※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

美容系の資格を持つママさんへ。通信制や通いで資格を取得できる美容専門学校を探しています。おすすめの学校を教えてください。

美容系の資格をお持ちのママさんに質問です!

昔からマツエク、ネイルをしており、自分でも資格をとって、いずれかは自宅で開業をしたいと思っています。
その為に子育て(保育園入所済)、仕事をしながら資格を通信制もしくは通いで資格をとれるおすすめの美容専門学校はどこか教えて頂きたいです!
情報が沢山ありすぎてなかなか決めかねているので、ここがおすすめだよなどがあればお願いします。

宜しくお願いします!

コメント

むむ

通信で美容資格持ってます^_^
美容師の話になりますが。。

通信だとスクーリングは絶対あるので、
家に近いことを基準に最寄りの美容学校を探すことだと思います!

私自身、美容院で働きながら通信で通い、3年かけて地元の美容学校を卒業。その後、国家資格の筆記が難しくて、地元のもう一つの美容学校で講習を受けて免許取りました。
すんなり行けば3年で取れますが、私は5年ほどかかりました😭

オススメを聞かれれば、都会の美容学校の方が、おしゃれで、いろんな刺激ももらえるし、設備も整ってます。
私は地元のぼろぼろの学校だったので、先生もダサいおばさんだし、筆記の試験のための授業は、ハゲたおじいさんが教科書をそのまま読むだけで、補講に行けば、1時間5000円の金取り主義でした。
髪も明るく染めると怒られました。

もしシステムが変更になったのなら分かりませんが、、
アイリスト志望でも、必要な資格は美容免許なので、美容室に勤務してないと通信学校には入れなかったです!

  • りんママ

    りんママ

    お返事ありがとうございます!

    やっぱりアイリストは昔に比べてかなり厳しくなってきてるのですね💦

    仕事にいきながら通信でとろうとおもっているので、時間がかかることは承知のうえですが、やはり通わないと高いレベルの技術は学べないですね😣

    ご参考ありがとうございました✨

    • 10月11日
  • むむ

    むむ

    あ、ひとつ訂正ですが、通信の学校は、全日制と違って美容師の国家資格の対策しか練習しません!

    美容師志望でも過酷な道のりなので、
    すごく遠回りですよね。。
    そのうちアイリスト用の資格が新たにできればいいのですが。。
    ネイリスト志望だと、国から援助してもらいながらスクールに通え、検定が受けれる制度があったはずです。
    知ってる方がその制度で学び、独立して、今年カフェ兼ネイルのお店を始めましたよ^_^ 頑張ってください!

    • 10月11日