※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちん
お仕事

慣らし保育について質問です。4月1日から仕事復帰する予定で、慣らし保育は3月中から始める必要があるでしょうか?同じ時期に復帰した方の経験を教えてください。慣らし保育なしで入園は可哀想かなと悩んでいます。

慣らし保育について質問です。4月1日から仕事復帰する予定なのですが、そうなると慣らし保育は3月中からはじめることになりますか?同じ時期に仕事復帰された方教えて下さい💦4月1日復帰だと慣らし保育は無しで入園と聞いて、それは子どもがかわいそうかなと思って復帰時期を変更しようか悩んでいます。

コメント

りー

4月1日入園だと、それ以前(3月中)に慣らし保育は基本的にできないと思います💦
入園してから慣らし保育になるので、わたしは4月1日入園で仕事復帰を5月1日にして、慣らし保育期間を3週間ほどとりました(o^^o)✨

• ぼっちん

ぼっちん

そうなんですね💦なにもわからず、4月なら保育園に入りやすいと聞いて4月1日復帰にしてしまいました😞復帰時期変更できるか確認します!

• 10月10日
  • りー

りー

4月1日がいちばん入りやすいのは事実なので、ぼっちんさんの選択は間違ってないと思います(o^^o)✨
    お勤め先に、入園してから慣らし保育期間があることを説明して、復帰時期を2週間ほど後ろにずらしてもらうのがいいと思います✨
    お仕事しながらの育児、これから大変になるかと思いますが、がんばってください(o^^o)

• 10月10日
  • ぼっちん

ぼっちん

優しいお言葉ありがとうございます😂そうしてみます!!

• 10月10日
あき

4月入園なら4月1日から2週間程度慣らし保育して仕事はそれからになると思います😂

• ぼっちん

ぼっちん

そうですよね。慣らし保育は絶対に必要ですもんね😓ありがとうございます!

• 10月10日
はるひ0111

上の子の時、同じく4月1日入園の、4月1日復帰にして、慣らし保育全く無しで入園しました。初日から7時半~18時過ぎまで預けましたが、さすがにちょっとかわいそうでした。
イロイロ調べて、うちの市は入園月に8日間の勤務日数があれば良いと分かったので、下の子の時は1日入園、復帰は21日にして、慣らし保育期間を長めにとりました。復帰日を変えられるなら、慣らし保育期間をとったほうがいいかなとも思いますが、子どもは以外とすぐ慣れましたよ。