※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
妊娠・出産

内科で血液検査をした後、産婦人科で初期の検査を受ける予定ですが、内科の結果を持って行っても意味があるのか不安です。

医療関係の方でないと分からないかもしれないんですが…
今日内科で血小板の数値を測るために採血しました。定期的に検査してもらってるんですが、いつも検査項目にはコレステロールなどいくつかあります。(医療の知識が無いのでそれくらいしか分かりません)
近々、産婦人科で初期の血液検査をする予定なのですが、
看護師さんに「この血液検査の結果を持って行ったら、産婦人科で採血しなくてもいいんじゃない?」と言われました!!
調べてみると妊娠初期の検査ではトキソプラズマとか梅毒の検査など特殊な項目があるみたいなんですか、内科の血液検査の結果を持って行っても意味ないですよね??
分かりづらくてすいません💦

コメント

ままり

一部かぶる内容はあるとおもいます。念のために産婦人科に採血結果をもっていってみては?採血する血の量が多少少なくなるくらいです

• ベルシー

ベルシー

被るところはありますよね…念のために持って行ってみます!
    ありがとうございました!

• 10月10日
ママリ

検査項目で違うのがあれば、結局は採血しないといけないと思います😊
ですが、定期的に内科を受診しているのであれば、診察の時に医師に伝えたり、検査結果の紙を見せてと言われたら、渡したらいいと思います😊

• ベルシー

ベルシー

結局採血することになりそうですよね!念のために持って行ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月10日

意味ないことはないですが、トキソプラズマなど他の項目があればそちらで採血はしないといけないので、もしかしたら採血量が少し減るかも…くらいの話だと思います。減ると言っても2mlくらいの話かなー💦💦
一応持っていくだけ持っていくのはいいと思います🎵
初期でしない検査もあるかもしれないし、重複してる所はしなくても済むかもしれないので!

• ベルシー

ベルシー

トキソプラズマとかは妊娠中は調べますよね!!念のため持って行ってみます!ありがとうございます!

• 10月10日
♡♡

病院によって検査項目は違うかもしれませんが...
最初の血液検査の時の項目です!
参考までにどうぞ🙌

• ベルシー

ベルシー

わざわざ写真ありがとうございます!

• 10月10日
みさ

子ども二人いますが、どっちもトキソプラズマはやりませんでした。
梅毒もやらなかったです。
産婦人科に検診の時に、内科の血液検査の結果を持って行ってみてもらうのが一番だと思います。

• ベルシー

ベルシー

トキソプラズマやらなかったんですね😳検査結果を持って行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 10月10日
rai

医療関係の仕事をしています。
血液検査でどのような項目をなさったかわからないので確実なことは言えませんが、一般的なものしか内科では調べないことが多いので、独特なトキソプラズマなどは検査していないかと思います。
一度に全て検査しないと数値はでないので、トキソプラズマだけ調べるとなっても、また採血する必要があります。
重複した内科の検査結果をお持ちして、重複以外をお願いして料金は安く変わる可能性はありますが、その方法を通院している産婦人科が採用しているか問い合わせる必要があります。
総合病院内での検査結果のやりとりならば、可能かもしれませんが、他院となる場合は、対応していないように思うので、結果を持っていっても意味がない場合が多いかもしれません。
医師は参考程度に見るかもしれませんが、、
ただ確実にもう一度採血はすると思います!
一度かかっている産婦人科に問い合わせて頂くとよろしいかと思います(^^)

ゆ

わたしも一年前の血液検査のデータ持って行きましたが、結局病院が違うと調べる項目が違うのでまた血液とりましたが、血液型の検査だけは2回めはやらなくていいねーと省いてくれました!