※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち丸
子育て・グッズ

外出時のミルク作りについての質問です。 赤ちゃんの純水は冷やして持っていくのか常温でいいのか? ミルク120を作るのにお湯がいくつで水をどれだけ入れればいいのか? お湯は水道水をケトルで沸騰させたものを水筒に入れていけばいいのでしょうか? 用意したもので足りないものはありますか?

外出時のミルクの作り方についていくつかお聞きしたいです!

普段は、ほぼ完母でミルクは寝る前にグズリがひどい時や旦那に見ててもらう時に少しあげるぐらいです💦
外出中に授乳出来そうにない時などがあって困ったので、一応持ち歩いて出かけようと思いまして😥

■赤ちゃんの純水は冷やして持っていくのか常温でいいのか?
■ミルク120を作るのにお湯がいくつで水をどれだけ入れればいいのか?
(いつも半数のお湯を入れて粉を溶かしてから、残り半分のお湯を入れて水道水で哺乳瓶を冷やしています)

■お湯は水道水をケトルで沸騰させたものを水筒に入れていけばいいのでしょうか?
(いつもウォーターサーバーで作っているのですが、外出中に粉ミルク作らなかったらお湯が勿体無いのでケトルでもいいのかな?と💦)

■用意したもので足りないものってありありますか?
・哺乳瓶2本
・粉ミルク(専用の袋に小分けしたもの)
・調乳用の水筒
・赤ちゃんの純水

質問がいくつもになってしまいましたが、教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

h.mama❥

冷蔵庫に入れてあるものを
持っていきます!

半々とかですかね?
冷ますように水用意してるので(笑)

そうですね!
沸騰させたものを水筒に入れてます!

足りてると思いますよ!

  • もち丸

    もち丸

    冷やして持ってくと半々なんですね!
    ありがとうございます💖

    • 10月10日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    その子その子で
    多少熱くても飲む子もいれば
    ぬるくても飲む子もいれば
    冷たくなっちゃっても
    飲む子もいればって感じなので
    お子さんの加減見て
    量はやってます!

    • 10月10日
な

お水は冷やすのでも常温のでもどっちでもいいと思います!
冷えてるのなら半分半分くらいで常温ならお湯少なめのお水多めがいいと思います 7対3くらいかな?
わたしは水道水を沸かしたものを水筒に入れてます!
足りないものはないかと! わたしは粉ミルクをこぼしてしまうことがよくあるので多めに持っていきます(笑)

  • もち丸

    もち丸

    常温だと7対3くらいなんですね✨
    粉ミルク多めは気づかなかったです😫小分け袋がこぼしそうな感じなんで多めに持って行きます♪
    ありがとうございました💖

    • 10月10日
deleted user

私は湯冷ましを作るのでたまにですが
湯冷ましを作らずに出かけるときは、出先のコンビニで冷えてる天然水やいろはすで割ったります😊
120作るときは半々でお湯と湯冷まし入れてます!
お湯はケトルで大丈夫ですよヾ(@°▽°@)ノ
私は家でミルク作るときも水道水をケトルで沸騰させて使ってます😆

  • もち丸

    もち丸

    コンビニでお水買うって手もあったんですね!赤ちゃんだから赤ちゃん用の水で‼️って思い込みがあったので😅
    ありがとうございました💖

    • 10月10日
すずちゃん

常温で大丈夫です。
120mlつくるのに、湯冷ましが常温の場合は50がお湯で70が水で作ってます。
水道水をケトルで沸騰て水筒に持っていくのでいいと思います。ただ、水を買っているのであれば、そちらのほうがミネラルが除去してあってミルク作りには適しているので、私はあかちゃんのようの水を温めてから持ち歩いています。

  • もち丸

    もち丸

    50と70ですね✨
    詳しくありがとうございました💖

    • 10月10日
枝豆

わたしはお湯は350mlの水筒に入れてます!お湯は水道水を沸騰させたので言いそうですよ😊栄養士さんからミルクの作り方教えてもらった時にむしろそうして下さいと言われました笑
粉ミルクスティックタイプめっちゃ便利です!!わたしもほぼ完母ですがお守りみたいな感じや親に見てもらってる時とかのためにスティックタイプ買いました😆❣️

  • もち丸

    もち丸

    水道水でいいんですね✨
    スティックタイプやっぱりいいですね‼️産院から貰った粉ミルクがなくなって旦那に頼んだらミルクあまり飲まないのに大きい詰め替えパック2袋買ってこられて💦😭
    使い終わったらスティックタイプにします✨
    ありがとうございました💖

    • 10月10日