※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に記入が少なく、園での様子がわからない。どうすれば情報をもらえるか悩んでいます。連絡帳は自由記入の普通のノート。

保育園の連絡帳についてです🙋🏻‍♀️
通って1ヶ月半ほどなのですが、あまり連絡帳に記入がありません。というか何も書かれないで返ってくることが多いです💭こちらが書くとそのお返事的なものはあるのですが、園での過ごし方はたま~にしか教えてもらえず💦最近はこちらが書いても書かれてないことがあります😥
連絡帳ってそんなものなのですかね🤔?こちらとしては園での様子や食事は摂れているかなどが気になるので、帰って連絡帳を見て何も書いてないとすごくがっかりします🤦
また、以前はお迎えに行った時に少しは様子を話してくれたのですが最近は受け渡されるとすぐ「じゃ、さようなら~」と言われ、こちらも様子を聞きづらいです😭
どのように言えば園の様子などを教えてもらえるようになりますかね😫?クレームにとられたり、面倒な親だなと思われたくないです🙇🏻‍♀️

ちなみに通っている園の連絡帳は細かい項目などはなく、好きなように書ける普通のノートのようなタイプです!

コメント

れもん

保育士で働いてましたが連絡帳に何も書かずにお返しすることはなかったです。
今子どもが通っている保育園もいろいろ書かれて返ってきます。主に今日何しましたとかですね。
ちなみに普通のノートタイプの園です。

保育士ですが、連絡帳は園によって様々です💦
毎日記入する所、連絡事項のみの所などなど。。。
逆に言えば毎日書きたくないという保護者の方もいらっしゃるので。。。
でも保護者の方が記入されているのに返事をしないということはしません😱💦本当にばたばたで記入できない時は見ましたサインで済ませてしまうことはあります😭💦でもそういう時は口頭でお話しします(^^)

ノートに、園でごはんは食べてますか?など書いてあればお答えしますよ(^^)🎵✨こちらからすれば、聞いてもらうことで、お母さんはこんなことが気になってたんだぁて思うこともあります(^^)

なみ

以前保育士をしていました。
園によって…その中でも更に先生によって違うと思います😅
私はダラダラ文章を書くのが好きなので、毎回できるだけ連絡帳はびっしり書いていましたが、同じ園でも特別なことがないと特に詳しく書かない先生とかもいらっしゃいました!
途中で引っ越しにより転園してしまった子がいたのですが、連絡帳がそっけなくてやっぱり先生の連絡帳が良いので…と言って、遠くから通ってくれた子もいました🙄❗️
園で連絡帳の書き方の指導とかって、私の園ではなかったので、フリーのノートに好きなように書いていましたが💦
私の印象としてですが、家での面白エピソードとかを書いて下さるお母さん方の連絡ノートはついつい長くなっていました!
こちらも園での面白エピソードを書いたり…と😅
逆に園での様子を一生懸命書いても、ハンコポンと1つだけとか…は、こちらもがっかり…と言いますか(笑)
自分が子どもができた今は、親も忙しいから書きたくても書けない方もいるって分かるのですが、若かったその当時は😩💦💦
連絡帳を書くのって、子どもがお昼寝している時に、休む暇なくひたすら書くという感じでしたので、1歳児さんだとお昼寝がうまくできない子がいたりしたら、なかなか書く時間もないのかもしれませんね😭
でも、話せない1歳児さんだからこそ親としては気になりますよね😥

お迎えの時に聞いても良いと私は思います!
先生は若い先生ですか??
子どもを産んだ経験がないと、なかなかそういった親の細かい気持ちには気づけないと思いますので、こちらから聞くと普通に答えて下さるような気がします😊

🍒あや🌸

保育士してます✨
そんな感じなんですね💦
乳児クラスは必ず何かを書いてますが、幼児クラスになると子どもと親がコミュニケーションとれるようになるので質問以外は返さなくなります
園によって違うと思いますが…
質問形式であれば必ず記入しますよ‼️
それでも返ってこなかったらそこは忙しそうにしてても伝えた方がいいですよ‼️

nn62yy

娘の保育園は記入欄内、たまに欄外や付箋貼ってまでビッシリ書いてくれます。
園での様子や今日はこんなことしました、誰と遊んでました、など読んでいて楽しいし、私の楽しみです😃
お迎えの時にも、連絡帳には書いてないんですが〜というような内容や連絡帳記入後の様子なんかも話してくれ、保育士さんとのコミュニケーションがとれてます。
何も書いてくれなかったり、お話しできないとなると、日中の子供の様子がわからなくて不安ですよね💦
娘の園ではたまに保育アンケートみたいなのが用紙で配られコメントできるのですが、そういうのはありませんか?
クレームや面倒な親だと思われるの嫌ですよね💦なので私はさりげなくアンケートでコメントしてます。

• nn62yy

nn62yy

ちなみに、姉の子供の保育園は、やはり特に何も記入されないと言っていました。
    園によって様々なんですかね。
    でも預けてる身としてはやはり子供の様子は知りたいのでもう少し書いて欲しいんですが…と伝えることも園や保育士さんの気づきになっていいかなと思いました。

• 10月10日
あや

保育士です。
1歳1ヶ月のお子さんのってことですよね?
3歳児以降だとクラスごとに全体に向けた今日1日の様子としてボードに記入したりしますが…3歳児以外は毎日ノート記入するところが多いかと思います💦
お母さんが記入してくれないことは多々ありますが…保育士が記入しないことはまずないような😥新人とかで時間使いこなせずにお迎えの時間きちゃってかけなくて口頭で伝えるパターンはなくもないですが口頭でのコミニュケーションは取ると思います💦
連絡帳がせっかくあるんですから活用した方がいいですよね(。>﹏<。)
直接連絡帳の記入の仕方について確認してみてはどうでしょうか?もしかしたら月1記入なのかもしれないですし😅
あとお子さんのことで聞きたいことがある場合は連絡帳に書くのではなく直接話すことをおすすめします!
メールと同じで誤解をまねきやすいので直接話た方が信頼関係にも繋がりますよ٩꒰。•◡•。꒱۶

しょっちゃん

返信かなり遅くなり申し訳ありません🙏🏻💦
またまとめてのお返事で失礼します🙇🏻‍♀️
実は私の姉も元保育士で話を聞くと連絡帳は毎日書いて返すそうで、みなさんの回答を見てもそうで園や先生によって違うんだなぁと思いました💭
クラスの先生は何人かいらっしゃって全員ベテラン先生って感じです👩‍🏫回答の中にもあったように何か特別なことがある以外は特に書かないタイプの先生なのかなと思うことにしました😞
が、やっぱり園の様子がほぼ分からないのは嫌なので連絡帳にもう少し様子を教えて欲しい旨を書きました😭そしたら連絡帳には1ページちょっと書いて下さり帰りにもたくさんお話してくれたので、これからは良くなるといいなぁと思ってます😫クラスの先生とコミュニケーション取れるように頑張ります💪
みなさんの回答、参考になりました!!ありがとうございました💖