※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

二人目出産時の里帰りを悩んでいます。実家には産後入院中に2歳の息子を預ける予定ですが、退院後も実家に居続けるか悩んでいます。一人目は里帰りせず育児をしたが、二人目は厳しいでしょうか?

二人目出産時に里帰りするかどうか悩んでいます。
現在32週で、産後の入院中は実家に2歳の息子を預けるため実家には産前から帰る予定でいます。ですが、退院後に実家に居続けるかどうかで悩み始めてきてしまいました。実家の環境に私が1ヶ月以上耐えられるか自信がなくなってきたためです。
一人目は里帰りせず、ほぼ一人で育児はしたのですが、やはり二人目は一人では厳しいでしょうか?

コメント

うー

2人目は里帰りしませんでした!!
ご主人は家事とかやってくれそうですか?
うちはほとんどやってもらっていました

あと上の子は日中は保育園に預けていました

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます。
    夫はあてになりませんが、私が家事できなくても文句言わず従ってはくれるので、良くも悪くも夫のことは考えてません💧
    保育園は…送り迎えがプラスされると一人ではきつそうですね。。
    育児はやはり寝かしつけとかが大変でしょうか⁈

    • 10月11日
  • うー

    うー

    1人だと送り迎えきついと思います💦
    うちは母や姉、旦那に送り迎えしてもらって床上げまでは本当に何もしませんでした
    産後すぐでも頼るところがなくこなしているママもたくさんいるのでできなくはないと思いますが…

    うちは1人目と2人目で3歳離れていたのですが寝かしつけはたいへんでした💦
    1人寝かしつけようとするともう1人が泣いてエンドレスです😭
    上の子が1人で寝られるくらいだとまたいいのかもしれません⭐︎

    • 10月11日
  • みぃ

    みぃ

    うちは保育園は無謀そうですね😅
    二人目の余裕?なのか、なんとかできそうじゃん⁈なんて思ってしまうんですが、寝かしつけも一晩じゃないですもんね。せめて日中は誰かに頼らないとやはりきつそう💦
    もう少し考えてみようと思います!

    • 10月11日
Nanana

今里帰り中です😊🖐
上の子の時も1ヶ月ちょっと実家にいました🌟
今回は入院が決まった時点から娘を実家に預けて、産後1ヶ月半ほど居る予定です♪

娘がまだ1歳4ヶ月と小さいのと、産まれて間もない新生児との2人育児は想像どおりいろんな時間のタイミングが合わず母に頼りながらやっている感じです😅💦
これを自宅で1人でこなしていくというのは…私はキツイです😭🌀

まだ身体も万全ではないので、身の回りのお世話をしてもらいつつ子ども達のこともサポートしてもらえるので…今は甘えつつ徐々に慣れていけたらと思っています☺️✨
実家の環境も室内犬がいたり、衛生面で気になるところはありましたが両親も気をつけてくれたり私も目を配っています🌸

みぃさんも頼れる環境で帰りたいと思うのなら、里帰りの方がご自身もすごく楽なのではないかな…と思います👍💕

  • みぃ

    みぃ

    産後大変な中回答ありがとうございます。
    やはり二人育児は大変ですよね。よくないこととは認識しつつも、息子が大のテレビっ子のようで、テレビつけとけば意外と大丈夫なんじゃないか⁈なんて思ってしまったり…
    元々実家が嫌で一人暮らししていたので、長期滞在は想像するだけで精神的に苦痛で💧
    もう少し考えてみます。

    • 10月11日