※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツサンド
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。病院に行く前に何かできることがあるか相談したいです。便が出ないため、オナラが臭いです。乳酸菌の薬は効果があるか気になります。

生後1ヶ月 完ミ のこどもの相談です。
昨日、はじめて便が出ませんでした。
今日も出ていません。
苦しそうに、オナラをたくさんしますが、
便が出ないです。
綿棒マッサージや、足の振り子運動などやりましたが出ません。どうしたらいいでしょう?
病院も考えていますが、まず何かできないかと思い相談でした。
ちなみにオナラはすごい硫黄臭いです。
腸が悪いのかな?と心配です。
ミルクに入れる乳酸菌の薬みたいのを買ったら効くのかな?とかも気になってます。

コメント

そら

うちも生後1ヶ月です😊

うちの子供も便が出ない日がありましたが、一日半したら出ました✨

その日は綿棒浣腸も1日3回くらいやりました💦

まだ様子見ても大丈夫だと思いますが、何かするとしたら、白湯を飲ませて、お腹をのの字マッサージですかね👍

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    のの字にやっているのですが、なかなか(´ε`;)綿棒は1回しかしていないので、またやってみますね!この時期から便が出ないってあるみたいでホッとしました(><)

    • 10月11日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘は生後1ヶ月頃から排便が2日に1回になり、2日目にはくさいオナラもしてます💦
心配で小児科の先生に相談したら、3日目までは様子見て、それ以降は綿棒浣腸、1週間出なかったら病院に来てくださいと言われました!

ののじマッサージはしてみましたか?😊

ちなみにうちの娘はバウンサーに乗せると99%💩出ます😂

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    1週間!!大人でも2日出なかったら辛いのに1週間とは。我慢できず連れて行きたい(笑)!!
    バウンサー嫌がるんですよね。とりあえず、様子見てみますね!

    • 10月11日
シャリコ

うちも1ヶ月くらいのころ2日出なくておならが半端なく臭かったです!
ほぼ完ミでした。
ミルクは便秘になりやすいって言いますもんね💦
特に苦しそうにもしてなく、ミルクも飲んで機嫌がよかったので様子見て
オムツ替えの時に気持ち強めに肛門押したりとかしてました。

乳酸菌?オリゴ糖?みたいなものありますよね。
使ってないのでなんとも言えませんが…

苦しそうというのはオナラをする時だけですかね?
ミルクをしっかり飲んで普段は機嫌がよければ少し様子を見てもいいと思います。

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    ミルクは便秘になりやすいんですね!知らなかったです。それでかぁ。苦しそうなのはガスを出そうとするときです。コメント読みつつ様子見します!

    • 10月11日
4mama

うちの子も便秘になったことあります!
白湯にオリゴ糖を一滴入れ、飲ませたら
当日か翌日には出ました!
ちなみにうちの子は便秘3日目で飲ませて
4日目で出ました!

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    オリゴ糖!大人と同じですね(^^
    自分でも調べてみます。

    • 10月11日
まーこ

上の方もおっしゃってますが、前助産師にきいたら、100mlの白湯に白砂糖溶かした砂糖水飲ませたらいいよってやったらでっかいの出ました💩
苦しそうなの可哀想ですよね😭
ミルクの種類変えたら毎日2回は出るようになりました🍼

  • まーこ

    まーこ

    書き忘れましたが白砂糖は5グラムです👶

    • 10月11日
  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    ミルクの種類にもよるんですねー!
    助産師さんの話しとなると参考になります(・∪・)!早く治してあげたいです。

    • 10月11日
はなはなぷう

便秘心配ですよね(◞‸◟)

皆さんが色々アドバイス書かれてるので、ミルクについてのアドバイスだけ補足しますが、、、
ミルクは便秘になりやすいと言いますが、私自身&ママ友達の経験だと、アイクレオ、すこやかは便秘なりにくいです。うちの子もアイクレオで途中から完ミてすが、出ない日はなく、毎日2〜3回は出ます!

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    毎日2、3回!すごいですね!!
    うちは産まれてからずっと「すこやか」なんですが…うーん(><)

    • 10月11日