※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんぐー
子育て・グッズ

母乳とミルクの割合を変えたいが、母乳の増加が心配。授乳スケジュールや母乳の溜まり方についてアドバイスを求めています。

母乳に関して相談です

現在息子一ヶ月、母乳:ミルク=7:3位の割合の混合で育てています。
今後も混合でいいのですが8:2、もしくは9:1くらいの混合にして行きたいです。(一日一回ミルクあり等)
が、今の飲ませ方で母乳が増えるのかが心配です。

今、日中は極力母乳で頻回授乳していますが、生産が間に合わずおっぱいがぺっっちゃんこ(絞ってもじんわりレベル)になってもまだ「👶足りない😠❗」となる時もあり、その時はミルクを40ml 足してしまっています。

夜は、2時間半で起こされるので大体のスケジュールですが
21:00 母乳+ミルク40ml
00:00 ミルク100ml
02:30 母乳only
05:00 母乳(+ミルク40ml)
07:00 母乳only

という感じで、なかなかミルクが減っていきません…。
こんな状態でも母乳増えていきますか…?

現在は、おっぱいが空っぽになってから潤沢に増えるまで3〜4時間掛かります。(たまり乳)

アドバイスあれば教えていただきたいです



コメント

かのん

母乳量を増やすには、夜間の授乳が大切と言われました!

授乳感覚が3時間以上になると、母乳の増えが悪くなります💦

0時の授乳も吸わせた方がいいと思います!

  • めんぐー

    めんぐー

    0時も頑張ってみます😭✨✨

    • 5月15日
deleted user

頻回授乳されていて、胸を空にできているなら可能性あるかなと思います。

一応、0時も吸わせるに越したことはないかなとは思います。
でも日中含めて1日8ー15回は吸わせているのでしたら、いけるかもです☺️

  • めんぐー

    めんぐー

    0時も何ml出るかわかりませんが咥えさせるだけでもやってみます😭✨

    • 5月15日