※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金太郎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がおっぱいを拒否し、混合育児からミルクのみに移行したい悩みです。混合から切り替えた方の経験を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。
出産後の入院時から私の乳首が短いため保護機を使い、母乳が足りないためミルクを足しながら授乳していました。
産後の体調の回復が遅く母乳不足もあり、ミルク寄りの混合育児をしてきました。
そのうち哺乳瓶に慣れたからか、おっぱいをあげようとすると仰け反りまともに飲んでくれません。
このため、1日におっぱいをあげる回数も1〜2回となってしまいました。
もうミルクのみで育てていっても良いのかなとは思うのですが、母乳は免疫があるなど周りからも言われ中々未練が捨てきれません。
混合からミルクのみになった方、赤ちゃんや自分自身の気持ち的にどうでしたか??決めきれずにいるので参考にさせてください。
宜しくおねがいいたします。

コメント

atsuko

3ヶ月から完ミにしました!
私も母乳が出ず、また乳首の形も左右とも変で授乳のときはギャン泣き…
それでもなんとか吸わせて、そのあと完ミの子と変わらない量のミルクをあげてました💦笑
完ミにするときは悔しくて悩んで泣いたりもしました。やっぱり母乳の方が免疫が〜…とか気にしました。
が、今は完ミにして良かったです!!すくすく育ってくれてますし、ミルクを美味しそうに飲む姿が可愛いので☺️
今は質の良いミルクですし、母乳のためにこれは食べちゃダメとかそういう制限もないですし…それに母乳でも病気になる子はなる!というのを読んだので💦
そのかわり、離乳食は頑張ろうと思ってます!!!

• atsuko

atsuko

悩むまで頑張ったので、悔いはないです!!

• 10月10日
  • 金太郎

金太郎

コメントありがとうございます。
    悔しくて泣く気持ち分かります!!
    周りが母乳最高という雰囲気すぎて、なんかミルクに頼ってしまう自分がダメな母な気がして凄く悲しくなってしまいます💦
    今はミルクも母乳も栄養に変わりないんですもんね^ ^
    離乳食で頑張るという意見すごく素敵だなと思いました。
    心が楽になりました!ありがとうございます。

• 10月10日
  • atsuko

atsuko

下に書いてしまいました💦

• 10月10日
atsuko

私も同じ時期に出産した友だちが2人いて、なんなら二週間違いで出産した実姉もいて、みんな母乳です…。友だちには完ミって言いづらいです😅でも母乳は母乳なりの苦労があるし、ミルクだって子育てには変わりはないです!!
頼ってもいいですよ、赤ちゃんの成長が一番です。それから私たちの健康も😊
人生80年というならわずか一年です!…それにすがるといればしょうがないですが、、、
姉に言われたのは、たった一年悩みなんて小さいよ!これから、これ食べない・アレルギーだ・いじめられた…とか他で悩むんだから!と😅私はせこの言葉で、なんて小さいこと?でや悩んでたんだ!と前向きになりました!

• atsuko

atsuko

色々誤字だらけですみません。

• 10月10日
  • 金太郎

金太郎

周りの人に混合育児と言うと「なんでミルク飲ませるの?母乳足りてないの??」と聞かれたりなどなどで、説明するのもデリケートな問題なので言いにくく困ってます💦

お姉様の言葉を聞いて胸がすぅーっとしました。この子が生きていくこれからの人生にミルクか母乳かなんてそんなに大事なことじゃないのかもしれないと思えてきました。

なんだかあつこさんのお話を聞いて涙がでてくるくらい悩みの詰りがとれました。ありがとうございます。

• 10月10日
  • atsuko

atsuko

グッドアンサーありがとうございます😊
    周りの目はありますよね…知らない人からも聞かれたり、おせっかいな人がいますもんね。
    でもあと二ヶ月もすれば、離乳食頑張ってて、よく食べてくれるんです!って言えるようになりますよ✨

お互い子育てを楽しんで、頑張りましょう✨

• 10月11日
きょんぴーまま

私は生後3カ月まで、金太郎さんと同じように母乳頑張ってましたが、自分が夏風邪を引いたのをきっかけに、母乳の出がすごく悪くなってしまいました。食事もとらず、搾乳もできないのが一週間近く続いたら出なくなってしまったのです。
ただ、一番免疫の多い初乳はあげられたし、3ヶ月も母乳をあげられたんだから私は満足して辞められました!
いまのミルクは母乳にかなり近いので、全く不満もなくミルクに切り替えました。
ここまで頑張って免疫をあげられたんだからよかった!!と私は思ってます。私自身は、ミルクだけで育ちましたがパーフェクトに近いくらい健康です!(笑)
金太郎さんも、とっても頑張られたのできっとベビーちゃんにも金太郎さんの免疫あげられたと思いますよ(*´ω`*)

• 金太郎

金太郎

確かに初乳は上げれたし、今のミルクは栄養もすごいですし、それで十分な気がしてきました!
    ミルクで育っても健康とのことで実体験が聞けて良かったです^ ^
    免疫とかそうゆうことはもう役目は果たしたと思ってミルクにしようかと思います!

