がダメな母親すぎて毎日落ち込みます…。
何もかもにもイライラして、息子に怒鳴ってしまったり、床叩いたり、物に当たってしまったりしてしまいます。

息子が早起きすぎるだけでイライラし、ミルクちゃんと飲まないのにイライラし(特に寝る前)、朝寝昼寝30分とかできっかりに起きるのにイライラし、すぐぐずりだして唸って泣くのにイライラし、夜寝かしつけるとき機嫌よくお喋りしだしてなかなか寝ないのにイライラし…

息子は笑顔見せてくれてるのに…
笑顔で優しく語り掛けたいのに…
イライラして笑顔見せれなくて…「なんでいつも機嫌よくしててくれないの?」とか言ってしまったり…
息子が可愛いと思えなくなるときもあります。

気分転換しようとなるだけ児童館行ったり外に出ますが、他のママさん見ると何だか自分が余計にダメな母親すぎて惨めになってしまい、億劫になります。

明日は笑顔で接しよう!!っと毎晩思うのに、1日のどこかで怒鳴ってしまいます。

旦那が家にいると余計イライラが積もります。
「なん怒っとっと??」ってよく言われます。
なので、旦那とも話したくないと思う自分がいます。

もう、最低な妻、最低な母親です。
どうしたら、息子にだけでも笑顔で接せれますか?
みなさんは、イライラした時どうしてますか?

コメント

ゆう

私もいま1歳の娘に同じことを思ってます。
息子は4歳になり、手がかからなくなってきたせいが、娘がいるから自由時間もないし疲れがとれない。イライラする。2人目を産んだことを後悔することばっかりです。
一人っ子の幼稚園ママ友がうらやましくて仕方ないです。
あと3年の辛抱なんですが、毎日イライラが止まらないです!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月後半頃から娘もグズグズが酷くなり、夜中も何度も起きるし、ミルクも遊び飲みで飲まないし、抱っこじゃないと寝ないけど抱っこでも寝付くまでギャン泣きだし、何かがプツンと切れたかのようにわたし自身もイライラしてしまうようになりました、、、最近になって急に気持ちに余裕が持てなくなってます😅周りと比べてしまって何でうちの子はこうなんだろうと思ってしまう時もあります。お母さんを始めて4ヶ月、緊張の糸が切れて少し疲れが出てきたのかなと思ってます。ゆうごmamaさんも毎日お疲れ様です。ママリには同じようなママさんがたくさん居るので私も頑張ろうと思えます!回答になってなくてすみません。。

まゆん

お気持ち分かります💦
娘も4ヶ月になったごろから
よくグズるようになり
泣きはするし
ミルクも飲まないときもあります😥
全く寝ないときは
ほんとに寝ません(笑)
イライラしちゃって
いっとき泣いときな!て
言ってしまったこともあります。
このあと娘は私のほうを
見ようともせず
旦那だけにニコニコ。
私が話かけても無視。
旦那が話かけたらニコニコ。

インスタグラムで
先輩ママさんに相談してみたら
みんな4ヶ月くらいの時期が
一番ひどかったと
言ってました💦
娘もだんだん知恵がついてきて
成長してる証と母に言われました。

私のイライラが伝わって
泣いてるのかな?と思い
きちんと謝って仲直りしたら
すぐにニコニコしてくれました☺

そこからイライラしないように
してます☺
イライラしそうになったら
娘の見えないとこに行き
自分を落ち着かせて
娘のもとにいくようにしてます!

もう4ヶ月、まだ4ヶ月、
だいぶ我が強くなりましたよね😁
ママも息子ちゃん大好き、
息子ちゃんもママ大好き、
その気持ちは
きちんと伝わってると思います☺
血は繋がってても
お互い違う人間です!
イライラしちゃうのは仕方ない😆
ゆっくり深呼吸をして
何かお話したいのかな?て
語りかけてみたら答えが出るかも
しれませんよ!
私はそうしてます😁
まだまだですけどね😣

子育ては難しいし大変ですよね💦
大丈夫です!!
リラックスして下さい💗

何か上から目線てきな文章に
なってしまい
すみませんm(_ _)m💦
長くなりました。。
お互いに頑張りましょうね💗

ちびた

そもそも、何をそんなに完璧にしようとしてるんでしょう??
はっきり言いますが、4ヶ月なんてまだ目も全然見えてませんから、無理して笑顔作ってもしょーがないと私は思います。
笑わなくてもいいけど、イライラは良くないですね。

今日から突然、あなた1人宇宙で暮らせって言われたら自分どんな風になると思いますか?
呼吸するだけでいっぱいいっぱい。
ご飯食べたり飲んだりするのも必死になると思いませんか??赤ちゃんて、常にそういう状態ですよ。
その上赤ちゃんは、どんどん大きくなる身体の不快感とも闘ってると思いますよ。
自分だって食欲がないから食べたくないなーって時があるでしょう?
赤ちゃんは宇宙人でもロボットでもなく、同じ人間なんだから
こっちが一方的に決めた、決まった量決まった時間に飲めって言われたって無理ですよ。
そんなの、親が一方的に「こうしよう」と押し付けて、上手くいかないからってイライラしても、1人でクルクル回ってジタバタしてるようなものです。
何時から何時まで寝る時間かなんて、赤ちゃんが決める事なのではいそうですか〜って合わせてればいいと私は思います。

