※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

堺市中区で保育所探し中。3歳で全滅つぽくて困っています。皆さんはどうしているのでしょうか?

みなさん。保育所探し大変ですか?
大阪府堺市中区にすんでます。もうすぐ3歳になるので、そろそろ保育所に通わして。働きたいなと考えてます😁

しかし、完全になめてました。保育所⤵こんなに大変だとは…待機児童ってよく聞くけど💦💦大丈夫やろうと思ってましたが😥
役所にいったら、3歳だと、ほぼぼぼ全滅つぽくて💦💦

みなさんは、どうされてるのとか思いまして💦💦

堺市中区って、難しいですかね?

コメント

ねこりんりん

まったく県は違いますが、保育園の申し込み行った際チラッと見えた書類には4歳、5歳の枠に空きはなく来年4月に入れないと厳しいなーと思ってます。2歳と0歳ですが、2歳も一つの園で2人とかなので。

• みー

みー

やっぱり、大変なんですねぇ~😭
    ありがとうございます🙏

• 10月11日
まこ

堺市中区、友達いますが待機児童多いから求職中ではほぼ入園不可能って言ってましたよ😅

0歳児入園で保育園にこだわらないならギリ行けそうって、この前言ってました😂💦

• みー

みー

0歳なら大丈夫とは、役所で言われました⤵⤵

仕事決まっても、あずけれなかったら、無理やし💦💦厳しいですねぇ⤵

• 10月11日
めろでぃ

上の方もおっしゃられてますが、堺市は求職中での入園はほぼ不可能みたいです。
小規模やあまり人気のない保育園を選ばとか入れる場合もあるみたいですが💦
3歳なら幼稚園に入れて延長保育使って働くという手もあるんじゃないでしょうか??

• みー

みー

なるほど😥幼稚園の、延長ですか💦💦

やっぱり、中々難しいんですね⤵
    もっとちゃんと、調べてたらヨカッタです😥

• 10月11日
ミータンリータン

住んでいる市は違いますが、同じ大阪府在住です。
だいたい同じような感じだと思うのでコメントさせて頂きました^_^

3歳からの入園で求職中だとほぼ不可能に近いと思います。

保育園入所希望の多くの方は育休を1年〜1年半取得して復帰するので1歳児クラスが最難関と言われていますが、その時点で入所してる子がそのまま上がっていく中で3歳児クラスになった時点でどのくらい増員するのか、転園児がいるのかなど、園によって空き状況は様々だとは思いますが、そのわずかな枠に入れる優先順位が片親家庭→フルタイム勤務→時短勤務正社員→パート
の次ぐらいに求職中になると思うので、かなりハードルは高いような気がします。

めろでぃさんがおっしゃられているように幼稚園に入れて延長保育を利用される方法が一番働くことへの近道なような気がします^_^
娘の幼稚園でもその方法で働いている方すごく多いですよ♪

どんぐりマンマ

お隣の南区に住んでます。数年前に探してたとき聞いた話だと南区は定員割れもあると聞きますよ〜
実際上の子1歳で預けましたが、第1希望しか書かなかったのにすんなり入れました。
お仕事今から探す感じなら、南区付近にしてその近くの保育所探してみてはどうですか?
ただ、南区は車必須です。その分駐車場ある保育所も多いです。私が住んでる地域も周りは専業主婦の方が多く、同年代の子は幼稚園に行ってるのが多いので、保育所空いてるのかな〜。

ママリ

こども園に2号児で預けて働けば保育園とそんな変わらないと思いますよ。
フルタイムで2号児で入れてる人もいれば収入によっては1号児で延長使ってる人もいますよ〜!
私は堺区で中区よりさらに待機児童が多い地域で到底無理でした。幼稚園ならちゃんと選べばフルタイム勤務したとしてもなんとかなりますよ!