• 10月10日
ゆかり

私の母が陥没で混合にしてたけど母乳は難しく途中から完ミで私たち3兄弟を育ててくれましたがみんな大きな病気する事なく育ちました!私なんて小さい頃はよく寝てよく飲む病気知らずの子だったみたいです(^^)
ミルクでも母乳でも愛情の深さが変わらないし母乳の子でも風邪引くし流行病にも罹ります。
お母さんが笑顔でいられるのが1番よといわれ母は母乳をやめたと言っていました。
なので金太郎さんが笑顔で息子さんと過ごせる方法が何よりの息子さんへの免疫だと思います◡̈♥︎

• 金太郎

金太郎

笑顔で過ごせることが何よりの免疫との文章に感動しました。
    また、素敵な事を言われるお母様だなーと思いました✨
    ミルクでも母乳でも愛情の深さは変わらないですよね!
    息子と笑顔で過ごせる一番いい方法にしようと思います。

• 10月10日
にゃんたろう

私も混合で育てています。
完全母乳でと思っていたので、満足にあげられないのがショックでした。
しかし、フランス在住の友達が帰国して会いに来てくれた時にこんなにことを言っていました。
「フランスなんて母乳あげてる人めったにいないし、みんな無痛分娩だよ」と。
しかも3ヶ月くらいからベビーシッターに預けることも普通だそうです。

日本では母乳育児を推奨されていますが、世界を見渡せばミルクで育てることは、全く罪悪感を感じることではないんだなと、少し心が軽くなりました。
金太郎さんもここまですごく頑張ったと思うので、ベビーちゃんにも気持ちはちゃんと届いてると思いますよ。

• 金太郎

金太郎

フランスと日本では考え方が違うんですね!びっくりです。
    日本は最近母乳育児を推奨しているからか、母=母乳という感じで押しつぶされそうになりました💦
    なのでフランスの考え方羨ましいです。
    息子にも愛してるっていう気持ちが届けばミルクでも母乳でも関係ないんだなぁと思えました。

• 10月10日
おはな

私も扁平乳首で保護器を使って、生後2カ月ぐらい混合でがんばりましたが、思うようにでず。完ミに切り替えました。
最初の頃は、こどもに申し訳ないなとか、周りの母乳あげてるおかあさんたちをみると罪悪感もありましたが。
ミルクを飲んで、病気もせず、体重も標準に成長している息子をみて、その分、愛情をそそごうと思うようにしました。
ミルクなら周りの人もお世話できるし、パパも積極的に育児に参加できます。プラスのこともあるので。お互い育児、頑張りましょう。

• 金太郎

金太郎

乳頭保護器をつけても最近は仰け反り手で払ったりしてどんどん思うように授乳が出来ずにいました💦
    どんどんミルク寄りになっていき、主食ミルクおやつ母乳になっていき焦っていました💦
    他の方もアドバイスをくださっているように、愛情の注ぎ方さえちゃんとすればミルクでも母乳でも関係ない気がしてきました。
    育児頑張ります。アドバイスありがとうございました。

• 10月11日
ゆい

私はまだミルクのみにしてないのですが同じ状況です😩
おっぱいあげようとするとギャン泣きだし仰け反ります😢
吸えても1日1〜2回程度です😔
うまくいかなくて悲しくなって何度も泣きました😔
完全にミルクにしてしまえば気持ち的に楽になるんだろうと思うけど免疫とか病気になったりしないかとかいろいろ不安でなかなか替えれません😞

• 金太郎

金太郎

その気持ちすごくわかります。
    悲しくて悔しくなりますよね。
    私も免疫など色々考えると未練がすごくあったのですが、上で皆様が色々アドバイスくださるように、母乳でも風邪をひく子はいるし、ミルクでも風邪をひかない元気な子もいるんだなと分かったら、ミルクにしようと決心がつきました。
    ななちゃんさんとお子さんが笑顔が多くなれる方法であればなんでも良いのかなと思いました。
    これも皆様のアドバイスのお陰ですが(*´꒳`*)
    お互い悩みはつきませんが、子育て頑張りましょう✨

• 10月12日