うちの子も寝なかったです。
でも、赤ちゃんには一切イライラした事がありません。
「赤ちゃんはなーーーんにも悪くないのよ。悪いのはぜーーーんぶ大人。」
「ママと赤ちゃんが、元気に生きている以上に大切な事なんてないわよ」と、近所の親くらいの歳の人が言っていて。
「誰かが悪いんだとしたら、大人だけ」と。
ミルク飲んでよ!と思う私が悪いのです。
寝てよ!!と思ったって、赤ちゃんにはそんなのコントロールする能力ないのだから、そんなことを思う事自体が悪いのです。
「機嫌が悪いのは赤ちゃんじゃなくてママの方よ」とも言われました。

乳児相手に「笑顔で!!」なんてかなり難易度の高い技だと思います。
しなくていいです。
ミルクなんか飲まなくても、今日を穏やかに生きていればそれでいいや〜くらいでいいと思います。

のんこ

大丈夫ですか?イライラしちゃうと自分も辛いですよね。
何怒っとっと?って旦那さん!もうちょっと寄り添って欲しいです。
旦那さんが休みの日とかにすこしみてもらって、一人で息抜きとかしてますか?一人の時間が少しでもあると全然違うと思いますよ。

deleted user

こんな小さな赤ちゃんでも
1人の人間ですからね。
小さいながらも個々に個性がありますしちゃんと意思もあります🤭✨

なので、大人と同じように
その子の性格や意思をコントロール
するのは難しいですよ(*ˊ ˋ*)
最初から子供に期待しないことです。
イライラするのは全部親である私達が自らイライラの原因を作っているだけだと思います。親の価値観や都合で物事を考えるからイラつくんです。
子供目線で全てを考える癖を付けたら
とても楽になりますよ。

これからもっと自我が出てきて
親の期待をことごとく裏切ってきますからね〜😢
イヤイヤ期に入ったら、子供のワガママを真に受けてたら今のままだとノイローゼになりますよ😭💦

子供にイライラしたら負けです。
もしイライラしたら、私は子供を自分だと思うようにしてます( ˙ᵕ˙ )!

そして、今のかけがえのない時間は
気付いた時には終わってしまってます。もう一度...!って思っても、
もう元には戻れません。
後悔しないように
日々を大切に過ごしてください☺️

ままり

わたしらイライラしたときには、こどもがほしいと思ってたころを思い出します。こどもはお人形じゃないでしからこちらの思い通りになんてうごいてくれませんものね、

きっとこどもたちは、わらった親の顔をみたいだろうなーと考えたら笑顔になれます。

ちなみに!わたしの母はヒステリータイプだったのでわたしはきらいでした

豆大福

イライラしたときはスイッチオフにします。
怒るって、相当なエネルギーを使い疲れるからです。

相手も小さな人間でして、うまく表現ができないと思います。我が子は最近「いや!」を連呼するようになりました。
「いや!」と言われたらそれまでなのでこちらも関わるのを辞めるようにしてます。
なかなか寝ない日もあり、そんな日は諦めて一緒に起きてます。そしていつの間にか寝てます。

ほどよく‥ではだめですかね?

3kidsママʕ•̫͡•

自分がやろうとしてることを中断しなければならない、自由時間がない、思い通りにいかない、24時間小さな子供の命を預かっている、もう、ママだってストレスたまったりイライラして当然です💦
だって人間ですから。むしろそれほど育児を頑張っている、ってことだと思います!最低な母親ではないですよ!

まだ4カ月だとママも寝不足ですよね?人間寝ないとイライラしやすいので30分でも赤ちゃんと一緒に休めるといいですね😊うちはもう小学生ですが色んな意味でイライラする時ありますよ。笑。そんな時は早めにベッドに入りふて寝してやります💤
まだまだ子育ては長いです。たまには息抜きもして気楽にやりましょう🙆‍♀️

💓mama✨☆

お気持ちよくわかりますよ。
今まで24時間、自分のしたいことをできていたのに、それができなくて。欲しいと思っていた赤ちゃんなのに…私ってひどいのかな、、と自己嫌悪におちいるときがあります。

娘のことは大好きだし、いちばん大事。だけど、それとこれとは別なのかなって最近開き直るようにしてます!だって、ママだって人間だから疲れてしまうことがあったって当然です。
周りに頼れる人はいますか?
お一人様時間を作ってもらうことはできませんか??
少しずつ自分の時間がもてると良いですよね😊✨

大丈夫⭐︎
同じ気持ちを経験しているママたちはたくさんいますよ!
ひとりじゃありません😊
一緒に頑張りましょう!